オイラ、土日は「鈴を付けた猫」「鎖に繋がれた犬」
丸一日自由になることはあまり無い(T.T)
そのため平日に休暇を取り、自分の時間を捻出・・・・トホホ
カミさんには内緒の「シークレットツーリング」
 
今回は「毒キノコ」受け取り&取付&試走の予定だったけど
前日の「秋ヶ瀬ティータイムスペシャル」で
受け取り&取付が終わり”試走”に専念できることとなる\(^O^)/
 
で、今回は前日の流れでチャーリーさんも参加(^^)ワクワク
いつもの出勤時刻に自宅を出発←コレ重要!
宮ヶ瀬には8時20分頃到着

ホトトギス、キビタキ、ウグイス、キジ、ガビチョウ(笑)
が競うように歌っている♪
このまま何時間でも居られる・・・・(^^)
 
しばらくするとDuckyさん到着
今日のルートなどを確認していると
チャーリーさんから入電
迎えに行きがてら、
「しゅぱ~つ、○んこ~!」
 
まずはC70「ヤビツ峠」

渓流沿いのクネクネ道
平日だからか対向車もほとんど無く走りやすい\(^O^)/
チャーリーさんは昨日の疲れを感じさせない元気な走り
まさに”弾丸”
ついていくのがやっとだよ~(^^ゞ
 
渓流が綺麗だ~(写真無し)
こんな道なら3往復くらいしても良いくらい
ロケーションも良いところがあるし・・・・(写真無し)
 
続いてR246→C78「足柄峠」
風が強くなり雲行きも怪しい 急がねば!
「聖大堂」金太郎の石像

 
「誓いの丘」若い女の子と来るところでしょ!

写真のように「誓いの鐘」のロープや木がなびく
オッサン3人 (>_<)サム~
 
再びR246に戻り、道の駅「ふじおやま」でランチ&デザート
すると自衛隊車両が通過(写真無し)
ヒトヨンシキーのかんとくさんダ~~
昨日の広報活動のおかげ?で自衛隊の車両を見るたびに
かんとくさんの顔が目に浮かぶ(^^ゞ
 
C150との交差点でチャーリーさんとはお別れ
あと数時間?お気をつけて~(^O^)/
しかし、タフだね~
やっぱり「変態」だよ(^^)
 
R138で山中湖
途中Duckyさんが「ソフトクリーム!」だって?
さっき食べたのに・・・・(^^)
冗談かと思って、思わず
「lovecubさんじゃないんだから~(^^)」
と軽く受け流しちゃったよ~
(一日でソフトクリームを3個?5個?食べる
 「lovecubさん」ゴメンナサイm(__)m )
Duckyさん、マジで食べたかったの?  

R413の道志みち
道の駅「どうし」ではハーレー乗りのタンデムさんが車両トラブル
相方さん「やっぱ国産が良いよ~!」だって(^_-)
そ~ですよ~! 
特にカブはお勧めです!
小さな自転車屋さんでも修理して貰えることもあるしネ(^_^)v
 
吊り橋好き(笑)の「BENちゃんさん」お得意の決めポーズ
”コマネチ”

OCMで使わせて頂きました(^^)
そして、今回も!
 
次に”まるお君”ポーズ


ちょっと違うね(^^ゞ
 
津久井湖手前の小さな池のほとりで「おやつタイム」
ここでもキビタキ、ガビチョウが囀り
カワウが水面にプカプカ (写真無し)
癒されるね~(^^)
今日の疲れが吹き飛んだ!
 
R16の交差点でDuckyさんとお別れ~(^O^)/
今回もお世話になりましたm(__)m
 
雨雲を伺いながら、西方面へチャーリーさんを見送るコース
クネクネ道が楽しいルート
今度は天気の良い日に、もう一度走りたいルートでした(^_^)b
 
本日の走行距離 299km

あッ!
BRD「スーパーエアーBOX」のインプレ忘れてました~!
次の機会に(^^ゞ
ムツばあさんの家を後にして
神流湖に戻る途中の沢?砂防堰?に
3尾のヤマメらしき魚影を発見 (◎o◎)

テンカラやフライフィッシングも楽しそう♪
やってみたいけど、これ以上は釣り道具を増やせないな~(>_<)
 
R462→C71→C37で秩父市内へ
ナビで「彩の国ふれあい牧場」をセットして
クネクネ、クネクネ・・・・?

