青山に行った翌日は
家用の”あれこれ”を片づけます。

その一つが

カミさんが10年ほど乗っているママチャリの
タイヤ交換とブレーキ交換

タイヤはツルツルでクラックも酷い
IMG_9250[1]

立て続けにパンクもしてるので
前後ともタイヤ、チューブ、リムバンド
一式を交換
IMG_9251[1]

バイクと違い
チャリンコは10分程度で
交換できるのが嬉しいです(^^)
IMG_9252[1]


そして、鳴きが酷いリアブレーキ

最近は「サーボブレーキ」
というのがあるらしく
バイクのドラムブレーキのような構造

ブレーキを掛けると
内側のシューが広がって
ドラムとの摩擦でブレーキを掛ける仕組み
自転車も進化しているんですね~

後輪外して
古いブレーキを外す
ハブドラム?を外すときは
専用工具が必要らしいけど
IMG_9286[1]

バイクの工具
「バンドホルダー」で代用
IMG_9287[1]

ハブドラムをバンドホルダーで押さえ
ゴムハンで ”ガツン!”
一発で外れました。
IMG_9288[1]
古いグリスを取り、グリスアップして・・・・

後は「サーボブレーキ」のパーツと交換して終了
IMG_9289[1]

IMG_9290[1]


カミさんが出掛けているときに交換したので
きっと気がつかないと思います。

そして、そして、
カミさんの軽自動車
5年ほどでクラックが酷く
車検の時にも指摘されました。

ちょうど、ショップのDMが来ていたので
行ってみると・・・・・

タイヤだけ交換しようと思ったら
傷アリのアルミ&タイヤセットを
格安で売っていたので
それに交換
IMG_9297[1]

これもカミさんは気がつかないだろうな~?
なかなか自分の時間が取れず
ツーリングにも行けていません

隙間時間は少々あるので
「カブのメンテ」などで楽しんでいます。

もう少しすれば
自分の時間も増えることでしょう!


で、隙間時間の有効活用に
「大人のおもちゃ」
買いました!

Nikon COOLPIX P900

掲示板などを見てみると
いろいろ善し悪しはあるようですが
換算=2000mm
83倍
に釣られました!


さっそく
月を撮って遊んでみると・・・・。
DSCN0019_R.jpg

DSCN0022_R.jpg

クレーターまでくっきり!



近所の野鳥もパチリ!
手持ち&30~60mの距離なので
ピンボケだったり
ブレているのはご愛敬

オナガ
DSCN0033_R.jpg

スズメ
DSCN0043_R.jpg

コチドリ
DSCN0056_R.jpg

チュウサギ
DSCN0051_R.jpg


”下手の横付き”で
鳥見歴だけは長いのですが

野鳥撮影はハードルが高いので
避けていました。

一眼&大砲レンズではないので
それなりの画質ですが
カメラ初心者には十分です


一人遊びの道具として
活躍してもらいます
相変わらず土日はまとまった時間はありませんが
カブやハイエースを弄る隙間時間はあります。

FC2ブログは1ヶ月更新しないと広告も入るとか・・・・

ネタ的にはいろいろありますので
隙間時間に更新をしようかと思います。

ただ、コメントへのお返事が出来ないことも多いので
暫くは「コメント欄」は設けませんm(_ _)m
言いっぱなし、書きっぱなしになってしまいますことを
お許しくださいませ~(^^ゞ
年末年始のご挨拶もそこそこに
電装の記事をなんかをUPしましたが
前回で”一応”終了しました(^^)

で、今回は改めましてご挨拶を・・・・

実は

しばらくの間ブログを休止いたします(^^ゞ
IMG_6610.jpg

あッ!
別に、ブログで何かトラブルがあったとか
そういう理由ではありませのでご安心ください(^^)

