素晴らしい紅葉の便りを知らせるブログを眺めていて
「どこか行きたいな~、紅葉狩り行こうかな~」
と、思っていた矢先
Ducky!さんからツーリングへお誘いの連絡が!
青山で渡したインジケーターのことも気になっていたので
「取付&紅葉狩りツーリング」と相成りました!
(いつもソロが多くマスツーは20年ぶりかな? ドキドキ)
 
まずは事前の準備をして・・・・

 
某日都内某所(Duckyさんのブログ見てね!)で待ち合わせ、
お互い集合時刻の30分前に到着し早速 緊急会議
行き先は「取りあえず奥多摩の方」というアバウトな決定(^^ゞ

途中でインジケーターの取付作業を始めたけど
ネジが回らず断念 (?_?)エ?
 
ならば、ツーリングに専念すっぺ
大型も乗りこなしているDucky!さん
走りがとてもスムーズで後ろを走っていてとても楽です
しかも、走りながら瞬時にビューポイントを見つけて写真撮影
(ブロガー魂だね!)
 

 

 
次は腹ごしらえ
カブ乗りと言ったら「ラーメン」だっぺ!
詳しくはDuckyさんのブログをご覧ください
(Duckyさん ごちそうさまでしたm(__)m )
 
さてと、取りあえず奥多摩湖まで来たから
帰りはどうすっぺ?
同じ道じゃつまらんからってことで
訳のわからない?林道へ・・・・
(林道の入り口はDuckyさんのブログをご覧ください)
 
一人では絶対に通らない道
そこには素晴らしい景色がありました
 
太陽に向かって叫ぶDuckyさん
(コッソリ撮ったはずなのに、二人とも同じ写真だ(^^))

 
あとは多くを語る必要がありません
しばし写真をご覧ください (。)カンドー
 

 
 
 

 

 

 

 
そして、素晴らしい景色を堪能した後
Duckyさんの叫び声が・・・・
「撮ってー!」
 
えッ?
「助けて~」
じゃないの?
(さすがブロガー魂だね!)

Duckyさんのブログから辿って来た みなさん
お待たせしました !(^^)!
 
「カブ コケたー 1・2・3」
 
の写真です(^_^)v
慌てて撮ったのでブレてますが・・・・ (^^ゞ
 

 

 
笑っちゃいけないけど、笑っちゃったよ!
当の本人 落ち込むどころか笑ってんだもん

 
いや~今回は本当に楽しい一日でした!
ソロツーでは行かない道、通り過ぎてしまう場所も
マスツーでは思わぬ発見があったり
何よりも楽しさや感動を共有できるってのが良いよね\(^O^)/
 
Duckyさん またよろしくお願いしますm(__)m
次回はインパクトドライバー持っていくからね~(笑)
 
やっぱ、ツーリングはイイね~
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
一日一回 応援クリックしてくれると嬉しいです!
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
日に日に暗くなるのが早くなっていますね!
近頃は朝は暗いうちから出勤し、帰る頃には暗くなり
地元の太陽を拝んでいません
(明け方、アイソン彗星でも見えないですかね~)
 
ところで、オイラのカブ
リアにアイリスのデカBOXを取り付けて、
いろいろなモノを放り込んでいます (^^ゞ
(合羽、工具、予備プラグ、ヘッドランプ用予備バルブ、
 ウインカー用予備球、タオル、軍手、折り畳みイス、etc )
 
でも、夜や早朝は照明の無いところでは
中が真っ暗で見えましぇ~ん (@_@;)
そこで、100均のLED照明を付けてみました

 

 

 
フタを開けると自動的にライトが点く優れもの! (^_^)v
開ければ ”ピカッ”
閉じれば ”OFF”
 
コレは便利です!

 
しかもコレが¥105とは・・・・!
コスパ的にも最高!
(密かに「ブログのネタ的にも最高?」)
と思っていたんですね~
 
ただ、日中の明るいときでも
開ければ ”ピカッ”
となるので
「普通のスイッチ付き照明の方が良かったかな~?」
と思ったりします (^^ゞ
 
しかもッ!
ときどき接触不良で
「開けても”ピカッ”」
といきません …>_<…
 
ライトを叩くと点きます  (^^ゞ
「叩くと”ピカッ”」
です
 
「さすが100均品質!」
と思ったりもします (^^ゞ
少々改善の余地がありそうです。。。f(^ー^;
 
お し ま い !
 
みなさんは
「リアBOXの照明」
どうされていますか~?
 
