折り畳みテーブル
これは知人から車両入替のために要らなくなった物を格安で譲り受けました。
http://item.rakuten.co.jp/webike-rb/20319915/
 
ハイエースバンは貨物車両なので荷室バーがありコレがないと車検が通りません。
この荷室バーを取り付けるところの金具を交換してテーブルを取り付けます。

 
普段は折り畳んだ状態にして、食事のときなどに展開して使用します。
キャラバンのときなどで総菜やみそ汁・飲み物などいっぱい置けるのでとても便利です。

 
デメリットは
コレを取り付けてしまうと運転席・助手席のリクライニングが出来なくなることでしょうか・・・
 
 
カーテン
これも知人からの譲り受け品です。
外部からの目隠しと主に冬場運転席側からの冷気の遮断に役立ちます。

 
カーテンレールを取り付けるのに内装にビス止めしなければならないのが玉に瑕です。
 
 


ウチのハイエース、後部座席には子ども達が座ります
出掛けるとき最初は喜んでいた子ども達も
遠出で長時間乗っているとすぐに飽きてしまいますよね~(汗)
 
代わり映えしない景色や渋滞の高速道路etc
 ↓
姉弟ケンカ勃発
 ↓
カミさん=ガミガミ怒り出す
 ↓
オイラ=運転に集中できない・・・イライラ
 ↓
事故の元
 
なんてことがことが多々あります。
教育的とは言えないと思いますが、
そんなときはDVDなんぞを見せて黙らせちゃいます(爆)
で、家に眠っていたアナログテレビを運転席と助手席の間に取り付けました。
 
取付方法
 ①テレビ台を作成
 ②テレビとテレビ台をボルトで固定
 ③コンソールを留めていたボルトを外す
 ④長いボルトでテレビ台を元のコンソール固定用穴に固定

 

 

 

 
テレビはナビとDVDプレーヤーに接続して
 ナビのワンセグ
 DVDプレーヤーのDVD

を見られるようにしています。
(いわゆる「モニター」としての使い方です)
 
テレビとDVDプレーヤーの電源は車両のバッテリーではなく
別途、車載の「サブバッテリー」からインバーター経由で給電しているので
停車中でも車両のバッテリー上がりを気にすることなく見られます。
 
※サブバッテリーシステムについては後日ご紹介します。
8月18日(日)
 
オオクワ割り出し
 幼虫 3頭
 卵  1個
 
ミヤマクワガタ産卵セット
 オオクワに使用したマット(クワマットの完熟)
 朽ち木 1本
 低温器に入れられるか???
 
カブトムシ産卵セット
 きのこマット
2013.08.17 ムシ捕り遠征
8月16日(金)~17日(土)
 
息子と二人でムシ捕りの旅へ
 
まずは数年前に偶然行った水戸の公園・・・・
 
午前に到着したものの木の根本が掘り削られ無惨な状況に
昼近くまで粘ったけどどこも惨憺たる状況・・・・
 
早々に諦め次は那須方面へ
 
ただ、那須はムシ捕りのポイントが分からず
しかも、お盆休みの観光客? 避暑?のため
 
どこも大渋滞
 
下手に移動すると身動きができなくなるので
板室温泉で早めの風呂
風呂あがりに涼んでいると目の前にサルの群が突然現れ ビックリ!
 
じぇ、じぇ!

 
暫く眺めていました~
動物園もそうだけど、サルを見ていてもぜんぜん飽きないですね~
仕草が人と似ているからかな~
 
貧乏旅行を物語るコンビニ弁当の夕食を済ませ
ムシ捕り夜の部開始
 
街灯を探しその周辺を探索
すると・・・・
 
いるいる~
カブトのオスやメスが・・・・

 
ときどきミヤマのオスやメスもゲット!
 
カブトはたぶん30匹以上は居たんじゃないかな~
ミヤマはオス1匹、メス2匹
 
結局
カブトのオス2匹、メス1匹
ミヤマのオス1匹、メス1匹
のみを持ち帰り、他はすべてリリース
明日にでも産卵セット組むとしますか?

 
何がスゴイって?
 
燃費です!
 
 ね
 
 ・
 
 ん
 
 ・
 
 ぴ
 
給油時の満タン法で計算して・・・・
 
最低 60.62km/l
最高 74.73km/l
平均 64.99km/l
 
因みにオイラのカブ(JA07)
エンジン、吸排気系は完全ノーマル
ドリブンスプロケットを1丁上げて
15Tにしているだけです。
 
最高記録は秩父方面へのツーリングのとき
普段は片道26kmの通勤で
行き → 片側2車線の国道を流れに乗るスピード
帰り → 田舎道を快走しています
 
最近は毎朝の”カブト保護活動”で
帰路のコース(田舎道)を走り
ストップ&ゴーが頻繁
それでも69.75km/lを弾き出しました!
 
これってスゴイですよね~
 
夏場でエンジンがすぐに暖まったり、
インジェクションの燃調
オイルの新旧、
タイヤの種類・新旧
空気圧など
さまざまな要因はあるんだろうけど
 
平均燃費 約65km/lは財布に優しくて大満足です。
もう車(ハイエース)通勤なんて出来ないじょ~
 
凄いぞ カブ!
 
 
ブログ村カブ系 ↓ へジャンプ!
2013.08.13 宝探し
ウチの息子は大の虫好き!
”虫オタク”と言っても良いほど。
特にクワガタやカブトムシは
「一緒に寝たいくらい」らしいです。
 
 
当然、夏になると大喜び
夜な夜なカブクワを見つける
    「宝探し」
に出かけるわけです。
 
 
しかし、カブクワを見つけても採るわけではありません。
採ってしまうと卵を産めなくなり
翌年・翌々年には数が減ってしまうので、
見つけることを楽んでいます。
 
連日連夜の「宝探し」

 
息子は夏休みのため寝坊が出来るので
睡眠不足になることはありませんが
オイラは仕事があるので翌朝はいつものように
6時にはカブで出勤するわけです・・・・。
それが連日だから最近は疲れがピークに達しています。
 
あ~  ねむ~い
2013.08.09 炎上
拙いブログですから
 
ブログの炎上ではありません(笑)
 
 
 
 
 
いつものようにカブで通勤途中のこと
 
普段より早く自宅を出たはずなのになぜか混雑気味
 
みなさんお盆前で仕事の追い込みかと思いきや
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
こんなことになっていました
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう少しズームすると
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
片側2車線の道路の中央分離帯に軽乗用車が乗り上げ
 
 
炎上したようです。
 
 
オイラが通ったときは鎮火後で検分をしていました。
 
他の車は止まっていなかったので単独事故だったのでしょうか?
 
運転手さんにケガがなければ良いのですが・・・・。
 
これから帰省やお出かけの方も多いかと思います。
 
 
くれぐれも安全運転で・・・・・・。
 
 
 
この渋滞のロスを挽回するためにカブでかっ飛ばした
 
ってことはありませんから~!