土日や子どもの長期休業中に
あまりにも「洗濯物が溜まり過ぎて」
二進も三進も行かなくなりました
ブログに費やす時間をそちらに回そうと思います

あッ!
別に、カミさんが出ていったとか
そういうことではありませんのでご安心ください(^^)
相変わらず、毎日元気に毒を吐きまくっていますから~~^_^;

ブログを通してたくさんの方と知り合うことができ
コメントを通してとても楽しく過ごさせていただいたり
直接の交流がなくても
ランキングの応援”ポチ”を頂いたり
”拍手”を頂いたり・・・・

ご訪問くださいました方には
本当に感謝してもしきれませんm(__)m


「2016年2月下旬」
には復活する予定ですし

その前でも気まぐれで更新するかも知れません(^^)
その時はまたお付き合いいただければ幸いですm(__)m

また、土日のツーリングは殆ど行けなくなりますが
平日の「シークレットツーリング」
代休や有給をフルに活用して出掛けたいと思います

どこかでお会いしましたらお声掛けくださいませ~

それでは、みなさん!
またね~♪ (^_^)v


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
年末の慌ただしいなか
赤いカブ乗りさんや
飛脚さんが
いろいろな荷物を届けてくれていますm(__)m

そして、昨日
クロネコさんが何やら怪しい箱を・・・・
IMG_6675_R.jpg

開けてみると・・・・・
\(◎o◎)/!ワ~オ~!
IMG_6683_R.jpg


カニがたくさん入っています
先日お送りした「もつっ子」のお礼だそうで
10倍返しどころか20倍返し以上あります
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

鍋用の味噌までm(__)m
IMG_6682_R.jpg

愚息は前日のクリスマスプレゼントより喜んでいます(^^ゞ
(サンタのフリして手紙を書いたり、
 サプライズを仕込んでいたのに・・・・)
「来年からはクリスマスプレゼントは「カニ」にしようか?」
なんてマジで考えました(^^)

そして、何やら封筒も
Goodpowerさんのステッカー
IMG_6680_R.jpg

さらに手紙も

1枚目
 カニの食べ方など詳しく書いてあります
 当初は冷凍の予定だったそうですが
 「朝茹で」を直送してくださったようです
 わざわざありがとうございますm(__)m

2枚目
IMG_6681_R.jpg

 PEACE! TOURINGinNOTO
  ピースサインで、能登ツーリングをもっと楽しく。
 という、楽しい企画
IMG_6690_R.jpg
 
 ツーリングのときのピースサイン
 良いですよね〜
 30年前、車で北海道を一周したとき
 ライダーのみんながすれ違いざまに
 ピースサインを出していました
 車の窓からピースサインを出しても気づかれず?
 なんか寂しかったことを思い出します。
 そして、翌年からは毎年バイクでソロツー
 ピースサインでツーリングを楽しんだ記憶が蘇りました(^^)
 いつか北陸方面へ行ってピースサインを出し合いたいですね〜♪

3枚目
IMG_6687_R.jpg

 じぇ、じぇ、じぇ〜 請求書・・・・・???
 ¥122040
 
 
 しかも払わないと怖いお兄さんが徴収に来るとか・・・
IMG_6688_R.jpg

 
 請求書に書いてある電話番号に電話しましたが
 「現在使われていません」と・・・・・
 送り付け商法????
 
 仕方がないので「請求書」はアヒル隊長に転送いたします
 あとはよろしく〜(^_-)

その日の晩はカニ三昧
いつも毒を吐きまくっているカミさんもこの時ばかりは静かに・・・
というか、カニを剥くのに必死で無口になってます(!_+)
毎晩カニ食わせますか?

4人ではもちろん食べきれないので
残りは冷凍して正月に
「カニ鍋」していただきます

たった一個の「もつっ子」が
こんなにたくさんの「カニ」に代わっちゃいました
10倍返し
いえいえ20倍返しですm(__)m
毎月「もつっ子」送りますね〜(^_^)v


Goodpowerさん
ありがとうございましたm(__)m

また来月もよろしくお願いしま〜す(爆)
m(__)m
 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村