雨の日は洗濯物が乾かないので
イヤだ~!
 
梅雨の晴れ間は五月晴れ
貴重な晴れ間を有効に!
でも、平日だし・・・・
 
よしッ!
ならば出勤前の「プチプチ・ツー」を! (^_^)v
 

サクラの季節には出勤前の「プチプチ・ツー」で
『幸手の権現堂』に行きましたが
 
今回は
初夏の花を求めて・・・・
久喜市は梨やイチゴなどの果実の街で有名
そして最近はラベンダーなど「花の街」としても!
 
ってなわけで
ちょうど見頃となった「ラベンダー」を見に行きました\(^O^)/
 
いつもどおりの時刻に出勤
途中でこんな花も

 

  


40分ほどで「菖蒲総合支所」に到着

周辺にはラベンダーが植裁されており
辺りはラベンダーの良い香り♪
 
道を隔てたところにある「ラベンダー堤」

 

 

 


この「ラベンダー堤」は調節池整備のため
今年いっぱいでなくなってしまうとか・・・・残念

 
富良野を思い出すね~
「北の国から」も良かったな~(^_^)v
♪ あ~あ~ ああああ あ~あ 
   んん~ んんんん ん~
          らららら~ ・・・・・ ♪
「北海道に行きたいな~!」

花の香り・鳥の声・木々の緑は安らぐね(^^)
バイクに乗り始めて30数年
今までず~~と「フルフェイス」でした。
冬の寒さも防げるし、何よりも”安全第一”
 
しかし、ここ数年の夏の暑さはハンパじゃないッス 
息苦しいし、目眩がする~(◎-◎;)
日中なんてバイクに乗る気にもならない(*_*) マイッタ
でも、やっぱりツーリングには行きたいし・・・・
毎日の通勤が~~(×_×)
 
で、人生初の「ジェットヘル」購入
アライやショーエイなんて買えません …>_<…エーン
OGK kabuto AVAND-Ⅱ ってやつ!
 


”チンガード”が無くてスッキリ!
視界も広くなり快適で~す(^^)

これで、信号待ちでお茶飲んだり・・・・
鼻ク○ ほじりながらの運転なんて余裕、余裕(^^)
ソフトクリーム食べながらだってOKさ (^_^)v

で、メットは下駄箱横に置いておくんですが・・・・
以前の「フルフェイス」

 
今回購入の「ジェットヘル」

 
普通、違いが判ると思うんですが
カミさんからは何の反応も無し
「女は色だ!」
なのか・・・・?
 
気が付いているけど”シカト”されているのか?
・・・・・・・
 
前回の「あげぱん」がいけなかったかな~(^^ゞ
やっぱり「完全シークレット」で行こう!
禁断の毒キノコの元締め
「長後街道さん」のところへ「もつっ子」を配達
 
長後街道さん
お店を営まれており、休みは「第二、四水曜日」のみ! ご苦労様です
そのためツーリングにはあまり行けてないことは承知しておりました。
神奈川から群馬も結構な距離があります。
なので、是非食べて頂こうと思い、先日のソロツーで買っておきました
永井食堂のモツ煮『もつっ子』
 
いつもの出勤時間よりやや遅れて出発
行きは都内縦貫ルートにチャレンジ! 
さすが「東京」
人も車も多く、みんな忙しないですね~ご苦労様です
5街道の拠点「日本橋」

東野圭吾の「麒麟の翼」の舞台でもありますね~

ビジネスマンが行き交う中の記念撮影 
完全に”オノボリ”さん(*^^)v
 
ハイカラな街「横浜」に寄ろうと思ったら時間が無い
そのまま長後街道さんのお店へ向かいます
 
駐輪場到着

長後街道さん、看板出したり開店の準備でお忙しそう
一段落した頃を見計らってご訪問

とても優しそうなオジサン&お父さん
歳も同い年? アレ? 一つ違い?
やっぱり同じ臭いがプンプンしました(バカ)
お話をしている間もお客さんが入れ替わり立ち替わり・・・繁盛店ですね!
あんなことやこんなこと 初めてお会いしたとは思えません!
一日中お話をしたかったのですが、お仕事の邪魔をしてはいけません
そろそろ失礼します(T.T)
長後街道さん ありがとうございましたm(__)m
今度は水曜日に「ツーリング行きましょう!」
店長&部長 よろしくお願いしま~す(^_^)v
 
アホナビに「オギノパン」をセットして出発~ッ!
途中、こども自然公園?付近で
”リスとの遭遇” \(^O^)/タイワンリスかな?

