何度も書いていますが
オイラ、カブ歴1年ちょっと
Waveからでも3年のビギナーです!
 
そして、ビギナーにとって今の世の中
とても便利ですね~(^^)
ネットで検索すれば先輩諸兄の方々が
いろいろな作業方法を懇切丁寧に
UPしてくださっています m(__)mアリガトウゴザイマス
 
これらを見て
  オイル交換
  タイヤ交換
 ブレーキフルード交換
などなど
あッ、忘れてはいけない
 「シフトポジションインジケーター取付」も!
作業しました(^^)
 
で、今回は
「フォークオイル交換」
 
実は今回で2回目の交換なんですが
1回目は21,600kmのとき・・・。
このときは、フロントブレーキをかけると
”何か引っかかるような感じ”があり
それからフロントフォークが沈み込むような
違和感がありました。
交換後は”コレ”が解消して、
とてもスムーズに動くようになりました\(^O^)/
 
で、今回は30,000kmで交換
前回から7ヶ月、8,400km走っています。
特に不具合はないんですが
メーターのキリが良いので交換です。
 
では、作業方法を

フォーク取り外し
 ①センタースタンドを掛けて
 ②フォークカバーを外す
  (爪があるので外すのに一苦労、知恵の輪のようです(>_<)ゞ)
 ③フォークのマウントボルト(上・下)を少しだけ緩め
 ④リアのBOXに煉瓦を4個入れて前輪が上がるようにする
 ⑤フロントホイールを外す
  (ジャッキや馬をエンジン下に設置している方もいらっしゃいますnice (^_^)b )

 ⑥上側のマウントボルトを外し
 ⑦下側のマウントボルトを緩め

 ⑧フォークを抜く

 
フォークを抜く前にスプリングシートを押し込み、
ストッパリングを外す方法もあるようです。
でも野外では部品が飛び出し、紛失する心配もあるので
この作業は屋内で行いました(^^ゞ

次に
フォークオイル交換
 ①外したフォークを固定

 ②スプリングシートを押し込みストッパリングを外す
  (必死だったので写真がありません(汗)
 ③フォークチューブを伸縮させフォークオイルを抜く
 ④フォークスプリングも一緒に出てきます

 ⑤オイルは粘性があるので暫く逆さまにして出来るだけ古いオイルを抜く
 ⑥新品オイルを30mlほど入れてフォークチューブを伸縮させて洗浄
 ⑦ついでにフォークスプリングも洗浄
  (⑥を2回繰り返しました)
 ⑧フォークオイルを70ml(±1ml)入れ


 ⑨フォークチューブを伸縮させてエアー抜き
 ⑩フォークチューブを目一杯縮めた状態で暫く静置
 ⑪オイルレベルゲージで液面を68.5mmにする

 ⑫フォークチューブをのばしフォークスプリングを入れる
  (スプリングが密な方を下側ネ!)
 ⑬フォークチューブを押さえながらスプリングシートを押し込み
  ストッパリングを溝にはめる

 
フォークスプリング 使用限度 306.8mm
フォークオイル量 70ml(±1ml)
スプリングシートOリング「新品」&オイル塗布
 
古いフォークオイルは「ヘドロ」のような嫌な臭いがします (>y<;)オエ
そして、今回はフォークの左右では汚れ具合が違っていました(謎)
片方は真っ黒、もう一方はまだ紫色が透けて見えました???
ストッパリングの取り外し・取付はスムーズにいくときもあるし
上手くいかないときもあるし・・・。
たぶん何かコツがあるんだと思いますが未だ習得出来ず(^^ゞ
オイルレベルゲージは詰め替えインク用の注射器とシリコンチューブ
ガラス管とゴム栓での自作品です(^^)

 
 
取付
 ①フォークチューブの溝と上側マウントのボルト穴の位置を合わせ
 ②指定トルクで締め付ける
  トルク 68N・m
 ③下側のマウントボルトを指定トルクで締め付ける
  トルク 68N・m
 ④フロントホイールを取り付ける
 
てな手順です。
で、今回交換した感想は・・・・
交換前に不具合があったわけではないのですが
交換後はスムーズに動くような気がします。
ただ、少し柔らかいかな~???
これは単にオイル量が僅かに少ないのかも知れません(^^ゞ
次回はオイル量を71ml・67~68mmにしてみたいと思います。
ダストシールもひび割れているし、
「Oリング」「ダストシール」も新品交換かな~?
 
