禁断の毒キノコ
BRDのスーパーエアBOX取り付け以来
さらなる快適化を求め、藻掻き、苦しみ、悩んでいます(^^ゞ
 5/24 BRDエアBOX取り付け
5/28 ワンウエイバルブ取り付け
6/1  ハブダンパー、チェーン、スプロケ(F・R)各種交換
しました(^^ゞ
 
前回のブログ「1WAYバルブ取り付け」に関して
ブロ友のAさんより貴重なアドバイスを頂いたので
ご紹介いたしますφ(.. )
 
Aさんとバイクの吸排気系の開発をしているBさんとの会話の中で
 「ワンウエイバルブは故障の原因になる」
「どうしても装着するならこまめな清掃が必要」
とのことでした
 
私もワンウエイバルブに関しては原理やメリット・デメリットなど
解らないことがたくさんあります
Webike!さんのHPに詳しく書かれているので少し勉強!
 
注射器にゴム栓を付けて引っ張ったり、押したり・・・・

で、またまた悩みます(×_×)
 
たとえば、
・ワンウエイバルブが良いのなら、
なぜカブを製造販売して半世紀以上経つ
天下のHONDAさんが採用しないのか?
パーツ代として数百円、費用対効果は大きいはず
(実はコレが一番疑問に感じていることです) 
  前述のBさんも言っていたようです
 
  
 ・ピストン下降時の抵抗が負圧により軽減されるなら
上昇時の抵抗は増えないのか?
  これもBさんも言っていたようです 
 
 
 
 ・ピストン下降時に1WAYバルブが解放されるなら負圧も解放され
常圧戻るのでは? よって負圧による抵抗軽減はないのでは?
 
 
 ・ワンウエイバルブを取り付けるとブローバイガスはちゃんと
  通過できるか?
(取り付け1週間後、ちゃんと通過していることを確認しました)

 

 ・ワンウエイバルブのメンテは必要か?
(アストロプロダクツの方も言っていましたが、
ボール弁を使用しているため固着などの心配もあり
清掃・メンテは必要・・・とのこと)
(他のブログでは、ブローバイガスは水分を含んでいるため
冬期にその水分が凍結して弁が動かなくなることがある。
   とありました)


 ・メリットに関しては、前述しましたように短期間で
①BRDエアBOX取り付け
②ワンウエイバルブ取り付け
③ハブダンパー・チェーン・スプロケ各種交換をしたので、
どの作業によって、どの程度の効果があったのか解りません。
しかし、加速が良くなった・スムーズに走れるようになったなど
快適に走れるようになったのは確かです(^^)
その原因が①、②、③のどれによるものかは不明です(^^ゞ

でも、でも、今はカブが絶好調! 
走っているのがとても楽しいです\(^O^)/


・ワンウエイバルブ取り付けの効果として良く言われる
「エンジンブレーキが弱くなり滑らかになった」
に関してはまだ体感できておりません。 
(鈍感なので解らないだけかも知れません)
 

まだ取り付けをして1週間・500km弱しか走行していません
これからワンウエイバルブに関しての勉強をして
メリット・デメリットを検証できればと思います。
 
 
なお、ワンウエイバルブ(1WAYバルブ)の取り付けにつきましては
ご自身の判断により自己責任でお願いいたします。
取り付けにより不具合・故障が生じましても当方は責任を負えません。
よろしくお願いいたします。

また、1WAY(ワンウエイ)バルブに関して
ご意見・ご感想をお聞かせ頂ければ幸いですm(__)m