保土ヶ谷バイパスは125cc以下は通行不可(>_<)ゞ
彷徨いながらなんとか
 
「オギノパン」に到着

あげパンとピザパンで遅めのランチ
「みんなどこ?」を見ると
長後街道さん、boro-cubさんがログイン中
長後街道さん固定局でウオッチ中?
boro-cubさん都内潜伏中・・・・お仕事かな?
(スクリーンショットを撮ったつもりが失敗(泣))
家族にあげパンとメロンパンを購入して

次の目的地へ出発~ッ!
 
「宮ヶ瀬ダム」
Duckyさんのブログ楽田さんのブログ
「ダムの放流」が紹介されていたので見に行ったけど・・・・
撃沈(T.T)

地元・埼玉では珍しい「イソヒヨドリ」が慰めてくれました

「鳥居原園地」に向かう途中
「ヤビツ峠」の標識に反応
先日のチャーリーさんDuckyさんと走った感動が蘇り思わず左折
左側を流れる布川?が綺麗です\(^O^)/

しか~しッ! 道路には先日の大雨で
 枯れ葉
 枯れ枝
 土砂
 水たまり
 道路に川
”チキン”なオイラはぜんぜん楽しめないので
途中で引き返すことに! (◎-◎;)
 
「鳥居原園地」

大型バイクが数台、でもカブは居ません(笑)
 
気合いを入れて帰ります
R16をひた走りR463
 
秋ヶ瀬
「ピクニックの森」で

フクロウの観察?
既に巣立ったようで”もぬけのから”(^^ゞ
カメラマンも一人も居ませんね~
今年は3羽の雛が巣立ったようです (^o^)ヨカッタ~
これで秋ヶ瀬の森は静かになります
そして、これからは『蝶』の季節
本物の『ミドリシジミ』が舞います
 
「ミドリシジミ」で
最後の休憩


今日も怪しい天気だったけど
「てるてる坊主」の『ブラックスワン』のおかげで
雨に降られず無事帰宅 \(^O^)/
 
 
本日の走行 228km
都内走行は疲れるね(^^ゞ

 
今後、平日休みは暫く取れず
土日も野暮用で自由にならず
しばらく「ツーリング」へは行けません(T.T)
『みんなどこ?』で、みなさんをウオッチして遊びますか?
普段、会話のない「仮面夫婦」
とある日の夕食時
オイラ 「そういえば、最近『永井食堂のモツ煮』食べてないな~!」ボソ
 
カミさん 「あ~ッ、食べた~い、買ってきてよ!」
 
     オイラ心の声(シメシメ、食いついてきた(^_-) )
 
オイラ 「仕方ね~な~、梅雨に入る前に買ってくるか!」
 
ってなことで、急遽「永井食堂の『もつっ子』」を買いに行くことに決定!
勿論、それだけではもったいないお化けが出て来ちゃうので
 赤城山でバードウオッチング
 吹き割りの滝を回って
 どこかでソフトクリーム食べて・・・・\(^O^)/ワーイ
 
5:30 
自宅出発
 R17をひたすら北上
 バイパスは車の流れが速い 80キノコ巡航
 今日もカブは絶好調\(^O^)/
 それでも抜かされる~~~ッ (@_@;)怖ッ
 
