ハイエースはエンジンの上に運転席がある
いわゆる「キャブオーバー」型の車です。
そのため、車中泊ではエンジン停止後でも長時間
エンジンの熱が車内にジワジワと上がってきます(汗)
夏は暑くて 眠れませ~ん(×_×)
 
”その熱を少しでも軽減できれば”と思い
東レの「ペフ」 5mm厚を貼りました。
 
東レ ペフシート粘着付き
5mm厚×1m巾×5m巻き ¥8,000 送料込
 


ペフはカッターやハサミで簡単に切れるので施工がとても楽です。
また糊付きなので、ずれることなく簡単に貼ることが出来ます(^_^)b
 
施工方法
①運転席・助手席のシート、シートベルト警告用のカプラー
 センターコンソールを外します
 

 

 
②ペフを現物合わせでカットして貼り付けます
 

 
③シート等を元に戻して終了
 
 
効果は・・・・・

はっきり言ってイマイチでした (@_@;)
というのは、ペフを貼った部分はいくらか断熱効果はありましたが
熱伝導で広範囲に熱が伝わっていたので、足下や二列目シート下位までの
広い範囲をカバーしないとダメなようです。
やはり暑い夏場は標高の高い所に行くか、キャンプなど車外泊に
した方が良さそうです (>_<)トホホ
 
今の季節が一番良いときです!
あ~ぁ、どこか行きたいな~ (∩.∩)

ブログ村ランキングに参加しています!
1日1回 文字(URL)を押していただけると
更新の励みになりますm(__)m
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
 
みなさん! 三連休いかがお過ごしですか?
オイラは相変わらずの送迎車の運転手しています(T_T)
で、送迎の合間の僅かな時間にハイエースの冬支度をしました。
 
虫除けの「蚊アミード」を取り外し、扇風機、シャワーを収納
(「蚊アミード」はキャンピングカーショーなどで2割引ぐらいで販売するので
 急がなければ、そのときに購入することをお勧めします!)

 

 

 

 
シュラフを3シーズン用に換え、毛布とブランケット
そして、DC12Vの電気毛布を積みました!
この電気毛布はタイマーでOFFになるので
サブバッテリーの消耗を防ぐことが出来ます。
寒いときでもヌクヌクで眠れます \(^O^)/

 
扇風機、シャワー、電気毛布の電源はDCソケットにスイッチを取付

 
ついでにAC電源は150Wのインバーターです。

 
コチラはDVDプレーヤー、TV(モニター)、機器の充電に使用しています。
スイッチが本体にしかなかったので、リレーを使いモニター下にトグルスイッチと
パイロットランプを付けました!

 
 
最近、カブもハイエースも出番がありません・・・トホホ(>_<)
来週のカフェカブに向けて大人しくしています。
 
エントリーはしていませんが、みなさんと是非お会いしたいので
それまで、頑張ります(^_^)v
 
 
ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
文字(URL)をクリックしてくれると更新の励みになります <m(__)m>
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅

 
ハイエースのナンバー灯、ルームランプ、後席ルームランプ、フットランプなど
元々装着されている照明は省電力化のために全てLEDに換装してあります。
 
そして、車中泊用に「サブバッテリー」を電源とした照明を3ヶ所追加してあります。
 
①後席・テープLED
 リアクーラー吹き出し口の間にテープLED設置
  テープLEDはエルパラさん
 助手席側サイドパネルの波形スイッチにてON・OFF出来るようにしてあります。
 2列目シートで食事や読書が出来るで便利です

 

 

 
 
②リアハッチ・スリムターンライト(LED)
 キャンピングカーショーにて安く購入しました。
 ハイマウントランプ裏からワイパー配線を伝って室内に
 後席テープLEDの配線と合流
 ベッド部の照明として大活躍してます。
 また、ハッチを開けたときに足下を照らすので、
 キャンプ場などでテーブルとイスを出して
 オーニングライト風に使えます

 

 

 
③ベッド下収納・自作LED照明
 砲弾型LEDとスチロールケースにて自作
 スイッチは本体に取り付け
 荷室が明るくなり、夜間でも荷物の出し入れが楽になりました。

 
照明は電池式LEDランタンも簡単で便利ですが光量が弱かったりします。
サブバッテリーを利用した照明は光量もあり車内で読書をしたり、
トランプやゲームをしたり出来るのでとても便利です。
しかも、LEDなので3ヶ所同時に点灯させても「0.3A」と とても省電力です
 
ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
文字(URL)をクリックしてくれると更新の励みになります!
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
 
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