2013.07.28 ノコ採集
7月27日(土)  通称3本木にて ♂1頭
 
7月28日(日)  通称1本木にて ♂2頭、 ♀1頭
 
           通称3本木にて ♂1頭、 ♀1頭
 

 
通称3本木やアパートは子ども達が根こそぎ採集してしまうので
 
ノラ家で保護?
 
交尾をさせて放虫予定
 
(自然界で交尾をしていると思うけど・・・。)
 
1ペアは産卵セットを組みブリード、2年後に放虫予定
 
少しでもクワ採集が出来るようブリード&放虫をしてみようかと!
 

 
コクワやカブトも今年は激減
 
宅地化に伴い林が伐採されているので、
 
孫の代まで虫捕りが出来るか?
「本家本元の『カブ』がイイ~!」

と思いたち、買い換えを決心するも

購入するにはお金が問題です。

新車は絶対に無理
 
中古車もショップではいろいろな諸経費を上乗せされ結構イイ値段に・・・
 
一番安く安心できるのは

カブ乗りの友人から譲って貰うのが一番なんだろうけど、

生憎 友だちが居ません・・・・

いや、友だちは居るんですが カブに乗っている友だちが居ません
 
なので、困ったときの
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
「アホー オークション」
 
ココは玉石混交だけど、取り敢えず探してみることに・・・・。
 
前にも書きましたがオイラはバイクに詳しくありません。
 
なので、比較的高年式でノーマルの物を探しました。
 
すると、ポツポツとあるもんですね~
 
現行の一つ前のタイプ
 
丸目110cc JA07 が・・・
いくつか出品されていました。

その中でも、同じ県内の方が出品されている物があり
 
ナンバーを取得すれば手渡しも可能なようです。
 
男は一発勝負!  予算枠 目一杯で入札

「おめでとうございます。 あなたが最高の入札者です」
 
 
しかし、世の中そんな甘くはありません。
 
終了間際に

「高値更新されました」との通知
 
しかし、しかし、既に予算枠一杯で入札されているために

これ以上の入札・高値追いは危険と判断して諦めました・・・・トホホ
 
すると、なぜか入札が取り消されたのか削除されたのか

「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」

と通知が来ました。
 
何はともあれ無事に落札です。
 
その後、出品者さんと連絡を取り、ナンバーも取得
 
直接引取に行き、
 
雨の日だったけど晴れて「丸目カブ」オーナーとなりました。
(なんのコッチャ!)
 
相場より安く買え
 
諸費用も無し

しかも安心できる人柄の出品者さん
 
良い買い物が出来ました!
2013年7月21日 割り出し

材とマットから

幼虫 15頭

卵 3個

400ml プリンカップ&きのこマットに投入
カブ系エンジン特有の
 
自動遠心クラッチ常時噛み合い式4速リターン
 
スクーターから乗り換えたオイラにはとても新鮮でした。
 
 

クラッチのあるバイクのような、スクーターのような・・・・?

ギアチェンジの楽しさはあるけれどクラッチ操作の煩わしさは無く
 
片手で運転できる楽チンさ!

セミオートマとでも言うか両方の良いとこ取りですね!
 
 
しかも、燃費平均53km/L

アドレスV100は30km/L位だったので驚きでした!
 
 
そして、整備性の良さ
 
バイクやメカに疎いオイラでもタイヤ交換・チェーンやスプロケ交換

オイル交換、ブレーキフルード交換などなど基本整備は

パーツリストや整備書・ネットなどを参考にすれば出来てしまいます。

もちろん自分でやるから工賃は”タダ”だし、
 
パーツ代も安いので維持費が安い!
 
 
非の打ち所のない「WAVE」でしたが、

一つだけ不満点が・・・・・

 
それは、・・・・・・・
 
 
 
「積載性」
 
 

 
 
タンデムシートのおかげでライディングポジションがゆったりとしていて

乗りやすいのですが、リアキャリアが無く、リアボックスなどが付けられません。

なので、大きな荷物を積むときはシートに括り付けることになります。

膝と膝の間にタンクがあるバイクならそれでも良いんだけど、

WAVEの給油口はシートの下

当然ガソリンを入れるときにそれら荷物を降ろさなければならない。

BOXを工夫して付けても給油のときは降ろさなければならない・・・・。

なんとも面倒だ~
 
と言うことで、行き着くところは
 

積載性に優れた
 
本家本元の「スーパーカブ」になるわけです。
2013年7月10日
 
祖父江産 オオクワ 20頭
 
菌糸びん(400mlプリンカップ)へ投入
 
 
設定温度 27℃
 

社会人となって通勤は主に「原付」だった

仕事柄、転勤はあるしその殆どが駅から遠く離れているところにあったから
 
電車・バスなんか使うより「原付」の方が

ドアtoドアで時間のロスもないし
 
地獄の通勤ラッシュもないからね!
 
 
そこで、今までのバイクを振り返りながらカブとの出逢いを記録してみようかと・・・。
 
時を遡り、ん十年前・・・・・

学生の時は兄貴の「マメタン」や家の「パッソル」なんかを乗っていた
 
 
就職して通勤用の原付は
 
「スズキ カーナ F3」 だった・・・・・と思う

  白と赤の斬新なボディーカラーにイエローバルブヘッドライト、スモークテールは
 
  オイラのハートを鷲掴みにしたッけ!
 
  でも、なぜ買い換えたのか理由は????
 
 
で、次は
 
「ヤマハ JOG 80? 90?」 ね!
 
  ここから、50ccオーバーのいわゆる「原付二種」になるわけだけど、

  30km/hの法定速度に縛られず走れるのはよかったな~。

  とても気に入っていたんだけど盗難に遭ってしまいました~
 
 
で、次に購入したのが
 
「スズキ アドレスV100」

  言わずと知れた「通勤快速」

  ダッシュ力、スピード、小回りの良さで

  通勤用「原二スクーター」の火付け役と言っても過言ではないでしょッ!
 
 
アドレスV100も11年間、42,000kmを走ってエンジンか駆動系が壊れ

急遽「通勤用バイク」を探すことに・・・・。
 
 
 
はじめ、原二スクーターの「アドレスV125」なんて良いな~!
 
 と思っていたけど、今時のスクーターって¥高いんだね ビックリ!

人気があるのか中古でもイイ値段してるじゃん

しかも、スクーターなのに4ストだって!

キャブじゃなくイ・ン・ジ・ェ・ク・シ・ョ・ン・・・・? 

 
なんだそれ?
 

10年前のバイク事情とはスッカリ変わり、「浦島太郎」状態でした!
 
恥ずかしながらバイクに全く疎いので
 
近頃のバイク事情ってのも全然知らなかったのでした。

 
 
で、オークションで、たまたま
 
中古の「ホンダ WAVE」ってのが走行700kmで出品されていたのを落札。
 
落札してから知ったんだけど、

 
「WAVE」って
 
ホンダはHONDAでも  「タイホンダ」  なんだってね~

友人に聞くと最近のホンダのパーツは海外製品が殆どだから

「全然OK!」とのこと!
 
 


 
ここで偶然?「WAVE」という 「カブ系バイク」 との出逢いがあり

 
カブの魅力に取り憑かれていくのでした~
 
 
その2へ続く・・・・
2013.07.08 はじめまして
スーパーカブ、ハイエース、
 
ツーリング、車中泊、
 
釣り、バードウォッチング、
 
クワガタ、DIY etc
 
 
”寄せ鍋ブログ”をはじめました!

コメント大歓迎です。

これから、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
※文才がないので備忘録程度です・・・・