赤城山総合案内所到着

 白樺牧場を眺め、野鳥の囀りを聞きながら休憩
 ホトトギス、ジュウイチ、クロツグミetcの高原の鳥
 遠くでキツツキがドラミング  
 ナチュラリストだから 癒される~
 栃木からNC750でお越しの紳士と
 バイクの話&行った旅先のことなど情報交換
 
覚満淵にてバードウオッチング
 の予定が、濃霧で取りやめ


 一瞬で濃霧に包まれ「お先、真っ白」

 オイラの人生「お先、真っ暗」(汗)
 
大沼を通って赤城を下る


新緑と野鳥の声が心地よいね~気分は最高\(^O^)/
 
吹き割りの滝
 「東洋のナイアガラ」と呼ばれている100名瀑の一つ

 
 雄大な滝は感動的だけど、
 団体客と周りの「みやげ物屋」が雰囲気を壊してる感じ
 
C64を通って道の駅川場田園プラザへ
途中、左を流れる川で「テンカラ釣り」をしている人を発見
離れた場所でエンジンを切り、少し見ていたら睨まれた(>_<)アチャー
 
道の駅「川場田園プラザ」で昼食
 コンビニのおにぎりと
 山賊焼き ¥500(ハム・ソーセージのセット、野菜ジュースは付きません)
 

 まいう~~  これで¥500なら大満足
 
不動滝 

 永井食堂の対岸にある100名瀑の一つ
 駐車場から200mほど歩いたらすぐに見える
 滝の裏側も見られるらしいけど「落石」のため途中まで!
 誰もいなくて静か~
 聞こえるのは滝の音とキビタキ、オオルリの囀り♪
 幸せの青い鳥「オオルリ」は姿もバッチリ! 
 (写真撮ったけど小さくてNG)
 ナチュラリストだから 幸せ~(^^)
 
 崖っぷちからはこんな眺め  ヒエ~
 オイラの人生も「崖っぷち!」 

 お稲荷さんとポークビッツが更に縮こまる(^^ゞ
 以心伝心?北陸のあの方と同じになってしまったので(笑)
 天を突く如意棒がフニャフニャのチーカマに・・・・
 ちょっと違うか(滝汗)
  
 
永井食堂

 もつっ子 ¥1070 6個購入
 要冷蔵 1℃~7℃ クーラーバックと保冷剤は必須
 
ぐり-んふらわー牧場
 ソフトクリーム ¥330 

 
 甘さ控えめの「あっさり系」 オイラは濃厚派
 ボリュームがあってコーンが美味しい
 中にはコーンフレークも入ってるよ♪

 1個で2度美味しい!
 
ということで、本日の任務完了
途中、道の駅「おおた」にて1時間の昼寝をし
18:30 帰宅 
 
本日の走行 316km 
禁断の毒キノコ
BRDのスーパーエアBOX取り付け以来
さらなる快適化を求め、藻掻き、苦しみ、悩んでいます(^^ゞ
 5/24 BRDエアBOX取り付け
5/28 ワンウエイバルブ取り付け
6/1  ハブダンパー、チェーン、スプロケ(F・R)各種交換
しました(^^ゞ
 
前回のブログ「1WAYバルブ取り付け」に関して
ブロ友のAさんより貴重なアドバイスを頂いたので
ご紹介いたしますφ(.. )
 
Aさんとバイクの吸排気系の開発をしているBさんとの会話の中で
 「ワンウエイバルブは故障の原因になる」
「どうしても装着するならこまめな清掃が必要」
とのことでした
 
私もワンウエイバルブに関しては原理やメリット・デメリットなど
解らないことがたくさんあります
Webike!さんのHPに詳しく書かれているので少し勉強!
 
注射器にゴム栓を付けて引っ張ったり、押したり・・・・

で、またまた悩みます(×_×)
 
たとえば、
・ワンウエイバルブが良いのなら、
なぜカブを製造販売して半世紀以上経つ
天下のHONDAさんが採用しないのか?
パーツ代として数百円、費用対効果は大きいはず
(実はコレが一番疑問に感じていることです) 
  前述のBさんも言っていたようです
 
  
 ・ピストン下降時の抵抗が負圧により軽減されるなら
上昇時の抵抗は増えないのか?
  これもBさんも言っていたようです 
 
 
 
 ・ピストン下降時に1WAYバルブが解放されるなら負圧も解放され
常圧戻るのでは? よって負圧による抵抗軽減はないのでは?
 
