SPI=スケスケ パンツ 愛好会(goodpowerさん命名?)
会長のノラです! ←大バカ
 
JA07・プロへの取り付けですが、
現車がないのでサービスマニュアルを眺めながら考えてみました~
 
SPIの取り付け位置
風防を季節により取り外したり・付け替えたりする場合は
①ハンドルのグリップ付近に強力両面テープ&インシュロック
 
ハンカバを付けてるなら
②ハンドルの立ち上がり部分に縦に強力両面テープ&インシュロック
③メーターの下部HONDAマーク付近に強力両面テープ
④メーターの上部に強力両面テープ
 
手間は掛かるけど
⑤メーターの弁当箱みたいなカバーを外して
 「17インチ用」4号~7号のようにメーター内を照らす方法

 
プロ用・FluxLEDバージョンは防水加工をしてあるので
少々の雨でも大丈夫だと思います。
取り付け位置は作業性・視認性を考えてお好みでOKかと・・・。
両面テープで貼るときは脱脂して温めれば結構しっかり着きます。
 
 
ACC電源(キーON電源)
フロントキャリア奥
①フロントブレーキライトスイッチコネクター
②白6Pカプラー 黒色配線

 
電源取り出しと一緒に”プロ”にお任せすればバッチリですね!
ってな感じで考えてみました(^^)
毎度毎度 しつこくて スミマセンm(__)m
シフトポジションインジケーターの「6号」と「7号」が完成しました\(^O^)/
 
「6号」は
4号の色の配列を変えたもの
http://blogs.yahoo.co.jp/mmt87kn_msyn1152/39610203.html?type=folderlist
2号・3号と同じ配列に戻しました。
近々発送しましょうか?
ナナカンさんで取付して貰ってください
 

 
「7号」は
5号の4速を全点灯にしたもの
来月にでも○ーターズ店長の所へ出張取付に伺います


 
「4号」は
そろそろ到着する頃でしょうか?
取付でわからないことがあればご連絡くださいませ~(^^)

暖かくなってきたし、『SPI普及活動』開始~~~かな?
約3ヶ月前に取り付けた
リアBOX内照明
http://blogs.yahoo.co.jp/mmt87kn_msyn1152/39521865.html
 
「開けると”ピカッ”」
ですが、
結論から言うと
「ダメでした!」
 
付けた当初は
「良いじゃん! 便利じゃん!」
と思っていたんですが、
やはり「100均品質」
開けても”ピカッ”と点かなかったり
点いたと思ったら
閉めても”消えない”状態になり
電池切れとなりました(>_<)
 
取付方向が良くなく、
接点が上手くON・OFF出来なかったのが原因でした
 
ブログを参考に購入してしまった方がいらっしゃいましたら
申し訳ございませんでしたm(__)m
 
で、やっぱり照明はあった方が便利!
なので、今回も「100均」で物色 (◎-◎)ジロジロ
そして選んだのが
「プッシュライト」
これなら押せば確実にON・OFF出来るのでOKかと・・・・。
 
裏面にマグネットも付いてるので
”ピタッ”とくっつけられるし・・・・?
 
????
 
???
 
アレッ?
 
そう言えば、アイリスのBOXって金属じゃないじゃん^_^;
仕方がないので、ステンレス板を2ヶ所に”ペタッ”

 

 

 
これで”バッチリ”
 
かと思いきや・・・・
 
マグネットが弱いので走行中に
”ポロリッ”(×_×)
ネオジム磁石にでも交換しないとかな? ヤレヤレ
 
今回はどうでしょ~か?
またご報告いたします(^^)

 
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流石にこの大雪では「ミドリシジミ」は中止(T.T)
雪かきが終わったカースペースで
ステップラバーを取り付けしました(^_^)v
 
事前にモリスケさんから
「取付に難儀する」
ことを伺っていましたので
コレを使用することに!

 
シリコンスプレー
ゴムハンマー
 
ステップにシリコンスプレーをひと吹きし
ゴムハンマーで叩き込みます
 
シュッ!
ガンガンガン・・・・!
ハイ、終了!
片側3分もかかりません\(^O^)/
 
ステップラバーが残っている左側を取り外して
シュッ!
ガンガンガン・・・・!
ハイ、終了!
両側で10分とかかりませんでした\(^O^)/

 

 
で、取り外したステップラバーがコレ!

 
ボロボロですね~\(◎o◎)/ギョエ!
 
今度のステップラバーはどのくらいもつでしょうか?
シリコンスプレーのおかげで入れやすかったってことは
抜けやすいのかも知れませんね~(^^ゞ
それから、社外品なので品質は????
あまりに短命だったら
Waveのときにも付けていた
アルミステップにしようかな?