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
一日一回 応援クリックしてくれると嬉しいです!
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
 

 コレは便利でしょう!
オイラのカブ、昨年オークションで落札・購入して
今日でちょうど1年になりました\(^O^)/
 
そこで、備忘録がてら書いてみますφ(.. )
 
カスタム(快適化)
 風防(ホンダ純正)
 ドリンクホルダー
 リアBOX(アイリス)
 グリップヒーター(社外品)
 バーブラケット
 DC電源
 ナビ(ガーミン)
 ニュートラルポジションインジケーターLED化(自作)
 シフトポジションインジケーター(自作)
 カウル・フェンダー 外装一式交換
 リアサス交換(YSS東京堂)
 マグネットドレンボルト(キジマ)
 
メンテ
 タイヤ・チューブ・リムバンド交換(前後)
 チェーン、スプロケ(ドライブ・ドリブン)交換
 ハブダンパー交換
 オイル交換 8回
 プラグ交換 3回
 フォークオイル交換 1回
 
走行データー
 走行距離  13,200km
 ガソリン   201L
 平均燃費  65.6km/L
 
維持費
 軽自動車税  ¥1,600
 ガソリン代  ¥29,500
 メンテ&
 カスタム費用 ¥39,900
 合計      ¥71,000
 
ツーリング
 埼玉:秩父
 群馬:吹き割りの滝
 長野:のんのんスイツー
 埼玉:丸神の滝
 
友達
 たくさん
 
カスタムと言うほどのことはしてませんが、
中古購入1年目なので小物を取り付けました。
今後は積載量アップのためにフロントキャリアとカゴ、
サイドバッグが欲しいな~
サンタさんにお願いしてみます(^^)
 
走行距離の殆どが通勤によるものです
平均燃費65.6km/Lは流石「カブ」ですね~\(^O^)/

維持費合計¥71,000はムチャクチャ安いと思います
カスタム費用を除いて、単純にメンテ費用だけなら
¥10,000くらいになるのではないでしょうか?
作業は自分で行ったので工賃は¥0
部品代のみです \(^O^)/
パーツ代も安く、自分でメンテが簡単にできるのも
「カブ」の良さですネ!
 
気になるのがツーリングの少なさ (T_T)
家のこと家族の送迎など休日は殆ど出掛けられなかったので
これからは出来るだけ都合を付けてツーリングに行きたいな~
 
目標 1回/月 (ちっちゃい目標だけど・・・・)
 
これからもよろしくな! 相棒!
 
そして、カブを通して、ブログを通して
たくさんの方と知り合うことができ
お付き合いをさせて頂くようになりましたm(__)m
これは、お金には換えられない
まさに「priceless」です!
 
 みなさん!
今後ともブログやオフでお付き合いよろしくお願いしますm(__)m
 
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
一日一回 応援クリックしてくれると嬉しいです!
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
 

みなさんッ!
カブに一票でしょう!
それは、先日の仕事帰りのこと・・・・・

交差点を右折してすぐの所にあるバイク屋で
バイクを見ていました (∩.∩)
するとパトカーがスルスル~とやってきて停車
中から警察官が2人降りてオイラのところへ・・・
 
警「運転手さん、今そこの交差点を曲がってきたよね!」
 
私「はい」
 
警「アオヤキエテタデショ!」
 
私「?????」
 
警「アオヤキエテタノそこで見ていたんだよ!」
 
私「・・・・?(心の声=アオヤキ? エテタ? ???)
 
警「アオヤキエテタデショ?」
 
私「えッ・・・・?
  (心の声=八百屋? スーパーはあるけど八百屋はなかった
   ヤオヤキエテタ? タケヤブヤケタ? ????)」
 
警「そこで見ていたんだよ~!」(優しく)
 
私「 ???? (心の声=ヤオヤ消えてた? アオヤキ得てた?)」
 
警「免許証見せて貰えます?」
 
私「あ、はい。」(メットとグローブを取り、免許証を財布から出して渡しました)
 
警「ゴールドなんだね」
 
私「あ、はい、お陰様で!」(誰のお陰かはわかりませんが?)
 
警「今、そこの交差点を曲がるとき、『青い矢印』消えてたでしょ?」
 
私「あ~~~~、『青い矢印』のことですか? (急に霧が晴れました!)
  アオヤキ?とか 八百屋?って聞こえてました
  スミマセン!
  青い矢印ね~
  『青矢』か~~
  なるほど~ (妙に感動してしまいました) 
  あ、でも停止線の直前で消えて、
  黄色信号もなくて、いきなり赤に変わっちゃったから・・・・
  安全に止まれそうになかったので・・・・スミマセン」
 
警「一応、今回は『注意』ということにしておきますね。
  暗くなるのも早いですから気を付けて運転してください」
 
私「あ、はい、ありがとうございます」
 
ってなことがありました。
『アオヤ』って一般的な言葉なんでしょうか?
警察の専門用語?
漢字で「青矢」って書けばわかりやすいけど、
「アオヤ」って口で言われて、普通にわかるもんなのかな~?
 
