前回記事のとおり三連休中日
カミさんからの特命を受け
「オギノパン」へ「あげぱん」を買いに行って来ました!

お暇も頂けましたので、ついでに宮ヶ瀬や道志
相模湖や奥多摩湖辺りに寄ってこようかな~?

カミさん”公認ツーリング”ですが
「3時のおやつに!」
という課題も出されているので急いで出発

宮ヶ瀬までのいつものルート
すると「秋ヶ瀬」でこんな光景が・・・・
IMG_6536-2_R.jpg
IMG_6537-2_R.jpg

朝陽と川霧でとても幻想的

この霧が”暗雲”となるか
”サプライズ”となるか・・・・・

R16「八王子バイパス」
原付も走れます ¥30
IMG_6540-2_R.jpg

料金所でお金を払っていると
登録の無い番号から”着信”がッ!
最近は不動産投資や墓地のセールスの電話があるからな~

ここでは停車できないので、暫く悩みながら走りました
電話を掛けるべきか、掛けざるべきか・・・・・?

停車できる場所があったので
ドキドキしながら発信・・・・・

”トゥルルル、ガチャ”すぐに出ました(^^ゞ
やっぱりセールス? 勧誘?

「もしもし、ノラさん? ○○(本名)ですけど・・・・」

????
HNで呼びかけてくるッてことはセールスではないらしい (^。^)ホッ
でも○○(本名)さんて???
誰だっけ?


「○○○○(HN)です~」

おおおぉぉぉ~
なんと、なんと、雨ガエルさんでした!


みなさんとは普段からHNで呼び合っているので
本名だと”ピン”ときませんでした~m(__)mスミマセン

前回の記事を見てご連絡頂きましたm(_ _)m

「オギノパンでお会いしましょう!」
ってことで・・・・

そんなこんなで
「朝のHAPPY」\(^O^)/

オギノパンの開店まで少し時間があるので
「宮ヶ瀬」に寄って周辺を半回り♪
IMG_6541-2_R.jpg
IMG_6542-2_R.jpg

オギノパンに到着して
雨ガエル1号さん2号さんとご挨拶
昨年と今年の「青山」でお会いしておりますが
短い時間しかお話しできなかったので感激です(^_^)v

わざわざ迎撃して頂きありがとうございます
とても嬉しかったです\(^O^)/

いつものことですが
 話しに夢中になったり
 ツーリングに夢中になったり
 作業に夢中になると
写真を撮り忘れます(^^ゞ
今回もそのパターンですm(__)m

お二人から「深イイ話し」を伺い
”元気”頂きました(^_^)v

その後お二人でツーリングに行かれるというので
同行させて頂くことに!
「昼のHAPPY」\(^O^)/
道中は1号さんが先導で2号さんが続きます
オイラは最後尾でお二人の背中を見ながらの走行

宮ヶ瀬→相模湖→奥多摩湖
車も少なくとても良い道
ときどきナビで確認しながら走っていましたが
覚えていません(T.T)

2号さんもヘルメットが右に左に・・・・
景色を楽しんでいる様子(^^)

二人の後ろを走っていて一番感じたこと・・・・・
上手く表現できないけど

「良い雰囲気」

なんですよね~
2号さんの体調や走りを気にしてのスピードだったり
停車時の声掛けだったり

二人の後ろを走りながら羨ましく眺めておりました
夫婦で共通の趣味って良いですね~(^^)

途中、1号さんがスピードダウン
左側の開けた方を見るときれいな”富士山”
IMG_6545-2_R.jpg
IMG_6546-2_R.jpg

ワーオーォ\(◎o◎)/!
いつものように叫びました(^^ゞ

”GMT”ならではのポイントだそうです
(GMT=わかりますか?)

3週間前の富士山より雪を多くかぶっています

紅葉真っ盛りの道をルンルン気分で走り
IMG_6561_R.jpg
IMG_6560-2_R.jpg
IMG_6562-2_R.jpg

奥多摩湖を見下ろす展望台
IMG_6557-2_R.jpg

クマタカが出没するようでたくさんのカメラマン
バードウォッチャーが待機していました

「都民の森」でトイレ休憩
不思議なトイレにビックリ
雨ガエルさんのブログをご参照ください
雨ガエルさんのブログ

その後、お二人とガッチリ握手を交わし
R411で右と左に別れてさようなら~(^o^)/~~~
IMG_6566-2_R.jpg

雨ガエル1号さん&2号さん
 深イイ話し
 あげぱん
 お土産
 ツーリング
ほんとうに、ほんとうに
ありがとうございましたm(__)m


奥多摩湖の先は一部片側通行もあり大渋滞
さすが紅葉時期の三連休です(>_<)