あれッ?
なんか遠回りしているような???
クネクネ、クネクネ・・・・?
???
すると突然、山肌が真っ赤に染まっている\(◎o◎)/!
ヤマツツジの群生!
しかも”満開” すげ~、すげ~(^^)

 

 

 

 

 

 
まるで”山火事”だ~! 
圧巻! 
感動!
(写真では上手く伝わらないのがとても残念)
アホナビのおかげでとても良い場所に来れました\(^O^)/
「二本木峠」おすすめです!
見頃は5月中旬~下旬?
 
続いて「彩の国ふれあい牧場」

少し下ったところに「天空のポピー」
一分咲きだったけど場所によっては綺麗

 

ココも写真では上手く伝わらないのが残念
見頃は5月最終週~6月一週目?
 
26年度の栽培状況はコチラで確認できます
   ↓      ↓
画像追加(上のURLより画像拝借5/25)

 
帰りもクネクネ道を堪能
「定峰峠」「白石峠」を通り

「堂平天文台」へ

 

空気が澄んでいるときは良い眺めなんだけど・・・
都幾川まで最後のクネクネ道を楽しみ一般道
 
川越で「いも恋い」を買って「秋ヶ瀬」へ
三年連続のフクロウの繁殖を確認 (◎o◎)
2月の大雪で今まで繁殖で使用していた古木が倒れ
ボランティアの方がフクロウ用に巣箱を設置
その甲斐あって今年も無事に繁殖してくれました\(^O^)/

 

(この写真は2013年5月撮影)
 
フクロウを眺めながら「いも恋い」を食す

最高!
 
いつもの「ミドリシジミ」を通り帰宅

 
今回は山道をクネクネ、走りを楽しめました(^_^)v
「ムツばあさんの家」で心が洗われ
偶然たどり着いた「ヤマツツジ」と「ポピー」に感動!
秩父路は今、宝登山の「桜」、羊山の「芝桜」に続いて
”花リレー”の真っ最中!
山道をクネクネ楽しみながら
秩父路の「花巡り」「滝巡り」が楽しいかも?
 
道が狭く、有名観光地もあまり無い?し
車で家族と訪れることのなかった「秩父路」
一人、カブでトコトコで走るとおもしろい!
毎週訪れてもイイくらい!

ほんと「秩父路がおもしろい!」

http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
休日出勤の代休
天気予報では「雨のち晴れ」
いつもDuckyさんとのツーリングでは「快晴」
そんな「晴れ男」のゲンを担いで「アヒル隊長」を探すも
家には「ブラックスワン」
仕方がない連れて行こう!
 
今日の目的地は「山女魚さん」から教えて頂いた
「ムツばあさんの家」
どんなところでしょうか? (^^)ワクワク
 
R299ルートで秩父方面を目指します
途中「巾着田」でキャンプ場の偵察をし

「道の駅・あしがくぼ」で長靴と合羽を脱ぎ

秩父市内で給油して「ムツばあさんの家」を目指します
埼玉側から行くより群馬側から行った方が迷わなそう?
そのままR299を走ります
クネクネ、トコトコ

途中、こんな林道へ入るも土砂崩れ、


 
止まるとズリ落ちるので断念(^^ゞアセアセ

エンジンを切り、メットを脱ぐと
オオルリやキビタキの綺麗な囀り♪
都会?の喧騒とは別世界
命の洗濯中 \(^O^)/
 
さらにクネクネ、トコトコと走り続け
志賀坂峠を越えると群馬県

こんな看板があったので、寄り道してみます(^_^)v

クネクネ、トコトコ
恐竜の足跡に到着

ボタンを押すと大音量で解説が流れ
思わず爆笑(^○^)

トイレも恐竜(笑)

そして、神流川沿いのR462
ところどころ巨大な岩が河原にあって楽しい!
(写真を撮らなかったのが残念)
神流湖のこんな橋を渡り再び埼玉県へ!

