熱膨張による
「ベアリングの挿入」
に失敗して、次なる作戦・・・・・

ロングナットとボルト、パイプを使用して
「特殊工具自作」と思ったら・・・・・、
インストーラー
(Amazonさんから画像を拝借)

クランクシャフトのネジ径が
IMG_9245.jpg

メートルでもインチでもない
しかもピッチが特殊?

そのため適合する
ナットが見つからず
「特殊工具自作」は
敢え無く失敗


次は・・・・

本来はクランクシャフトを
専用工具にて引っ張ることで
ベアリングを圧入する訳ですが

それが出来ないので、
叩き入れることにします。

ただ、普通に
クランクシャフトを立てた
状態で叩いたのでは
コンロッド大端部に
負荷が掛かり芯がずれる?
歪む?ことになってしまいます。

で、
コンロッドにストレスを与えない方法は?
と考えました。

それが、これ↓
台をコの字型に配置
IMG_9238.jpg

その上にベニヤ板を置き
IMG_9239.jpg

クランクの隙間にベニアを入れる
IMG_9242.jpg

ベアリングのインナー部を
塩ビパイプを介して打ち込み
IMG_9240.jpg

この方法なら
コンロッドにストレスを与えずに
出来るのでは???

上手くいくかは分かりません

作業開始

恐る恐るゴムハンで
優しく叩きますが

効き目が無く
ハンマーに持ち替えます

そして、
力任せに叩き入れます

ベニヤも割れるくらい…>_<…

最後の方は
塩ビパイプでは力が伝わらず
鉄パイプに変更

ガン、ガン、ガン!

なんとか
「ベアリング打入」完了
IMG_9243.jpg

ちょっと入り込み過ぎた感はありますが
ベアリングも回るし、ガタもなさそう
コンロッド大端部のガタや
違和感も無いようです(^^)

クランクベアリング交換終了です!

クランクケースを100℃に温め
クランクを挿入して完了!
IMG_9246.jpg

ヤレヤレ・・・・


このベアリング挿入方法は
芯がずれるなど、
クランクにダメージがあるかも知れません。

「クランクベアリング交換」は
オイラのような素人には
ハードルが高すぎでした


もともと、このJA07MDエンジン
クランクケースが掛けているなどの
ジャンク品だったので
今回のような大胆なことが出来ました。

現在乗っているJA07コスタでは
ここまでは出来なかったと思います。

愛車のオーバーホールで
この記事をご覧になっている方は
参考にしないでくださいね(^^ゞ

もし、どうしても
クランクベアリングを交換
しなければならないときは
専用工具を使用するか

「内燃機屋さん」など
プロにお任せすることを
強くお勧めいたします。

また、左側のベアリングは
外側にタイミングスプロケット
が付いているため
交換は出来ません。


出来たとしても
タイミングスプロケットが
微妙にズレて
バルブタイミングが
合わなくなる可能性があります

そこまでダメージがあったら
クランクシャフトごと
交換した方が良いと思います。

クランクシャフトCOMP ¥25000くらい?
ベアリング ¥1300くらい
別途ベアリング圧入工賃
たぶん
合計で¥30,000くらい?
ではないでしょうか?

~熱膨張による挿入について~
クランクケースなどのアルミ材に
ベアリングを入れるときは
熱膨張は有効です!

アルミは熱膨張率が高いので
100~120℃に温めれば
簡単に入れられます。

しかし、
クランクシャフトのような特殊鋼?や
ベアリングなどのステンレス?
は熱膨張率があまり高くないので
なかなか難しいと感じました!
今回ベアリングを150℃に温めても
入りませんでした。
かと言って
バーナーで炙るのも
リスキーだと思います。
半ばヤケクソで取り外した
”クランクベアリング”

圧入には「インストーラー」なる
専用工具が必要らしいです!

ネットをみると
¥3000~¥8000くらいで買えるようですが・・・・

もともと貧乏なうえに
これ以上は専用工具は買えません
がまん、がまん!


ネットを徘徊していると
熱膨張を利用して挿入できるとか???

うまくすれば専用工具なしで
ベアリング挿入出来るかも?

淡い期待を抱きつつ実行!

サービスマニュアルでは
クランクケースにベアリングを入れて
その後クランクを圧入するようです。

では、では・・・・
クランクケースを大型電熱器に入れて
120℃に加熱

ベアリングは冷凍庫で冷却
刻印側を上に向けて
ベアリング挿入!

”カラン”と音を立てて
簡単に挿入完了!
IMG_9234.jpg

楽勝じゃん(^^)

続いて
さらにクランクケースを120℃に加熱
クランクは冷凍庫で冷却

で、ベアリング挿入!

????

????

途中で止まりました(汗)

押しても入りません
クランクシャフトを叩くわけにはいかないし・・・・

引いてみました

ベアリングごと抜けました(滝汗)
IMG_9236.jpg

にっちもさっちもいかないので
セパレーター使ってベアリング抜きました(>_<)ゞ
(この時点でベアリングの再使用は”不可”となります)

ベアリングの加熱が弱かった?

今度はYoutubeにあるように
バーナーで炙ります
IMG_9237.jpg

熱いうちにクランクシャフトへ挿入!

途中で止まりました(汗)

またまたセパレーター使ってベアリング抜きました
(完全にアウト!)

