最近、土日は休日出勤や子どもの文化祭、家事や家用
極めつけは愚息が「水疱瘡」
さらに「ものもらい」を発症し病院へ
何かとバタバタしております(^^ゞ

そんなバタバタな週末
貴重な”隙間時間”をみつけて
『カブのメンテ』

今回は
「オイル交換」
「カムチェーンテンショナーのプッシュロッド清掃」
「プッシュロッドヘッドゴム交換」


オイル交換
前回から 63日 2623km
使用オイル HONDA ウルトラG3
前回使用は夏用に「G210W-40」とちょっと硬めだったので
標準の「10W-30」に戻します。

プッシュロッド清掃&
プッシュロッドヘッドゴム交換

今のところ、カムチェーン辺りの
「ガラガラ音」は気にならないんですが
(単に鈍感なだけかも知れません(^^ゞ )

「寒くなると音が出る」
「エンジンが冷えていると音が出る」
という話を耳にするし、

42000km走っているのオイラの「JA07」
人間で言うとオイラと同じ「中高年」でしょうか?
各所がヘタって来ていると思うので
予防的に早めに?交換

エンジンオイルを抜いている間に
プッシュロッドを取り出してみます。
ドレンボルトの左にあるシーリングボルトを抜くと
オイルとともにテンショナスプリングが
”ビヨ~ン”と出てきます。
その後プッシュロッドが出てくるはずなんですが・・・・

出てきません(◎-◎;)

ギアシフトスピンドル?(チェンジペダルの軸)前の
オイルフィラボルトを外します。
(クランクケースのボルトと間違えないよう注意!)

暫くするとプッシュロッドが出てきました(^^)
が、少し出ただけで止まっています。
まるで、硬いウン○がお尻の穴から
”コンニチハ”して途中で止まった感じ!


つまんで引き出そうとするものの出てきません(◎-◎;)
指を突っ込んで奥に引っ込めて再び出てくるのを待ちますが
少し出ては止まってしまいます(T_T)
仕方がないのでラジオペンチで摘んで強引に引き出しました。
(傷が付かないように注意!)

出てきたプッシュロッドです(初めまして!)
IMG_6053_R.jpg

プッシュロッドのヘッド部を見てみると
かなり凹んでいますね~
新品と比べるとこんな感じ!
IMG_6054_R.jpg

反対側はこんな感じ!
IMG_6055_R.jpg

ボール弁状のチェックバルブがあります。

サービスマニュアルによると
「損傷と詰まりを点検しろ」とのこと

パーツクリーナーで清掃して点検
プッシュロッド本体、チェックバルブともに」
OK牧場!

プッシュロッドヘッドを新品に交換して本体を挿入 アハ~ン
IMG_6057_R.jpg

ココで疑問
プッシュロッドって穴が何方向かに空いていますが
挿入の向きってあるのでしょうか?
分からないので適当に入れておきました(^^ゞ

つづいてテンショナスプリングを挿入 アハ~ン
(まだウブなのか、なかなか奥まで入りませんでした)←バカ
因みにテンショナースプリングの
 使用限度→109mm
だそうです(今回 115mmくらいありました)
IMG_6056_R.jpg

シーリングボルトのワッシャーを新品に交換して
ボルトを締め付けます
 トルク→22N・m
IMG_6059_R.jpg

オイルフィラボルト穴から
 エンジンオイル4mlを注入 アハ~ン
(ポリ製ピペットが役に立ちました)
IMG_6061-2_R.jpg
IMG_6062_R.jpg

シーリングワッシャーを新品交換して
ボルトを締め付けて終了
IMG_6060_R.jpg

その後はエンジンオイルを注入して作業終了\(^O^)/

エンジンを始動してみると・・・・(*_*)

???

???

ガラガラ、ガラガラ・・・・

凄い音\(◎o◎)/!


素人が余計なことをしなければ良かったかな?
と、ちょっと後悔 …>_<…

その後アイドリング1分で
いつもの静かな音に\(^O^)/
(オイルの圧力でプッシュロッドを押し上げるまで
 ”ガラガラ”音がするようです)

プッシュロッドヘッドを交換する前より
静かになった??? 気がします♪
如何せん鈍感なので・・・・(^^ゞアセアセ

でも「プッシュロッド周り」の初めての作業
とても勉強になりましたφ(.. )メモメモ

少しずつ自分でメンテナンス出来ると

嬉しいですネ\(^O^)/


ちゃんちゃん

備忘録
作業内容 エンジンオイル交換
       プッシュロッドヘッド交換
       プッシュロッド清掃
       ワッシャー交換

交換部品 ヘッド,カムチェンテンショナプッシュロッド
         14566-086-030  ¥151(税込)
       ワッシャー,シーリング 14MM
         (シーリングボルト用)
         90544-KF0-000  ¥156(税込)
       ワッシャー,シーリング 6.5MM
         (オイルフィラボルト用)
         90463-ML7-000  ¥135(税込)

作業時間 70分