小さな案内板を頼りに走ります


途中からはカブを置いて歩きます
トコトコ、トコトコ
「ムツばあさんの家」に到着
主が居なくなった家はかなり朽ちていました。
花の最盛期は過ぎているのか
ムツばあさん達が植えた花はあまり咲いていなかったけど
たくさんの鳥たちが囀り、出迎えてくれました(*^_^*)
ココを訪れた人々のために写真が飾られています。




 
埼玉の一番山奥
世間から隔絶されたような場所で
ムツばあさん達が仲良く、
慎ましく生活していた様子が目に浮かびます。
なんだか「心あたたまる、あらたまる」場所です。


来て良かった~(^^)

「その2」に続きます
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
今回も家族サービス
愚息が楽しみにしている「海釣り」
初夏の「シロギス」狙いで「木更津の沖堤」釣行
自分の釣りを諦め、息子への指導?とサポートに徹する覚悟(T.T)
 
21:30 自宅発
24:00 内港公園着
今回は騒がしい若者が来ず安眠できた(-_-)zzz
 
------------------------
5月17日の潮時(君津)
 中潮2日目
 満潮  5:34 184cm
          19:22  179cm
 干潮   0:13   90cm
          12:27    5cm
 日出  4:35
 日入 18:40
------------------------
 5:00 起床
 6:00 渡船
 
富士山が綺麗!

シロギスの季節にこんなに雪が多い富士山を見るのは初めてかも?
 
6:30 実釣開始
    おもり25号 
    2本針仕掛け
 
北西の風が強く外側は底荒れしているので内側にキャスト

 
竿を息子に渡し、サビキさせる
すると、すぐにアタリがあり12cmをゲット!

 
続いて2投目、一荷!

 
息子用におもり15号の竿を出し投げの練習
まだまだ遠くには飛ばせないけど
エサ付け、キャスト、サビキ、巻き上げ、針外し
の一連の動作は何とかOK!
 
その後もコンスタントに釣れたが
下り潮に入りアタリが遠のく
場所替えをしながらコツコツと釣り歩き
 
帰る間際に風が収まり、外側にポイントを変えた途端に
立て続けにアタリ・・・・・トホホ
 
13:00 納竿
13:20 乗船
 
今回は風が強く、外側での釣りが出来なかったけど
内側でも数がでた。
朝から外側を狙えれば「束」はいけるかも?
 
14:00 出発
16:30 帰宅
 
釣果はシロギス 11cm~18cm 48匹

 
釣ったシロギスは、翌日
刺身、にぎり寿司、天ぷら、唐揚げ、骨せんべい
にしてすべて胃袋の中に!
にぎり寿司は最高!
 
釣り人として無駄な殺生にならないようにするのが
最低限のマナーかと♪
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅 
みなさん 『連休』 いかがお過ごしですか?
我が家は稼ぎの悪いオイラに代わってカミさんが休日出勤
「一日専業主夫」で大忙しでございます(^^ゞ
 
こんなとき、家事仕事の合間の読書は「至福のひととき」です\(^O^)/
本はなるべく月に1~2冊読むようにしていますが(エ○本除く?)
今の愛読書は
 
「ツーリングマップルR・関東甲信越 2014」

 
通常版比120%の大きな文字
 老眼には少しだけ優しい・・・でもまだ小さいッス(^^ゞ

 
旅心をかきたてるコメント情報!
 「○○が美味しい」とか「ここからの眺めは絶景」
 だとか、旅心をくすぐられ、妄想しまくりです\(^O^)/

 
さらに、ネットで集めた情報を付箋に書いて
ペタペタと貼り付けて「立ち寄り情報」も追加♪

否が応でも気分は盛り上がり
高まる興奮を抑えながら読む?(眺める)のは
エ○本と同じですね(^^ゞ 違うって#
 
連休後に休日出勤の代休があるので
そのときのために
 46 大滝
 47 秩父

を熟読しています (^^)ワクワク
 
でも、でも・・・・
これでは多治見や赤穂、金沢が載っていません
 中部北陸版
 関西版
も買わなくちゃかな?

 東北版
 北海道版
も欲しいですね~(^_^)v
 
枯れることのない男の妄想は
まだまだ続きます(^_-) チャンチャン

http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
2014.05.04 コナン展
4連休の初日
愚息の希望で「コナン展」へ

 
7時頃自宅を出て赤レンガ倉庫には9時に到着
既に長蛇の列
当日券購入に1時間待ち
入場に3時間待ち
 
コナン展は1時間

 
そして、グッズ購入に2時間待ち
 
日本人は辛抱強いね (*_*) マイッタ
 
おかげで翌日のオフヴィーに行く元気なくなりました(>_<)ゞ