 
 
 
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今朝もいつもどうり ”カブで通勤”
 
寒くてもカブは絶好調!
グリップヒーターとハンカバで手も温々(*^_^*)
風防もあるので冷たい風もへっちゃらさ!
 
カブ通勤
楽し~じょ~\(^O^)/
 
で、職場に着き、カブから離れて
何気なく振り向いて見てみると
何かが変?
 
あれ?
 
あれれ?
 
?????
 
????
 
???
 
??
 
 
じぇじぇじぇ~!
 
ステップラバーが無いじゃん! \(◎o◎)/!
 

 
他の方のブログなどでも
「いつの間にか無くなってる!」
って記事をお見かけしておりましたが
まさか自分のも・・・・・(>_<)アチャ~
 
でもね、前兆はあったんです
前からなんとなく緩くなってきていて
「そろそろ交換かな?」
と思っていました。
そのときにインシュロックででも締めておけばよかった!
 
ちょうどアウスタさんに注文してた物に
「ステップラバー」もあり
週明けに届いていたのでラッキーです\(^O^)/
 


週末にでも取り付けしようかな?
 
でも、また雪???  …>_<…
 
ガレージが欲し~じょ~!

 

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わが家のマイエース君(ハイエース・バンS-GL)
登録後3年目、2回目の車検です。
前回はディーラーにお願いしたんですが
今回は人生初の「ユーザー車検」にチャレンジしみました(^^)
 
いつものようにネットで下調べをしてφ(.. )メモメモ
ネット予約が必要らしいので登録後、予約
自動車検査インターネット予約システム
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do
 
何か問題があったら対処できるように
「午前の第1ラウンド」を予約
 
そして、タイヤの取付状態を検査するので事前にホイールキャップは外しておきます

 
当日は
C棟にて

 
用紙の購入      ¥20
支払い 
検査登録印紙代    400
審査証紙代    ¥1,300
重量税印紙代  ¥12,300
自賠責       ¥17,270
合計           ¥31,290
 
A棟5番(ユーザー用)にて用紙記入


ボールペンと鉛筆の指定があるので要注意!
受付で「前検査」の確認をされ押印
受付を済ませた後はコースへ
(検査内容・順番は記憶が定かではありません)

 
検査官に「はじめてなので、よろしくお願いします」と挨拶(^^)
順番待ちをしている間
前から
 ホーン
 ウインカー右左
 ハザード
 ライト(Low・Hi)
 フォグ
 ワイパー
 ウォシャー液
 
助手席を上げバッテリー付近の車体番号を確認
 

 ウインカー右左
 ハザード
 ストップランプ
 バックランプ
タイヤのボルトの締め付け確認
 
ボンネットを開けて車体番号の確認
 
をしてから
いよいよ「検査コースへ突入!」
 
スピードメーター検査
 ローラーの上に乗せ
 40km/hになったらパッシング
 「○」
 
ライト(光軸)検査
 ハイビームでライトON
 機械がライトの前に移動して左・右と検査
 左右とも「×」 (>_<)ガーン
 
前に進み
排ガス検査
 テスターをマフラーに突っ込み少し待つ
 「○」
 
ブレーキ検査
 掲示板の指示通りに「N」レンジにして
 フットブレーキ・サイドブレーキを掛ける
 「○」
 
下回り検査
 係り委員の方が下回りを検査
 「○」
 
最後に検査委員の方に
「レベラーが「0」になっていないようなので
 「0」にしてから再度ライト検査を受けてください」
と説明を受けもう一度コースへ!

 
入り口の機械で「ライト」ボタンを押し
ライト検査へ・・・・。
ところが、ライトだけのはずがブレーキ検査・スピード検査なども???
検査委員の方に説明して「ライト検査」
無事左右の「○」が貰えました\(^O^)/

 
検査員の方に確認印を貰ったら
A棟7番へ
用紙を指示通りの順番に重ねホチキス留め
窓口に提出後わずか5分程で呼ばれ
新しい車検証が交付されました\(^O^)/ヤッター
 
用紙購入から車検証交付まで1時間半くらい
用紙記入に迷わず・ライト再検査がなければ1時間ほどで終了かな?
今回は初めてだったのでわからないことだらけだったけど
ハイエースバンは「貨物」なので”毎年車検”
毎年やっていれば慣れるかな~(^o^)
 
プロの方達は検査用紙を止めるバインダーを持っていたり
灯火類の検査のときなどとても慣れていますね~
検査もテキパキとスムーズに進み
「あッ」と言う間に終わっていました サスガ!
見習いたいです(^^)
 
検査員の方も戸惑うオイラにイライラせず
親切に説明をして頂きありがとうございましたm(__)m
いろいろ勉強になりました\(^O^)/
 
さて、車検は通ったけどその後の点検・整備をどうしようかな~???
「走る凶器」にならないよう ちゃんと点検整備はしないとね!
 
 
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