2015.08.05 宝探し!
先日、下見したカブクワポイント
愚息の野暮用が終わった後
行って来ました(^_^)v

今回は「K市ポイント」へ

先客もスズメバチもおらず
のんびり観察

うひゃ~\(◎o◎)/!
ウジャウジャ居ます!
IMG_7536.jpg
この木だけで
カブト15匹以上
コクワ2匹

少し離れたところでは
カブト20匹以上
ノコ2匹
コクワ2匹
IMG_7522.jpg

ここのポイントはカブがメイン
ノコもたまに見かけるけど
ノコのピークは過ぎ
ちょうど今頃はカブがピーク

カブトの♂2匹だけお持ち帰り!

(基本的に♀は捕りません。
 そこのフィールドで
 たくさんの卵を産んでもらいたいからネ!)


愚息も大満足だったようです(^^)

めでたし、めでたし!


P.S.
ツーのお誘いありがとうございます。
当日は愚息とのコノ約束があったので・・・・・
また次回誘ってくださいね~(^_-)
梅雨明けをしたと思ったら連日の猛暑
もう、脳みそまでトロけそうです(^_^;)

さらに貧乏暇無しとはオイラのこと?
仕事と家用、その他で大わらわです(T.T)

その忙しい原因の1つが
毎年この時期の恒例行事!

カブを求めて
クワを求めて
カブの旅


旅と言っても出勤前と退勤後に寄り道をして
カブ・クワポイントを探すだけですが・・・・

これが結構難儀でして・・・・

我が家周辺のカブクワポイントは
ここ数年で宅地化や道路拡幅のため全て伐採され
壊滅状態になってしまいました(T.T)

そのために新たなポイントを探し求めて
連日さまよっています・・・・トホホ

愚息が幼稚園のときからツシマヒラタを
昨年からオオクワをブリードしているので
我が家にはクワガタがたくさんいます!

なので、カブトやクワガタを捕るのが目的ではありません!

一番分かりやすい表現が
「宝探し」

自分が子どものとき
コクワでさえ見つけると嬉しかったものです\(^O^)/
ノコギリクワガタやカブトムシなんていったら
ウハウハものでした!

いつの時代でも
カブ・クワって
あこがれの昆虫ですよね!
”森の中の黒い宝石”
って感じでしょうか?

ご多分に漏れずウチの愚息も
この「宝探し」が大好き♪

幼稚園のときに
IMG_7233.jpg
IMG_7232-2.jpg

こんな経験をしてしまったものだから
たまたま1匹居ただけでは満足出来ず
ウジャウジャいるところ
が見たいようです。

そんなポイントなんて
オイラにはなかなか見つけられません。

退勤後に行った狭山市
IMG_7511.jpg
樹液の下にカブの死骸
夜になればたくさん集まりそう!


狭山市の他所
IMG_7516.jpg
IMG_7517.jpg
カブの死骸とノコ
ココも良さ気なポイント


出勤前のさいたま市
IMG_7520.jpg
いました!
でも、先客もおり競争率が高そう
木の根も掘り起こされ無惨な状況
先客に採られないよう
カブは草むらにポイしておきました!

同K市
IMG_7526.jpg

まだ動いている死骸が多数
ざっと10匹はいるでしょうか?
カラスに食べられたようです。
ココは超穴場だったのですが、
最近になって人に知られてしまいました。
カラスと先客との競争ですね!

取り敢えず写真だけ撮って愚息に報告

基本的に採集はしない主義なんですが
これだけカラスに食べられているのを見ると
獲ってブリードした方が良いかな? 
って気がしてしまいます・・・・。

愚息とオイラの予定をみて
「宝探し」に行きましょう!
8月18日(日)
 
オオクワ割り出し
 幼虫 3頭
 卵  1個
 
ミヤマクワガタ産卵セット
 オオクワに使用したマット(クワマットの完熟)
 朽ち木 1本
 低温器に入れられるか???
 
カブトムシ産卵セット
 きのこマット
2013.08.17 ムシ捕り遠征
8月16日(金)~17日(土)
 
息子と二人でムシ捕りの旅へ
 
まずは数年前に偶然行った水戸の公園・・・・
 
午前に到着したものの木の根本が掘り削られ無惨な状況に
昼近くまで粘ったけどどこも惨憺たる状況・・・・
 
早々に諦め次は那須方面へ
 
ただ、那須はムシ捕りのポイントが分からず
しかも、お盆休みの観光客? 避暑?のため
 
どこも大渋滞
 
下手に移動すると身動きができなくなるので
板室温泉で早めの風呂
風呂あがりに涼んでいると目の前にサルの群が突然現れ ビックリ!
 
じぇ、じぇ!

 
暫く眺めていました~
動物園もそうだけど、サルを見ていてもぜんぜん飽きないですね~
仕草が人と似ているからかな~
 
貧乏旅行を物語るコンビニ弁当の夕食を済ませ
ムシ捕り夜の部開始
 
街灯を探しその周辺を探索
すると・・・・
 
いるいる~
カブトのオスやメスが・・・・

 
ときどきミヤマのオスやメスもゲット!
 
カブトはたぶん30匹以上は居たんじゃないかな~
ミヤマはオス1匹、メス2匹
 
結局
カブトのオス2匹、メス1匹
ミヤマのオス1匹、メス1匹
のみを持ち帰り、他はすべてリリース
明日にでも産卵セット組むとしますか?

 
2013.08.13 宝探し
ウチの息子は大の虫好き!
”虫オタク”と言っても良いほど。
特にクワガタやカブトムシは
「一緒に寝たいくらい」らしいです。
 
 
当然、夏になると大喜び
夜な夜なカブクワを見つける
    「宝探し」
に出かけるわけです。
 
 
しかし、カブクワを見つけても採るわけではありません。
採ってしまうと卵を産めなくなり
翌年・翌々年には数が減ってしまうので、
見つけることを楽んでいます。
 
連日連夜の「宝探し」

 
息子は夏休みのため寝坊が出来るので
睡眠不足になることはありませんが
オイラは仕事があるので翌朝はいつものように
6時にはカブで出勤するわけです・・・・。
それが連日だから最近は疲れがピークに達しています。
 
あ~  ねむ~い