自宅に帰ると娘もちょうど部活から帰ってきました
部活の”検定”に「合格」した報告を聞きながら
家族揃って「あげぱん」を頬張ります

子どもも、カミさんもHAPPY\(^O^)/

みんながHAPPYな一日でした♪

めでたし、めでたし♪

雨ガエル1号さん&2号さん
是非またご一緒しましょう(^_^)v



備忘録 240km
      6:20~15:40
連投 失礼いたしますm(__)m

今日と明後日 家事に専念した&専念するご褒美に

明日「お暇」を少々頂きました\(^O^)/

と言いましても、何やら

「”あげぱん”が食べたい!」らしく

暗に『買ってこい!』

という特命のようです(^^ゞ


”3時のおやつ”までに帰らなくてはならないので

ゆっくりは出来ませんが

宮ヶ瀬辺りを徘徊しながら

”あげぱん”を買いに行って来ます♪

IMG_5455.jpg
2014.11.22 通勤途中
いつもの通勤ルートから
少し外れたら

こんな場所が・・・・
IMG_6528-2_R.jpg


朝陽が当たると
イチョウの葉が黄金色に!
IMG_6532-2_R.jpg

得した気分!
バイク通勤の特権


いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
今回の記事はコメントを受け付けておりません♪
悪しからずご了承くださいませ~(^^)
永井食堂の「もつっ子」は家族の大好物
カミさんの両親からも予約を賜っておりました(^^)マイド~

各地の紅葉も見頃のようで、雪が降る前に買ってきましょう!

週末ですが「もつっ子」買い出しのため
”公認ツーリング” \(^O^)/ワ~イ

いつもより早く出発するつもりが
なんだかんだと支度をしているうちに
結局”いつもの時間”に・・・・(^^ゞ

R17 
 高速並のスピードで悲鳴を上げながらの走行

上武道路に入ると赤城山がクッキリ (◎o◎)
今日は”山が近い”
否が応でもボルテージが上がります(^^)↑

R50→R17 
 たくさん「R17」があり、前橋市街で道に迷う(T.T)

C6→C126
 C126はやや狭めの道だけど「田舎道」をトコトコ
 景色を楽しみながらのんびり走行
IMG_6443-2_R.jpg

IMG_6446_R.jpg


イチョウの黄色、カエデの赤がとても鮮やか♪

IMG_6442-2_R.jpg

IMG_6447_R.jpg

榛名湖が見えてきました\(^O^)/
IMG_6450_R.jpg

榛名湖をグルリと1周
IMG_6458_R.jpg

IMG_6466-2_R.jpg

この辺は紅葉も終わり落葉しています
IMG_6461_R.jpg

C33
 北海道を思わせる直線道路
IMG_6474-2_R.jpg

 その後は緩急のカーブが30ヶ所
 ワインディングを楽しみます

「高根展望台」
IMG_6481_R.jpg

IMG_6486-2_R.jpg

IMG_6488-2_R.jpg

景色が最高 \(^O^)/
山裾の紅葉と伊香保の温泉街が
まるで「油絵」のようです!

その後も暫くワインディングを楽しんで
途中、林道に入りC155へ

R353→R17

「永井食堂」
IMG_6495_R.jpg

ちょうどお昼前だったので行列が出来ていました
カミさんの実家の分を含め「もつっ子」4個購入
IMG_6522_R.jpg

次は

ナビを頼りに

「こまち園」
IMG_6497_R.jpg

ここは一昨年まで毎年のように家族で来ていた「リンゴ園」
数種類のリンゴが植えてあり
時期毎にいろいろな品種のリンゴが楽しめます
そのため、2週間毎に通ってくる常連さんもいらっしゃるとか!
IMG_6500_R.jpg

IMG_6501_R.jpg

懐かしい~~涙が出そ~(T.T)
まるで実家に帰ってきたような温もりがあります
いつもは4人で来ていたけど、今日は”ひとり”
開放感と寂しさとが入り交じった
複雑な心境になりました(^^)(T.T)

DM持参の人は「くじ引き」が出来ます(^_^)v
「ハズレ」で
「シナノゴールド3個」\(^O^)/
IMG_6521_R.jpg

以前来たときは娘が引いて
「1等」=100%リンゴジュース

そして、カミさんのリクエストの
「おばあちゃんの手作りコンニャク」¥300
「ぐんま名月」4個 
IMG_6520_R.jpg

を購入
コンニャクはこまち園のおばあちゃんの手作り
ザラザラした舌触りと歯ごたえ、
煮付けにすると良く味が染みこむ
とても美味しいコンニャクです
おばあちゃんいつまでもコンニャク作ってね♪

ぐんま名月は名前の通り”群馬県の特産品種”
身がやや柔らかく甘いのであまり日持ちがしません
なので市場には殆ど出回らず
この地域でしか買えません(^_^)v
自宅用にB級品?を格安で分けて頂きましたm(__)m
(ちょっと傷が付いただけで味は変わりません)

「ゆっくりしていけば~」と声を掛けて頂きましたが
後ろ髪を引かれる思いで帰路に(T.T)
IMG_6503_R.jpg

途中こんな道があったので遅めのランチ
IMG_6506_R.jpg

IMG_6511_R.jpg
話し相手は木々を飛び交う小鳥たち

IMG_6509_R.jpg
今日はリンゴのデザートもあり
ちょっと豪華?

