昨年の話になりますが・・・・

毎年恒例の
「リンゴ狩り&もつっ子ツーリング」
に行ってきました♪

いつものルートで永井食堂に到着
IMG_9404[1]

もつっ子を買おうとしたら売店横に
”自動販売機”が置かれていてビックリ!
IMG_9405_R.jpg

食堂の営業時間外
売店の営業時間外でも
購入可能になったようです!

食堂営業時間中は
対面販売も可能です。

つづいて
「こまち園」へ
IMG_9408_R.jpg

今年はリンゴが豊作!
IMG_9407_R.jpg

帰りはブラブラ寄り道しながら帰宅
IMG_9412_R.jpg

IMG_9415_R.jpg



その一ヶ月後・・・・・

カミさんの実家とサンタさん用に
再び「もつっ子」を購入

今度は「富岡の売店」です
IMG_9490_R.jpg

世界遺産
「富岡製糸場」の近くにあります。
IMG_9498_R.jpg

峠の釜飯で有名な
「おぎのや」の売店もあり
IMG_9500_R.jpg

こんな感じの建物があったり・・・・
IMG_9492_R.jpg

IMG_9495_R.jpg

観光として街中をブラブラ歩くのも
良いかも知れませんね~

途中、
川越の「時の鐘」に寄り
IMG_9528_R.jpg

帰宅

サンタさんに
もつっ子をお届けしたら

お返しにと
こんな物が届きました
IMG_9531_R.jpg


サンタさん
  ありがとうございました
毎年恒例となりつつある
日光方面の紅葉狩りツーリング

今年の紅葉は
2、3週間程遅れているため
ちょうど見頃のときに行けました

「黒髪平」
DSCN1695_R.jpg

「明智平」
DSCN1702_R.jpg
車は駐車場に入る渋滞

中禅寺湖手前を左折して
「半月山」方面へ
DSCN1714_R.jpg

DSCN1716_R.jpg

「三本松茶屋」で早めの昼食
DSCN1748_R.jpg

DSCN1733_R.jpg

DSCN1736_R.jpg

鳥がいれば戦場ヶ原を歩き
”撮影”と思ったら
夏鳥も冬鳥も居ない端境期
DSCN1741_R.jpg

「湯の湖」
DSCN1751_R.jpg

DSCN1792_R.jpg

金精峠を通り
DSCN1799_R.jpg

DSCN1802_R.jpg

DSCN1812_R.jpg

DSCN1815_R.jpg

北面道路をクネクネ楽しんで
赤城大沼へ

「赤城神社」
DSCN1819_R.jpg
すっかり落葉しています
そして、風が強くて寒い

去年4人で来たときも
風が強かったね~

毎度の「白樺牧場」
DSCN1826_R.jpg
で写真を撮り

早々に下って帰宅


珍しく天気に恵まれ
最高の”紅葉狩りツーリング”


また明日から頑張ろう
今年も行って来ました

Cafe Cub Meeting in 青山

最近は仕事や家で
ゴタゴタしてまして
気分は ↓ 
でしたが・・・・


会場に着けば
2016 AOYAMA
(写真は「積載ライダーさんから」)

まいど~の人
ひさしブリーフの人
はじめまして!の人

たくさんの人たちとたちとの

旅の話し
メンテの話し
あんな話し
こんな話し
おバカな話し(笑)

で盛り上がりました(^^)



みなさん
楽しいひとときを
ありがとうございました

残念ながら
お会いできなかった方々
また今度お会いしましょう!

そして、受賞されたみなさん
おめでとうございました!

”ちょっと はにかんだ笑顔”が
素敵でしたよ!

それでは、また来年 (^o^)/~~~
9月はメチャクチャ雨が多かったですね
ツーリングやキャンプに行けず
ストレスが溜まっている方が多いのでは?

雨になると
当 ”駄ブログ”の
PVも増えるようです
ありがたや、ありがたや~

さて本題

最近、我が家の朝はゴタゴタ続き
で、いつもよりやや遅い出発

今日は肌寒くR411に入ると
一層 寒さが増して来ました

たまらず、
グリップヒーターON

8:30
「大麦代P」に到着

紅葉が少しずつ始まっています
DSCN1225_R.jpg

こんな急斜面で草刈り作業
DSCN1223_R.jpg

ご苦労様です
DSCN1224_R.jpg

駐車場は山梨の県立高校の
競歩大会のゴール地点

大型バスが待機し
炊き出し・休憩所が設けられておりました

ゴールしている生徒さんたちもチラホラ

8:30にゴールをしているって
何時スタート?

みんな足を引きずっているけど
何km走る(歩く)の?
と疑問が沸いてしまう

トイレと軽食休憩を終え
カッパを着込み
ホッカイロを腰に!