そんなこんなでカブ初心者のオイラでも
「フォークオイル交換」が出来ました\(^O^)/
 
今回はついでにフロントブレーキ周りを清掃・注油をして
全ての作業は4時間くらい
慣れている人ならもっと早いんでしょ~ね~(*^_^*)

 
やはり自分で作業をすると財布に優しいし
パーツの構造・役割などを知ることが出来てとてもGood!
さらにカブへの愛着が増すのでとても良いですね~
いつかはエンジンまで弄れるようになりたいな~(^^) 
 
只今カブは絶好調!
愛情を注げば注ぐほど調子が良い感じ!
ホント、頬ずりしたくなりますよ! (^・^)チュッ ←変態

あはは~、カブのメンテは楽し~じょ~!

 
 
 
 
 
 
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
ハイ
またまたシフトポジションインジケーター(SPI)ネタです(^_^)v
しつこくて、スミマセンm(__)m
 
今回は「5号」の取付と点灯確認です。
http://blogs.yahoo.co.jp/mmt87kn_msyn1152/39610203.html
 
「5号」の取付場所と点灯方法は
「マサタケさん」のブログを参考にさせて頂き改良しました。
ありがとうございますm(__)m

「4号」はスペーサー(台座部分)をそのまま取り付けたために
メーターの文字盤全体が怪しげな色に・・・・(^^ゞ
”ムラムラ”して安全な運転が出来なくなってしまうので
今回はスペーサーを斜めにカットして、
LEDの照射角度を上に向けました。

 
昼間
1速


2速


3速


4速


夜間
1速


2速


3速


4速

 
露出の関係で明るすぎのように見えますが
実際はもう少し落ち着いた感じです。
また、LEDの”ツブツブ感”もちゃんと出ていますよ~(^_^)b
 
次回作成予定の「6号」は「5号」の改良版
「5号」
1速=赤
2速=赤・赤
3速=赤・赤・赤
4速=青
 
「6号」
1速=赤
2速=赤・赤
3速=赤・赤・赤
4速=赤・赤・赤・青
 
となります。
今回「5号」の点灯確認を見て、
「色の変更」
「点灯方法の変更」
があればご連絡くださいませ~(^^)

 
いつも応援ありがとうございますm(__)m
最近はブログ村のURLを貼っていませんでしたが
わざわざ”ポチ”してくださる方がいらっしゃるので
URL貼らせて頂きます<m(__)m>
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
今週は仕事も家もドタバタです (@_@;)
 
ドタバタの合間にオイル交換と
先日作成したシフトポジションインジケーター(SPI)4号の装着と点灯テスト
http://blogs.yahoo.co.jp/mmt87kn_msyn1152/39610203.html
 
今回のオイルは「ジイさん」です!
(モノタロウのオイルはいつも缶が凹んでいます ^_^; )

 
前回から2ヶ月・2154km



もうちょっといけそうな感じですが
早め早めの交換でいつまでも元気に走ってもらいましょう (^_^)vウン
 
そして、
SPI「4号」の取付
100均のポリスチレンボードを台座にして

強力両面テープで貼り付け
ハンドルを動かしても配線が突っ張らないように
余裕をもって取り回し
インシュロックで固定

既存の風防取付ネジに共締めしている
SPI「2号」のギボシに割り込ませ接続
 
昼間
1速

 
2速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4速


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼間はやや見づらいでしょうか???
風防のステーに取り付けた「2号」の方が見やすいです (^^ゞ
 
 
夜間
1速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真では露出の関係で明るすぎのように見えますが
実際にはもう少し暗く、ちょうど良い感じです(^_^)b
メーター全体が光るので視線を下げずに視野の片隅で
色の識別=シフトポジションが判ってGoodだと思います!
取付角度を調節し光の当たる方向を変えれば
もっと良い感じになるとかな~? (^^)

Bさん、Mさん、こんな感じです(^^)
ご参考まで!
 