 
 ・ワンウエイバルブを取り付けるとブローバイガスはちゃんと
  通過できるか?
(取り付け1週間後、ちゃんと通過していることを確認しました)

 

 ・ワンウエイバルブのメンテは必要か?
(アストロプロダクツの方も言っていましたが、
ボール弁を使用しているため固着などの心配もあり
清掃・メンテは必要・・・とのこと)
(他のブログでは、ブローバイガスは水分を含んでいるため
冬期にその水分が凍結して弁が動かなくなることがある。
   とありました)


 ・メリットに関しては、前述しましたように短期間で
①BRDエアBOX取り付け
②ワンウエイバルブ取り付け
③ハブダンパー・チェーン・スプロケ各種交換をしたので、
どの作業によって、どの程度の効果があったのか解りません。
しかし、加速が良くなった・スムーズに走れるようになったなど
快適に走れるようになったのは確かです(^^)
その原因が①、②、③のどれによるものかは不明です(^^ゞ

でも、でも、今はカブが絶好調! 
走っているのがとても楽しいです\(^O^)/


・ワンウエイバルブ取り付けの効果として良く言われる
「エンジンブレーキが弱くなり滑らかになった」
に関してはまだ体感できておりません。 
(鈍感なので解らないだけかも知れません)
 

まだ取り付けをして1週間・500km弱しか走行していません
これからワンウエイバルブに関しての勉強をして
メリット・デメリットを検証できればと思います。
 
 
なお、ワンウエイバルブ(1WAYバルブ)の取り付けにつきましては
ご自身の判断により自己責任でお願いいたします。
取り付けにより不具合・故障が生じましても当方は責任を負えません。
よろしくお願いいたします。

また、1WAY(ワンウエイ)バルブに関して
ご意見・ご感想をお聞かせ頂ければ幸いですm(__)m
先日、チャーリーさんから
「1WAYバルブ情報」を頂きました(^^)

ネットでも調べてみると、良さそうなことが書いてありますφ(.. )メモメモ
詳しくは「1WAYバルブ」「ワンウエイバルブ」で検索
しかも低コスト! ←コレ重要!
 
ちょうど帰宅途中に
「アストロプロダクツ」のお店があるので早速購入
1WAYバルブ(AP070935) ¥520(税抜)

そして、BRDのスーパーエアBOXを取り付けるときって
ブローバイガスのブリザーチューブはどうしていますか?
ネットなどを見てみると、
 外した”まんま”
 「大気放出」って方が多いようです
 
でも、でも、
環境的に良くないらしいし、
法的にも問題があるとか・・・?
なので、1WAYバルブの取り付けついでに
ブローバイガスの「チャッチタンク」?ならぬ
「キャッチパイプ」?も取り付けることに!
 ・1WAYバルブの出口側に適当な長さの塩ビ管を取付
 ・その端にキャップを取付

 ・それを純正のエアクリBOXから外したブリザーチューブの端に取り付けるだけ

 

※ちゃんと、ブローバイガスが1WAYバルブを通過して
 塩ビパイプに溜まるか要観察
 1WAYバルブの手前で溜まってしまったら要改善です
 
ネット情報によりますと、
1WAYバルブはクランクケースに近いところへ
取り付けた方が効果的らしいです
チューブを途中で切断し、その間に1WAYバルブを取り付けるようです
基本的にオイラは
「ノーマル主義・復元可能主義」
スキルが無いので、何かトラブルがあったとき
簡単にノーマルに戻せるよう、あまり加工はしたくないんです(^^ゞ
なので、取り外したブリザーチューブの末端に
そのまま取り付けました。
 
