久しぶりの”カブ”ネタです。

オイル、タイヤ&チューブ、チェーン、プラグ、フィルターなど
定期交換やもろもろの整備はやっています。

今回は以前交換した
”ブレーキシュー”ネタ

ブレーキシュー交換

ブレーキの効きを期待して
DAYTONAのブレーキシューに
交換しましたが・・・・

ブレーキの効きは
若干ノーマルよりは良いものの
スラッジと鳴きが酷く

何よりもハブドラムの段付き摩耗が
激しいので純正のシューに戻しました。

何度か14インチの
郵政やProのタイヤを見ましたが
どれも酷かったですね~
17インチだからこの程度で済んだのかも?

リムにまでスラッジが付着しています。
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スラッジも凄い
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スジ状の段付き摩耗
手で触るとガタガタです

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パーツクリーナーで清掃して
耐水ペーパーでドラムをならします

純正のフロントシュー
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交換後
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またまたメーターギヤにヒビが入っています。  トホホ

レース等をやっている方
コマメにメンテする方
あまり距離を乗らない方
には良いかも知れませんが、

オイラのように18000km/年走行
&無精者のは向きませんでした。

ノーマルに戻してからは
鳴きもなくなり、スラッジも激減
ドラムの段付き摩耗も軽減してきました。

もちろん、ブレーキの効きも
遜色ありませんよ~!

やっぱ、純正だね!
日光・赤城ツーリングの後
各種消耗品の定期交換
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オイル交換
プラグ交換を終え

チェーン交換
スプロケカバー外したら
なんと!
こんな状態!
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危なかった~

いつからこんな状態だったのでしょう?


今回は3点セットでの交換ではないので
スプロケもきれいにしておきましょう!
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そして、ボルトを締め忘れないように!


パワーフィルターの交換
これは前回約9500km使用したものを
超音波洗浄機で洗浄したリサイクル品
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新品との違い
使用品との違い
どちらも見た目では分かりません

走りはどんな感じでしょうか?

最後に
クラッチ調整をして終了!
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エンジンは滑らか
ギヤもさくさく
メッチャ調子が良いです♪

いろいろ交換したので
”超音波洗浄パワーフィルター”の
効果は不明ですが・・・・・(^^ゞ

もう少し様子をみてみます!

そして、今回外したパワフィルターも
超音波洗浄しておきました(^^)
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備忘録
オイル交換 2934km
プラグ交換 9576km
パワフィルター交換 9140km
チェーン交換 15590km
クラッチ調整 6167km 
さてさて、
おらが相棒のJA07

エンジンO/H後も
すこぶる調子が良いです。

なんとなく
エンジンを弄りたくなってきたので
外したシリンダーと
ジャンクMDエンジンで遊んでみます。

シリンダーの
ガスケットは剥がし辛く
面調整も凸部が邪魔で
面調整がし難いです。

O/Hのときにお世話になった
「ベンリーさん」によれば

面調整を行う際に
オイルストーンでは
少しずつずらすので
微妙に歪みが出るとか・・・・

なので、
面調整はガラス板に耐水ペーパー載せて
全面を一気にしているそうです。

なるほど~

で、
JA07のO/Hの際は
そのようにしました。

でも、
シリンダーの場合
ヘッド側はOKですが

こんな感じ ↓
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クランクケース側は
差し込まれる凸部が邪魔をして
平面では出来ません。

なんとか手抜きをしたい・・・・・

で、思いつきました!

耐水ペーパーを円型にカット
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クランクケースとシリンダーの間に挟み
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オイルを塗ってグルグル
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すると、
どうでしょう!
きれいに面調整ができました!
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クランクケース側にも
耐水ペーパーを当てれば
両面同時に作業が出来ます!
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あッ!
この方法は”初心者の思いつき”です
正しいやり方かどうかはわかりませんm(__)m

う~ん
ジャンクMDエンジンのO/H
再チャレンジしてみようかな?
ブレーキシューの交換
リアのブレーキシューが減っていたので
前後とも交換

JA07適合品
DAYTONA
PRO ブレーキシュー 
 フロント №71601
 リア №60213


約7万km走っているけど、
フロントはあまり減っていないような???
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リアはドラムが段付き摩耗
雨天走行をたくさんしていたので
砂や砂利を噛んでいたのでしょうか?
シューもけっこう減っていました
(写真は取り忘れ(^^ゞ)

ブレーキ&ドラムを
分解清掃して取り付け・・・・・?
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青いシューがイケてます!


ん?

アレ?

?????

メーターギヤ欠けてます(T.T)
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取り敢えず
タイヤを取り付けて
回してみる

”一応”問題なし!

パーツを発注しておきましょう!

たとえ、ナット1個 数十円でも
翌日、翌々日にはディーラーに届いているので
とても助かります。


数日後・・・・


メータギヤの交換
ダストシールを外して
メーターギヤの取り外し

引っ張れば簡単に取れます

???

破片が見あたりません!