柳沢峠方面へ

雨は止んでも
水分を多く含んだ土と
湿気の多い空気

ガスが立ち込め
景色は楽しめず・・・・
DSCN1227_R.jpg


気温は
DSCN1226_R.jpg


途中、高校生たちが歩いていたり
走っていたり・・・・
男子は足を引きずっている子がたくさん
女子も大汗

トンネルの出入り口やカーブ毎に
教員や保護者の方たちが
配置についていて
かなり大がかりな競歩大会みたい


グループになって
ダラダラと歩いている子はいない
お菓子を食べながら
スマホで自撮りしながら
なんて子は皆無

とても好印象の学校です

景色を楽しめない分
頑張っている高校生を
眺めながらのツーリング


途中の廃バスを見たりして
DSCN1228_R.jpg

DSCN1230_R.jpg

柳沢峠では
突然”ミニスカポリス”に止められ
交通安全のティッシュとチラシを貰う(^^)

取材のテレビカメラまで・・・・(^^ゞ


残念ながら富士山は見えず
DSCN1231_R.jpg


そして、ここまで来ると
高校生の姿はなく
全員無事に通過したようです

スピードを控えめに
峠を下りま~す

道のあちこちに
栗が落ちていたり
アケビの実がなっていたり
クルミが落ちていたり
DSCN1246_R.jpg


シカの白骨死体があったり
なかなかワイルド
DSCN1236_R.jpg

DSCN1238_R.jpg


その都度止まるから
なかなか進まない

塩山からは
フルーツライン→R140

「広瀬ダム」で休憩

ここで、北陸のgpさんが
キャバクラカード
「ダムカード」を
集めているのを思い出し
トイレついでに貰いに行く

GETしました!
DSCN1242_R.jpg

今年は無料ではない
「雁坂トンネル」を抜け
「滝沢ダム」
DSCN1244_R.jpg


続いて
「二瀬ダム」
DSCN1247_R.jpg

DSCN1249_R.jpg


「浦山ダム」
DSCN1252_R.jpg

DSCN1253_R.jpg

滝沢、二瀬、浦山、合角ダムの
秩父4ダムのカードを集めれば
二瀬ダムの手作りカードが
貰えるそうです
IMG_9247[1]


「合角ダム」のカードは
ご自分で集めてくださいね!


秩父市街を抜け

小松沢レジャー農園で

巨峰、シャインマスカット、秩父ルビーを買う

DSCN1258_R.jpg

巨峰_R

シャインマスカット 2_R


帰りに小江戸
「川越」で
DSCN1261_R.jpg

gp奥様への
お土産を買って帰宅



一人でブラブラ
マッタリのんびりのツーリング

久しぶりに”命の洗濯”できました

めでたし、めでたし!


0630-1730
275km

高校生の競歩大会
夜中に出発?
男子 60km
女子 34.1km
を走る(歩く)そうです!

進学実績もご立派
文武両道の学校のようです。
どおりで・・・・。
R292は窪地に硫化水素が溜まっているので
停車禁止区間があります。
のんびり景色を楽しんで走っていると危ないです

少し頭が痛くなってきました(◎-◎;)

下りきったあとは
草津、軽井沢を通って
R18の旧道へ

大雨の後のためか
道路には流れ出た枯れ葉や土砂がたくさん
さらに、ところどころ川のように水が流れています。

荷物満載なのでクネクネ道を楽しめません・・・・トホホ

goodpowerさんのブログで紹介されていた
「アプトの道」を歩いてみます。

詳しいことはgoodpowerさんのブログに
解りやすく、楽しく書かれていますので
是非、ご覧ください(^^)
goodpowerさんのブログ

ということで、
写真だけ~
(写真も同じところなので割愛してもよさそうだけど・・・・)
IMG_9169.jpg
IMG_9170.jpg

木陰の階段を上ると
開けた場所に到着
「熊ノ平駅」
IMG_9172.jpg
IMG_9173.jpg
日差しが強烈です

IMG_9175.jpg
IMG_9182.jpg

トンネルの中は快適

IMG_9180.jpg

「めがね橋」
IMG_9184.jpg
IMG_9185.jpg

めがね橋から下の旧18号
IMG_9191.jpg

この旅一番の快晴
IMG_9192.jpg

熊ノ平→めがね橋 20分
めがね橋→熊ノ平 25分
昼食30分

1時間半ほどのんびりした後は
帰路につきます。

富岡に寄り
お土産用に再び「もつっ子」を購入

”うだるような暑さ”のなか
工事渋滞と事故渋滞に巻き込まれながら帰宅

2泊3日の短いキャンプ?ツーリングが終わりました。

普段の行いが悪いせいか
天気がイマイチで
あまり景色は楽しめませんでしたが
カブ友さんたちとの再会
旅先での一期一会に
”心は快晴”
命の洗濯ができました♪

いつかは曜日の感覚が無くなるくらい
のんびりと長旅に出掛けたいな~。。。



全行程 746km