2017.07.06 踊り食い!
D7200を購入して半年

購入当初から念願だった
写真を撮ることができました!

「オイカワを捕食するササゴイ」
DSC_4628 (2)_R2


婚姻色が鮮やか!


鳥たちはいつも生きた魚を食べるので

毎回”踊り食い”ですが・・・・・

獲物の大きさに喜んだのか?

今回は踊りながらの踊り食い?
DSC_4760_R2.jpg

DSC_4764_R2.jpg

DSC_4765_R2.jpg

DSC_4766_R2.jpg

情報をくださった
先輩バーダーさんのHさん
ありがとうございましたm(__)m
通勤途中の田んぼでは
ときどき高原のような
爽やかな鳥の声が
聞こえてきます♪

そう

カッコウです!

ソングポストで待っていると
来ました、来ました!

でも、周りの枝が邪魔して
上手くピントが合いません。
DSC_1209 (3)_R1706

マニュアルにすれば
良いんでしょうけど

頭も悪けりゃ
目も悪い!
と来たもんだから
こちらもイマイチ・・・・・
DSC_1295 (3)_R1706

近くを飛んだので
適当にパチリ!
DSC_1321 (3)_R1706

DSC_1331 (4)_R1706

DSC_1300 (3)_R1706

けっこう イイ?
カッコウ 良い?

腕が悪いのを
カメラが補ってくれた典型ですネ(^^ゞ
通勤途中の葦原で
ヨシゴイ撮り
(冬のコミミ撮りの練習)

葦にとまっているときは簡単
DSC_0662 (3)_R1705

DSC_1057 (4)_R1705

飛びものを狙うときは
降りた場所とは違うところから飛び出したり
どこからともなく突然飛び出したり・・・・

神出鬼没です!

20分待ってやっと飛びました!

ヨシッ 来い!
ヨシゴイ

ヨシッ 来た!
ヨシゴイ

DSC_0904 (2)_R1705

DSC_0751 (2)_R1705

DSC_0914 (2)_R1705


2羽でバトル?
ディスプレイ?
DSC_0915 (2)_R1705

DSC_1047 (3)_R1705

DSC_1048 (3)_R1705

DSC_1059 (3)1_R1705

DSC_1060 (2)_R1705

一度ピントを外すと
再び合わせるのが難しい

フォーカスポイント等
設定の問題と
腕の問題かな?

先週はほとんど毎朝通いました(笑)
午前中 時間が空いたので
鳥友さんが通っている
フィールドにお邪魔しました。

森の中で
サン校長先生にご挨拶

盛んに
「ホイ ホイ ホイ」と
声は聞こえるものの
なかなか姿を現せず・・・・

やっとお出ましかと思いきや
ジッとしてくれず・・・・

僕の腕では
ファインダーにさえも入ってくれない

シャッターもあまり切れなかったので
帰宅後の整理が
楽なこと、楽なこと・・・・トホホ

まともな写真がコレだけ!
DSC_1119_00004_R.jpg

DSC_1135_00002_R.jpg


もっと勉強します
サン校長(サンコウチョウ)先生!

でも、
もう少しだけ優しくしてください♪


お世話になったHさんへ
今日はありがとうございました。
また次回よろしくお願いします!
4日前のことです。

田んぼの方で
赤いカシラのサギが出たと言うことで
またまた通勤途中の鳥撮り

現地に着くと人だかりが!

ご挨拶をして
「出てますか~?」と聞くと
「出てるよ~!」とのお返事

一生懸命 あし原を探すも 見つからず・・・・
「すみません、どの辺ですか?」と聞くと
「畦の手前さ~!」とのお返事

言われたとおりに探すと
なんと、白いハラのクイナ!
DSC_9866 (3)_R

赤いカシラが白いハラに変わっちゃった(笑)

僕的には”赤いカシラ”はまだ見たことがかったので
そっちの方が良かったんだけど・・・・・

白いハラは数年前にすぐ近くで繁殖して
そのときに見てはいるんですが・・・・・

写真にはまだ撮っていないので
これもOK牧場!

それにしても、発見された翌朝7時には
車20台、CMさん30人以上!
情報の速さにはビックリ!

暫くは”白いハラ フィーバー”が続くのかな~?

社会問題にならなければ良いけど・・・・・


お願い!
5月27日(土)は朝から
車が30台以上
CMさん50人以上

農家の方は田植えなど農繁期です。
農道がとても狭いので農作業の邪魔にならないよう
一人一人がマナーを守って撮影してください。

農家の方が怒って
一般車両の締め出し、
野鳥の追い払い
なんてことが起こらなければ良いけれど・・・・
と心配しています。

現に土曜には警察が出動する事態になったとか・・・・

アネハヅルが飛来したT市では
マナーの悪いカメラマンさんとトラブルになり
地元の方が怒ってアネハヅルを追い払ったとか・・・・

僕にとって”ここ”は40年近く通っている
とても大切なフィールドです。
いつまでも野鳥観察・撮影ができる
場所であり続てほしいと願っています。