もっと以前に
気が付かないウチに
欠けてしまったのでしょうか?

気を取り直して・・・・

ブレーキパネルを清掃して
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IMG_9040_R.jpg

スピードメータギヤピニオンに
 グリス 3g塗布

スピードメータギヤに
 グリス 0.3g塗布

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完成
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ついでに、
フロントカバーのクリップ交換
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経年劣化と
何度も脱着しているので
欠けました!

樹脂パーツは消耗品ですね

脱着がしやすいように
シリコンスプレーしてみました!


さらに
燃料キャップのパッキン
ガソリンを満タンにして
サイドスタンドで止めていると
燃料キャップから”ちょい漏れ”

新品に交換
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前オーナーさんが
2010年8月に購入してから
 約6年
 約7万km

樹脂パーツ&ゴムパーツ類は
そろそろ交換時期なんでしょうね!


シートの吸盤もヘタってきているようだし・・・・。


備忘録

ギヤー、スピードメーター
44806KFM901  ¥712

クリップ、スナップフィッティング
9066SDAA01  ¥145

パッキン、フューエルキャップ
17632383831  ¥378
フロントフォークオイル
みなさんはどのくらいのサイクルで
交換されていますか?

コマメに交換されている方
購入後一度も交換していない方
いろいろな方がいらっしゃるかな?

オイラの場合
一年に1回(毎年春頃)
ツーリングシーズン前に作業しています。
距離でいうと約18000km毎かな?

フォークオイルは1L缶=約¥2000
使う量は片側 70ml
左右のフォークでもたったの 140ml

一度買ったら7回以上使える計算になります。
なので、フォーク内部の洗浄に100ml使用して
合計 240ml/回
1缶で4回=4年使用しています。

で、年に1回しか行わない作業なので
毎回手順を忘れてる・・・・

前回 交換時の記事

昨日の夕飯も思い出せないくらい
”ニワトリ並みのアタマ”なので
備忘録として記録しておきます。

フロントフォークカバー取り外し
 爪を折らないように注意!
 既に左右とも2本のうち1本が折れています(^^ゞ

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オイルが滲んでいます\(◎o◎)/!
前回Oリングは新品交換したんですが・・・・。

フロントフォークのマウントボルトを緩める
 このボルトは指定トルクが68N・mとキツいので
 タイヤを外してしまうと力が掛け難くなるため
 タイヤを外す前に緩めておくとGood!

フロントタイヤ取り外し
外したタイヤをリアキャリアに載せる
 これは後ろに加重し、前ノメリにしないため
 安全のためマフラー下にレンガや
 ブロックを置くとなお安心
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フロントフォーク取り外し

フロントフォークを垂直に立て固定

ストッパリング取り外し
スプリングシートをプラスドライバーで押し込みながら
ストッパリングをマイナスドライバー等で外す
 この作業はフロントフォークに取り付けた状態で
 行う方もいらっしゃるようです。
 ピン系やスプリング系の取り付け・外しの苦手なオイラは
 失敗してどこかに飛んでいく可能性があるので
 フロントフォークを作業室内に持ち込んでから行います。

オイル&フォークスプリング抜き
 いつものことですが、
 右のフォークはまだ赤みがありますが
 左は黒いです。
 古いオイルはさらに黒くなり”悪臭”がします。
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新品オイル25mlで洗浄×2回
 コレは完全に自己満足です
 オイルがたくさんあるので
 ”フラッシング”のつもりです!

ウエスで拭き取り
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オイル70ml(69~71ml)注入
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今回は 71ml
①フォークチューブを上下させ空気抜き
②しばらく静置
①②を何回か繰り返し

空気抜きをしている間
スプリングの洗浄&計測
 規定値=306.8mm
 実測=316mm、318mm
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IMG_8983_R.jpg

右側は前回より2mm伸びていました!
 
 ココで疑問?
 カムチェーンテンショナースプリングは
 古いほど「伸びる」みたいだけど、
 規定値より長い方が良いのか?
 短い方が良いのか????
 
 スプリングは
   ヘタると伸びるの? 縮むの?

油面調整
フォークチューブを縮めた状態で油面調整
   68.5mm
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 少し硬めを意識して「69mm」に調整
 オイルの種類、粘度、量などにより
 伸縮具合が変わるようですね!
   要研究です!

ストッパリング取り付け
スプリングを入れ
スプリングシートを押し込みながら
ストッパリングを取り付け

フロントフォーク取り付け
フロントフォークをステムに取り付け
マントボルトを仮締め

タイヤを取り付け、スムーズに回ることを確認
フォークの高さが左右ずれていると
タイヤがスムーズに回りません。
(前回コレで失敗)

フォークの高さが合ったらボルトを本締め!
 68N・m

カバーを取り付けて終了

エンジンオイルと違い
交換後の変化は????

少し硬くなったような気はします
ただ単に”ニブイ”だけかな~?




備忘録
前回から
 1年4ヶ月
 21000km