何度も言いますが、オイラはメカに詳しくありません(^^ゞ
ライテク無いし、走行性能に関しても鈍感です
なので、細かいインプレは難しいです(^^ゞ
 
でもでも、
BRDのエアクリと1WAYバルブの効果か?
加速がとてもスムーズになったような気がします\(^O^)/
スロットルが軽くなったというか・・・?
アクセルのレスポンスが良くなったというか・・・?
2速、3速、4速とシフトアップしていき
気が付くと、いつの間にか70キノコに達しています
以前は60キノコ巡航でしたが
最近は同じアクセル開度(手首の角度)でも
65?~70キノコです\(◎o◎)/!
 
マフラーを変えなくても
マフラーを外さなくても
今のままで楽しいかも??? 
ますますカブに乗るのが楽しくなりました\(^O^)/

アリ地獄に陥らないで済みそうです 
もう、『ドーーン』って背中を押すのはヤメテください(^^)
チャンチャン!
 
 業務連絡
   「1WAYバルブ」購入済みです(^^)/
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
BRD「スーパーエアーBOX」
取り付け後、500km程走ったのでインプレもどき!
 
因みにオイラはメカに詳しくありません(汗)
鈍感でテクありません(滝汗)
なので、ほとんど参考にはならないと思います
スミマセンm(__)m
 
では、では・・・・本題
ミドリシジミでの取り付け直後から
40~60キノコ前後でのゆとりを感じていました
レスポンスが良くなったような?スムーズな加速!
インジェクションコントローラーの学習には
数十km走る必要があるらしいですが、
以前エアクリフィルターを交換したときのような
http://blogs.yahoo.co.jp/mmt87kn_msyn1152/39569816.html
元気な走りになりました(^^)
 
ノーマルのエアクリBOXが騒音対策?の関係で?
吸入経路をクネクネにして空気抵抗を増やしてる構造になっています(?_?)エ?
エアクリBOXの裏側から入り

細い通路を通ってエアクリフィルターへ
フィルターはペーパーとメッシュの金属

その後、曲がりくねった管を通って行く構造

BRDは
エアクリBOXの裏側から入り
デイトナのパワーフィルターと
90°の管を通り「シンプル」そのもの
BRDのBOXが空気の流れを整流し
デイトナのパワーフィルター(90°Lタイプ)が
効率よく吸気しているのでしょうか?
 
そして、翌日の「ヤビツ峠」&「足柄峠」
バイパスなどの平坦路では30~70キノコまで
とてもスムーズに加速します(^^)
4速50キノコからもアクセルが軽くなった気がします
 
しかし、長い登りではDuckyさん、チャーリーさんから少しずつ置いて行かれます(◎-◎;)
ライテクの問題もありますが、ライテクの関係ない「直線の登り」でも体感
これは、ドライブスプロケットを1丁上げ(15T)
ハイギヤード化しているのが原因かと思います
登りに関しては2次減速比を考える必要があるかも?です。
 
因みにノーマルJA07の場合
スプロケットは
 ドライブ(F) 14
 ドリブン(R) 34
 2次減速比   2.429
 
現在
 ドライブ(F) 15
 ドリブン(R) 34
 2次減速比   2.266
にしています

高回転域・登りでは排気系や2次減速比まで考えないとダメかな~?
街乗りではそんなに回さなくても良いんだけど・・・・
排気系・・・・って
BRDマフラー? 高いよね(^^ゞ
それとも、goodpowerさんが言うように
マフラー外す?(爆)
悩みます!
いえいえ、マフラー外すのは悩みませんよ(^^)
スプロケ(F)を14に戻す?
ドリブン(R)を1丁下げ33Tにする?
       33/14=2.357
これも悩みます!
 
チャーリーさんは
「ワンウエイバルブを取り付けると劇的に変わる」
と言っていましたが・・・・
いろいろ悩みます(^^ゞ
 
今、アリ地獄の縁に立っているような心境です
絶対に背中は押さないでくださいネ! 
絶対に!
 
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