「5号」の取付テストは、また後日(^-^)/
年末に「秋月電気通商」で購入したパーツで
シフトポジションインジケーター 4号&5号 を作成 (^^)
 
4号

 
5号

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見た目は変わらないけど
 
4号は
1速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あり得ないけど、全部点灯させるとこんな感じ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色は輝度の低いLEDなのでイマイチかな~?
 
 
5号は
1速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4速

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取付場所は、どちらも「マサタケさん仕様」
ライト裏・スピードメーター上予定です♪
 
どっちがイイですか~???
 
 
 
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
昨日のブログでは温かいコメントを頂き
ありがとうございますm(__)m
 
カブネタでも
車中泊ネタでもないので
ブログ村のリンクを貼りませんでしたが
応援ポチまで頂きました
ありがとうございますm(__)m
 
そして、さらに嬉しいことは
息子の友達がたくさん遊びに来てくれたこと\(^O^)/
 
息子の通う小学校は今日が始業式
半日だったので
午後はそれぞれ友達同士が遊ぶ約束をしていたようですが
一人の子が
「ノラ息子の家に遊びに行くか?」
「あいつ退屈してんだろ!」
てなことになったそうです!
 
カミさんもたくさんの友達が来てビックリ!
”家の中はてんやわんやの大騒ぎ”
だったとか・・・・
 
やるじゃん!
ガキども!
ありがとね m(__)m
 
 
 
 
たくさんの人の優しさに感謝します
 
 
みんな ありがとう!
ウチの愚息
去年12月中旬に体育の授業中 足を骨折
ギプス包帯でグルグルカチカチに固定されました(>_<)

 
痛みがしばらく引かず、風呂でも足を洗えないので
痛くて、痒くて、臭くて
2,3日寝不足だったようです (~0~)ネム~イ
 
そして松葉杖初体験
学校の友達は松葉杖をつく息子に興味津々
その日は一日”ヒーロー”だったようです(^^)
 
ただ、松葉杖をうまく使いこなせず一人では長く歩けません
結局、学校や塾、病院、その他は常に車で送迎
 
サッカーにも行けず、友達とも遊べず
もっぱら家の中で過ごし退屈な正月だったことでしょう!
 
父ちゃんも仕事が10連休だったのに
送迎車の運転手、遊び相手で
まとまった時間が取れず、ストレス溜まりだったよ (-_-#)
 
そして、今日
めでたく”ギプス”が取れました \(^O^)/ヤッター
 
風呂に入って3週間溜まった垢を落とし 
きれいサッパリ
未だに内出血していますね~

 

まだまだ運動は出来ないけど
少しはイライラから解放されるかな???
 
父ちゃんも早く遊びに行きたいじょ~
 
やっぱり健康が一番!
年末の隙間時間で
 エアクリエレメント交換
 フォークオイル交換
 フロントブレーキ清掃・注油
 チェーン清掃・注油
などを少しずつして
最近のカブは再び絶好調です\(^O^)/
 
特にエアクリエレメント交換の効果はテキメンでした
 
約3万kmで初めて交換したんですが
交換前はアクセルを開けてもイマイチ パワーが伝わっていない感じでした
交換後はアクセル開度とともにパワーがついてくる感じになりました
具体的に言うと
低速から早めにシフトアップしてしまうとトルク不足のため
なかなかスピードが上がりません
また、4速でのスピードもすぐに頭打ちになる感じでした
 
ところが、交換後はシフトアップ後グイグイ引っ張ってくれて
4速に入れても最高速が延びるような気がします
 
エアクリエレメントの
メーカー推奨交換サイクルは
「2万km毎」
とされていますが、
オイラが交換したのは約3万km

エレメントも真っ黒で
「マスクをしながら箱根駅伝を走っているようなもの」
だったかも知れません
もっと早く交換するべきでした(^^ゞ
新車購入から2万kmを超えていたり、
交換後2万kmを超えている場合は
そろそろ交換をしてみては如何でしょうか?
パワー復活に驚くかも知れません
また、早め早めの交換が
カブの寿命を延ばしてくれると思います
 
目指せ20万km
これからは2万km毎以内に交換をしようと思います
 
おしまい
 

アハハ、アハハ~
今年もオイラのカブ 絶好調だじょ~!
 
 
 
 
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