お正月の準備はお済みですか?
我が家ではバタバタとやっております(^^ゞ
 
カミさんは掃除や洗濯で大忙し! (◎-◎;)
そして、手の離せないカミさんから
「お正月用の食材買ってきて~」
と命令が下されます
 
「ハイ、喜んで!」
 
そうです
カブに乗って”買い物”です
公認の「プチプチツー」です
\(^O^)/ワーイ\(^O^)/ワーイ\(^O^)/ワーイ
 
昨日も書きましたが
お天道様が頭の上にあるときにカブに乗れるなんて
こんな嬉しいことはありません
しかも、こちら埼玉は風もなく良い天気なので穏やかな日和です
最高のツーリング日和です\(^O^)/
 
エンジンを掛けて しゅっぱ~~つ
片道10分程のスーパーに到着すると
道路には駐車待ちの車がずらりと並んでいます
そんな車を横目にバイクを停めて買い物
さっさと済ませ、ちょっと遠回りして帰宅
 
しばらくすると今度は
「トイレットペーパーとティッシュが無いから買ってきて~」
「ハイ、ハイ、喜んで~!」
今度はさっきと逆方面へ・・・・
10分程でドラッグストアーに到着
トイレットパーパーやティッシュその他諸々
たくさん買ってもアイリスのBOXに収まっちゃいました (?_?)エ?

また、ちょっとだけ遠回りして帰宅 (^^)
 
今日は50分弱でしたが”ほんの一瞬だけ「風」になれました”
こんな使いっ走りなら喜んで引き受けますよ~(^o^)
 
 

 
これだけの物がアイリスのBOXに入りました (?_?)エ?
 
おしまい
 
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
今日から年末年始休み
家に居るときは相変わらず送迎車の運転手してます(>_<)ゞ
その送迎の合間を見つけて「秋月電子通商」へ買い物に・・・・。
 
いつもの通勤は
日の出前に出勤+日没後に退勤
=明るいときにはカブに乗れていない
 
なので
今日みたいに明るい時間にカブに乗れるだけでも
幸せを感じてしまいます \(^O^)/
 
天気も良く最高に気持ちがイイ~ (*^_^*)
自宅からたった45分だけど
まるでプチツーリングに出掛けているかのよう
ヘルメットの中はニヤけた変なオジサンだったでしょう ∈^0^∋
 
ハイ、秋月電子通商八潮店に到着

時間が無いので目的の物を買い
少しだけ店内を物色
電気には詳しくないけど
なんか見ているだけでも楽しい~ !(^^)!
きっとマニアの方には”たまらん空間”でしょ~ね~
 
そうこうしている間に送迎の時間が・・・・(T_T)
帰路は行きとは違うルートを通り
隙間時間のプチツーリングは終了
 
カブに乗っていたのは1時間半くらいだったけど
ほんの少しだけ”風になれました”  
楽しかったにゃ~(^_^)b
 
本日の買い物はコレ ↓

工作も楽しみだにゃ~
 
おしまい
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
2013.12.27 事故
師走に入り何となく事故に遭遇することが多くなりました
第一週は通勤5日で6回
第二週は3回
第三週は2回
そして、今週第四週は1回
 
一昨日のことでした
 
しかも
 
車 対 原二
 
原二のライダーさんはヘルメットを脱がされ?
横たわったまま動きません
消防の方がシートで隠していました
路面には結構な量の血が・・・・
ライダーさん命に別状がなければ良いのですが・・・・
 
ところで、今年の秋
仕事仲間(女性)が交通事故で亡くなりました
夕食の買い物のためスーパーの駐車場を歩いていて
同じスーパーに買い物に来た車にはねられたそうです
その人には中学生と高校生のお子さんがいらっしゃいます
その日から生活が一変してしまったであろうことは
容易に想像できてしまいます
 
事故は被害者と家族
そして、加害者側も
その後の生活を大きく変えてしまうことでしょう
 
年の瀬も近くなり忙しないときですが
みなさん 安全を心がけて運転しましょうネ
 
一人で運転していても自分だけではなく
家族や仕事を乗せて運転しているのですから・・・・
 
 
私も気をつけます
今年も市内某所にトラフズク(ミミズクのなかま)が越冬に来たとのこと
早速、カブで見に行きました\(^O^)/
 
この辺ではとても珍しい野鳥です (◎-◎)
春まで元気に過ごせるよう
静かに見守っていきたいと思います!

 
トラフズクの居る木の下で「ペリット」を採集

 
長い羽(風切り羽)や骨が・・・・!
今回の「ごちそう」はヒヨドリだったようです
 
トラフズクやフクロウは獲物を丸飲み
または千切って飲み込むために
未消化物を口から「オエッ!」と吐き出します
この吐き出したモノを「ペリット」と言います
忘年会で飲み過ぎて「オエッ」としたモノは
「ペリット」とは呼びません …>_<…
 
因みに
この「トラフズク」
「トトロ」のモデルとも言われているそうです
確かに似てるような気がしますね

 

ついでに
「トトロ」って
「所沢のお化け」が
「ととろざわの・・・」になって
「ととろ」
「トトロ」
になったとか・・・?
 