そう言えば、
原付の免許を取ったばかりの頃(16才)
やはり警察官に呼び止められ
「ココはハミキンだよ!」
と言われ、思わず笑ってしまったことがあります。
 
小学6年生のとき一年中半袖&半ズボンのヤツがいて
其奴はしょっちゅう キンタ○をはみ出していたので
「ハミキン、ハミキン」
て呼ばれてました。
アダチという彼は
「アダチンポ」とも呼ばれていました(^^) (愛着を込めてですよ!)
久しぶりにそいつのことを思い出しちゃったんですね~ (元気かな~?)
 
いや~警察官の専門用語って難しいですね~
感激しました\(^O^)/
 
年の瀬も近づいて参ります
みなさんも安全運転でお過ごしください(^_^)v
 
今回もくだらない内容でスミマセンm(__)m
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
一日一回 応援クリックしてくれると嬉しいです!
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
 

アハハ、アハハ~
オイラ バカだじょ~
ハンドル周りの寒さ対策として
 ●ハンドルカバー(ヤママルト)
 ●グリーップヒーター 
   
http://blogs.yahoo.co.jp/mmt87kn_msyn1152/39426252.html
     (社外品・キー連動、ON-OFFスイッチ、無段階温度調節)
 ●風防(ホンダ純正)
  ●グローブ(ウエット生地)
で、最強の対策?をしています(^_^)v
なので、1,2月の厳寒期でも
”手だけ”はヌクヌクと温かいです(^_^)b
寒いときに温かいって幸せですね~
 
その温かさを味わいながら
幸せいっぱいで通勤したわけです(*^_^*)
ヌクヌク
スイスイ
先日のメンテでカブも絶好調です\(^O^)/
 
職場に到着して
バイクを止め
メットを取り・・・・
 
ん?
なんか臭い・・・?
 
グローブを取り・・・・?
やっぱり
なんか臭い・・・・?
 
あの臭いです
あの独特なスカンクに勝るとも劣らない?
(スカンクのガス 嗅いだことないけど(^x^))
 
五角形をした小さな虫
 
そう
カメムシです!
 
メットにもグローブにも居ませんね~
ということは・・・・?
 
もしや?と思いハンカバの中を見てみると・・・
 
あちゃ~
居ました、居ました!
カメムシ君
 

 
ハンドルカバーの中で元気です(◎-◎;)
仕方がないのでハンカバを取りカメムシ君を追い出し
グローブとハンカバをアルコール消毒&日光消毒
 

 

 
最強の寒さ対策もカメムシ君の臭いにはお手上げ (/\)!アチャー 
 
そして、バイク置き場の近くで集団越冬準備中?のカメムシ君達を発見

 
ハンカバの中の方が居心地よかったのかな~?
やれやれ・・・・(>_<)ゞ
 
今日もくだらないブログを読んでくださり 
           ありがとうございましたm(__)m
 
P.S.
「カメムシが多い年って大雪になる」って本当?
「カメムシも自分の臭いで死ぬ」って本当?

 
仕事が休み風もなく穏やかな快晴
絶好のツーリング日和です\(^O^)/
 

 
しかし、子ども達も学校が休みで家に居る。。。。



ハイ、「主夫」決定です(T_T) 
いつもの送迎運転手もあるし・・・・・トホホ
 
で、家事の合間にこの前ご機嫌斜めになったカブのメンテナンスを!
メカ音痴・カブ初心者なので原因究明は???
取り敢えず通常のメンテナンスです(^^ゞ
 
まずはOIL交換
前回交換から約1ヶ月・1700km
前回のOILがG1+αなので早めに交換しました
(オイラの場合、G2なら2000km毎にしています)
廃油はお馴染み?
「SDKOKSP」
(シュレッダーダストで簡単にオイル交換をすっぺ)←hondaraさん命名

 
ドレンボルトも汚れていたので綺麗にして

OIL注入
今回は「G2」を使用しました
 
次はプラグ交換
前回交換から6ヶ月・7750km
前日のエンストで一番怪しい所ですが
プラグを抜いてみると・・・・

 
ガソリンで濡れているでもなく
カーボンが多いわけでもなく
FI特有の白っぽい焼け具合に思います
ちょっと丸くなってるかな?
老眼なのでよくわからんチン(>_<)
取り敢えず新品に交換
「プラグメーカー推奨の交換サイクルは3000~5000km」ですので
換え時というか、もっと早く交換しても良かったのかも?
プラグは「NGK CPR6EA-9S」
 
お次はエアクリ
BOXのネジを緩めると
ポタポタと水のような物が・・・・?