ベアリング
ゴリゴリしてきました!
ガタはないけどボールが歪んだのかな?

ち~ん
振り出しに戻ります

さてさて
どうしましょうか?

首まで泥沼にハマッタ感じです(◎-◎;)

つづく?
クランクベアリングのガタ?
あるような?
ないような?

新品ベアリングと比べると
やっぱり、あるような????

このままクランクをケースに戻すか・・・・
とも考えたのですが、

新品ベアリングもあることなので

クランクベアリング交換
挑戦してみましょう!

で、取り外しには
専用工具が必要らしいので
買っちゃいました
「ベアリングセパレーター」
IMG_9219.jpg

ベアリングとクランクの隙間に
このセパレーターを噛ませ
センターボルトを締め付けていけば
ベアリングが外せるそうですが・・・・・
IMG_9220.jpg

JA07のクランクは
外側がやや盛り上がっており
セパレーターがベアリングの隙間に入りません。
IMG_9229.jpg

どうしよう????

で、ベアリングのアウターをグラインダーで削り
そこにセパレーターを噛ましてみることにします。
IMG_9222.jpg


そして、センターボルトを使って
引き抜くわけですが・・・・・

・・・・・・

ベアリングアウター
割れました!
(一応、想定内です)

ここまで来たら
ヤケクソです!

アウターとボールを
グラインダーで削り落とします
IMG_9231.jpg

で、ベアリングインナーをセパレーターで
ホールドして
センターボルト締め付けていきます
IMG_9224.jpg

ハイ!
ベアリングインナー外せました
IMG_9225.jpg

IMG_9227.jpg

さて、この先どうしよう????

なんだか”底なし沼”に
はまっていくような気がします(◎-◎;)
夢の国から届いた
「クランクケース」

合わせ面や内側が
とっても綺麗です。
かなりの”上物”です\(^O^)/

早速 作業に入ります。

「洗浄」
残っていたミッションベアリングを外して
メタルクリーンαに漬け置き

ブラシでゴシゴシ

きれいになりました。
IMG_9073.jpg

「合わせ面調整」
いつものように耐水ペーパーにオイル付けて・・・・
IMG_9074.jpg

IMG_9075.jpg

IMG_9079.jpg


続いて
「ベアリング打ち込み」
新品ベアリングを冷凍庫で冷やし
クランクケースは大型電熱器で加温
IMG_9081.jpg

表面温度が約100℃になったところで
IMG_9080.jpg

ベアリング挿入

一部途中でとまってしまったものは
古いベアリングをあてがい
外周部分を叩いて挿入
IMG_9083.jpg


右側のミッションベアリングは
ネジロック剤を付けたボルト止め
IMG_9198.jpg

で、クランクを確認したら
なんだかグラグラしています。
クランクベアリングが
逝ってしまっているのかな~?

オイル管理が非常に悪かったであろう
MDエンジン
やはりダメージが大きいのでしょうか?

・・・・

止せば良いのに
クランク抜いちゃいました(^^ゞ
IMG_9213.jpg

IMG_9210.jpg

①クランクベアリングに少しガタがあるようです
②フライホイールを止めるネジ山もナメてるし
IMG_9216.jpg

③遠心クラッチを取り付けるメインシャフトには
 偏摩耗があるし・・・・
IMG_9214.jpg

コンロッドにはゴリゴリ感やガタはなさそうです。
大端部の隙間も規定値(0.10mm~0.35mm)内の
0.22mm
IMG_9218.jpg

どうしましょうか????
①はベアリングの取り外し・取り付けに専用工具が必要なようです
②はダイスで修正出来るかな?
③は規定値内のようだけど・・・・

素人には総合的な判断ができないので
詳しい人かプロの方に見て貰わないとかな~???

さらに、クランクをケースに圧入するときも
専用工具が必要なようですし

困った、困った・・・・

しばらく、停滞です・・・・・トホホ
2016.07.25 夢の国から
かれこれ30年以上前
「北の国から」
というTVドラマがありましたね~

黒板五郎と純と蛍の親子の物語・・・・
お金は無いけど慎ましく生き
人との関わりを大切にする
そんな印象のドラマでした。

「TVドラマシリーズ」も
ときどき放映された
「スペシャルシリーズ」も大好きでした

”87 初恋”の横山めぐみ
可愛かったですね~

バックに流れる
尾崎豊の「I love you」
初めて買ったCDが
この曲が入っているアルバムでした!

先日の歌番組では
尾崎豊の息子(裕哉)さんが歌った
「I love you」と

彼のオリジナル曲
「始まりの街」
良かったです!

こちらの曲の方が
お父さんの声に似ていたような・・・・・

目を瞑って聞いていると
彼が再来したようでした


さてさて、
前置きが長くなりましたが本題

以前
「JA07 MDエンジン」をバラして
”あわよくば”
復活させようと試みましたが、

クランクケースのが割れていたり
各種パーツが摩耗していて断念しました。

その後・・・・

なんと、

なんと

「夢の国から」贈り物が!

「左クランクケース」
IMG_9069.jpg

こんな緩衝材?(爆)
IMG_9070.jpg
とともに送られてきました\(^O^)/

愛車(JA07コスタ)を
O/Hした際のパーツもあるので
使用できるものは再利用
新品パーツ等を追加購入して

『ジャンクMDエンジン復活なるか?』
”再チャレンジ”してみます!