 
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
一日一回 応援クリックしてくれると嬉しいです!
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
年末の忙しいときですが
”隙間時間”を使ってカブのメンテを!
 
今回は「エアクリエレメント交換」
先月中旬、突然のエンストがありプラグ交換等の整備をしましたが
エレメントを注文しておらず、そのままでした (^^ゞ
 
で、パーツが届いたので早速交換
エレメントCOMPエアークリー
17210-KWV-000
¥1554

 
他の方のブログを拝見すると
レッグシールドを外さなくても交換が可能とのこと
 
+ネジを5本外して取り外し
下側真ん中のネジは短いドライバーでないと回せません
(お~ぉ~、レッグシールドを外さずに出来ました!)
エレメントを交換
約3万km使用したエレメント 汚いですね~

 
新旧比較

メーカー推奨は確か「2万km毎」です
1万kmも超過していれば汚い訳ですね~
 
フタも綺麗に掃除して取付
(インジェクションのリセットは必要無とのことです)
(ドリームさんの整備士さんに確認済み)

 
そして、またもやドレンチューブから
ブローバイガスの廃液が溢れていました \(◎o◎)/じぇじぇじぇ!
12月8日に綺麗にしたばかりなんですがたった2週間で・・・・
(寒さ等に関係するんでしょうか???)

 
そして、そして・・・・
他の方のブログを拝見すると、
エアクリBOXに穴を空けて吸気量増加をしている方もいらっしゃるようです
吸気効率がアップしてトルクが増すなどメリットがあるとか・・・・
今後の課題としましょうφ(.. )
 
今回の「隙間時間メンテ」(エアクリエレメント交換)はほんの30分
お気軽メンテでカブの調子も良くなれば言うことなしですね(^_^)v
 
後は
後輪タイヤ交換
フォークオイル交換
ブレーキ清掃
を予定
年内にできるかな~?
 
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
最近はとても寒いですね~(@_@;)
 
でも、今はカブ通勤がとても楽しくて
最近はハイエースに全然乗っていません (!_+)
先週、久しぶりにハイエースで出勤して
何気なくヘッドライトを見ると・・・・?

リフレクターが曇っているような・・・・ (?_?)エ?

 
有名メーカーのHIDを着けているんですが
バルブ熱で溶けてしまったのでしょうか?
これ以上広がっては困るので
純正バルブに戻しました(^^ゞ
 
いろいろ外し、見た目も凄いことになってます(◎-◎;)

 
なんだか最近、カブやハイエースを「イジッテ」ばかりですね~^_^;
それも楽しいんですが・・・(^o^)
 
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
一日一回 応援クリックしてくれると嬉しいです!
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
今回も眠くなる内容ですので、興味のない方はスルーしてくださいネ(^_-)
 
カブ(JA07)からのDC(+)電源を取る方法の一例として
「バッ直」「ヒューズ」「リレー」
を使った別回路作成の紹介をしました
今回はそのリレーのスイッチ配線(エーモン1245では「青線」)
を繋げる場所を探してみました
リレースイッチを動かす「青線」の電流は僅かですので細い線でOK
車両本体の配線に負荷は殆ど掛かりません
 
サービスマニュアルの回路図を見てみると
「黒線」がキーONで電流が流れる電装品の配線のようです
では、それはどこか・・・・
先日の
 ・フロントブレーキライトスイッチの他に
 ・リアブレーキライトスイッチ
 ・ウインカーリレー
 ・スタータースイッチ
 ・ホーンスイッチ
 ・ニュートラルインジケーターライト
 ・燃料計
などがあるようです
 
その中で配線の取りやすい場所として
これらを束ねた線がレッグシールドを外したココ

 
白い6Pカプラーにあります

 

「ピンク線」の上にある「黒線」
 

 
そこへ「カプラー用オス端子」を取り付けた配線を押し込み

写真では「端子」しか刺していませんが、
リード線を圧着したモノを差し込んでください
自己誘着テープで固定すればOKかと・・・・。
ただ、圧着はしていないので緩んだりしないよう注意が必要です
(発熱やショートの危険に要注意!)
 
「黒線」の他に
サービスチェックカプラーの「黒/青線」もいけそうですが
「黒/青線」は
 ・メインスイッチ
 ・エンジンコントロールユニット
 ・インジェクタ
 ・イグニッションコイル
 ・フューエルポンプ
 ・パワーリレー
エンジンに関わる「重要部品」に使われていまので
十分に注意してくださいネ
 
今回ご紹介した方法が絶対に安心・安全・確実かはわかりません
ご自身で確かめた上で作業を行ってください
この記事を参考にされて不具合が生じても
責任は負えませんのでご了承くださいね~m(__)m
 
これでカブの電気のはなしは
お・し・ま・い (^^)
 
おつかれさまでした (^O^)/
 
どうですか?
やっぱり眠くなっちゃったかな? (-_-)zzz
 
 
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
一日一回 応援クリックしてくれると嬉しいです!
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