雨でも入ったかな?
カバーを開けてビックリ\(◎o◎)/!

 
ドレンチューブからブローバイガスの廃液が溢れていました
 
40日前にチューブを掃除したばかりなのに・・・
夏に比べ冬はチューブの廃液が溜まるのが早いんでしょうか?
夏は3ヶ月くらい掃除をしなくても大丈夫だったんですけどね~
 
しまった~ブローバイガスの廃液に気を取られて
肝心のフィルター点検・清掃を忘れました(◎-◎;)
レッグカバーも付けちゃったし、次回フィルター交換しちゃいましょう!
 
そして、最近伸び気味のチェーンの張り調整と注油
最後にクラッチ調整をして
冬支度のハンカバを付けて 終了
 
原因究明は???ですがプラグが一番怪しかったかな?)
カブのご機嫌はすっかり直りました\(^O^)/ヤッター
ギアチェンジがサクサクいくし
エンジンも滑らかなような?
チェーンもカバーに当たらないし
再び絶好調\(^O^)/
 
あ~ぁ、ツーリング行きたいな~
早くしないと紅葉の季節も過ぎちゃうし・・・・
 
普通の記事でスミマセンm(__)m
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
文字(URL)をクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
昨年、何もわからないまま「ド・ノーマルなWave110」でエントリーしてしまい
とても恥ずかしいと言うか、申し訳ない気持ちでした(^^ゞ
(昨年は400台? 10時?でエントリーが締め切られ、お金と時間を掛けて
カスタムしたカブがエントリー出来ませんでした)
なので、今年のカフェカブはエントリーせず、
ブログを通してお知り合いになれた方々にお会いするため
遊びに行ってきました!
 
自宅を出発した10秒後に大きな地震
一旦自宅に戻ると、ワンコがシッポを丸め娘に抱っこされてました
(そうとうビビったようです)
家族の無事と家財等の安全を確認して再出発
 
1時間ほどで会場に到着!
いや~相変わらず凄いカブばかりです!
 
ブログでお馴染みの
あのカブやこのカブ
あの人もこの人も
来ているようです ウキウキ
 
えッ?
 
・・・・・
 
・・・・・
 
しまった!
 
バイクを知っていてもオーナーさんの顔は知りません
お目当てのバイクの近くで待っていても
誰が誰だか?????状態

で、1時間ほどでやっと「モリスケさん」にお会いすることが出来ました。
談笑していると、そこへ「Duckyさん」登場!
すると顔の デカイ 広い Duckyさんが次から次へと
沢山の人を紹介してくれました
Duckyさんありがとうございますm(__)m
 
お昼はDuckyさんお勧めの”ファミレス”へ Go!
 
えッ?
 
・・・・・
 
このお店?
 
・・・・・
 
ファミレス?
 
・・・・・
 
・・・・・
 
刺激が強すぎて全く味を覚えていません!

   (画像はDuckyさんのブログから無断借用)
 
一人では絶対に入ることはない(入れない)お店で食事が出来ました
Duckyさんサプライズありがとうございましたm(__)m
「B○○ちゃん」さん”宮ヶ瀬店のOPEN”楽しみにしています♪
 
会場へ戻り「暁さん」のバイクを見ていると
モリスケさんのバイクにステッカーを忍ばせている人発見!
アキガセの「boro-cubさん」でした!
モリスケさんとDuckyさんを探しに行きます・・・・
(みなさん、あっちに行ったり、こっちに行ったりですぐ居なくなっちゃうんです)
やっとの思いでお二人を発見して4人で記念撮影
 

 でもって、喫煙場所に行くと、またまたDuckyさんのお知り合いの
「レンゾーさん」が居らして、ご紹介頂きました
(どんだけ顔が デカイ 広いんだ!)
メッキのセンスが最高!
去年からず~とカッコイイと憧れていた「かぶや姫号」

 オーナーさんにやっとお会いできました
(バイクも服装もセンスがイイ!)
 
そうこうしていると、オイラの「カブ」が「カボチャ」になってしまう時間です
名残惜しいですがDuckyさん、モリスケさんにお見送りされて
わが家へと帰りました(T_T)
 
いや~、とても充実した1日でした \(^O^)/
お会いした方々、お話頂いた方々
本当にありがとうございました m(__)m
フィールドでお会いしましたら、またよろしくお願いします
  
いろいろな都合で青山に行くことが出来なかった
カブオーナーのみなさん!
全く参考にならない記事で申し訳ございませんm(__)m
 
 
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
文字(URL)をクリックしてくれると嬉し~な~
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