のんびりマッタリしていると
娘からメール(>_<)ヤレヤレ

後かたづけをしてバビューンと帰宅

天気に恵まれ、紅葉も真っ盛り
買い物の特命を受けた「公認ツーリング」
ソロでは久々の満足感を味わえました

めでたし、めでたし


備忘録
走行距離 322km
     6:00~18:20
先日、仕事を終えて
カブのエンジンを掛けると・・・・
「なんか暗い?」

はい
ヘッドライトバルブ切れ~…>_<…

JA07を中古購入して2年・3万km
「ついに切れたか~」という感じです。

前のオーナーさんが交換していないとすれば
4年・4.5万km 
保ったことになります\(◎o◎)/!

こんなときのために予備のバルブを
リアのデカBOXに入れてあったんですが
やっと日の目を見ることが出来ました(^^)

駐輪場の明かりを頼りに
プラスドライバー1本取り出し交換!
あッ! と言う間に作業完了!
(緊急作業のため写真はありません)

今回、交換したのは
明るさで定評のある

M&H 
二輪車用高効率ハイパーハロゲン 
HS5 12V
クリアホワイト

定格電力 35/30W
明るさ  60/50クラス
IMG_6422_R.jpg

確かに明るいです!
色温度も白すぎずGood(^_^)b

しばらくは切れないかな?

ノーマルバルブの予備球があるので
それをリアのデカBOXに入れておきます

ヘッドライトバルブの他に
 テールランプ用 1個
 ウインカー用  2個
の予備バルブは常にBOXに入れてあります

夜間走行ではバルブ切れは
とても危険ですから~(^_^)v

備えあれば憂いなし!

ちゃんちゃん


備忘録

M&H 
二輪車用高効率ハイパーハロゲン 
HS5 12V
クリアホワイト       
 ¥2250(モノタロウ・2012.11購入当時価格)
 ¥3290(モノタロウ・現在価格)
  ずいぶん値上がりしていてビックリ\(◎o◎)/!

作業時間 10分
以前取り付けた「ワンウエイバルブ」ですが
メリットorデメリットと賛否両論あるようです。

メリットとしては
・エンジンブレーキがマイルドになる?
・燃費が良くなる?
・振動が少なくなる?
・パワーアップする?
などなど

デメリットとしては
・原理に疑問がある?
・バルブの弁が固着しエンジンにダメージを与える?
などなど

デメリットに関しては特に
メカニックの方=”プロ”の方
のご意見が多いように思います。

固着の原因もいくつかあるようで
・乳化したブローバイガスが詰まる
・ブローバイガス中に含まれる水分の凍結
などなど

バルブ購入時にアストロの店長さん
取付時にもブロ友さんから
「こまめな清掃が必要」
とアドバイスを頂いておりましたm(__)m

取付3ヶ月半後 6000km 走行時に
一度取り外し、パーツクリーナーで清掃を行いました

そして前回清掃から
1ヶ月半 2200km 走行時の今回

”確認”を行ってみました

ワンウエイバルブを取り外すと・・・・
IMG_6403_R.jpg

乳化したブローバイガスがこびりつき
液状のブローバイガスもポタポタと・・・・
IMG_6404_R.jpg

IMG_6405_R.jpg

バルブを振ってみても
取付当初聞こえた
ボール弁の”カラカラ音”が聞こえません(?_?)エ?

????

直接口にするのは気が引けるので、
クランクケース側にシリコンチューブを付けて
IMG_6406_R.jpg

吐いたり、吸ったり・・・・・

息を吐いてみます
 普通に息が抜けます
=正常にブローバイガスが排出できている

息を吸ってみます
 息が吸えます(笑)
=弁の役目を果たしていません

正常ならば息を吸うときにボール弁が働き
「吸えなくなる」筈なんですが・・・・?

強めに息を吸って、やっと弁が作動しました

と言うことは・・・・
ワンウエイ(1way)=一方向
の役目を果たしていません(^^ゞ

原因としては
「乳化したブローバイガス」
で粘着質になっているためと思われます
固着の一歩手前?だったのでしょうか?

たまたま排気側で固着しかけていたので
常に「解放状態」となり事なきを得ましたが
吸気側で固着していたら
ブローバイガスが排出できず
吸気も出来なくなっていたと思います
当然、エンジンに何らかの悪影響を
及ぼしていたかも知れません
(あくまでも素人の考えです)

なので、固着や冬場の凍結のリスクを考え
ワンウエイバルブを取り外しました!

取りはずし後の走行では
・エンブレ
・パワー
・振動
いずれも変化が無いように感じました(^^ゞ
(鈍感なだけかも知れませんし
 もともと1WAYの働きをしていなかった
 のかも知れません)

現在、走行距離 約45,000km

このままのペースでいくと
3年半以内には
10万kmを越えます

JA07
出来るだけ長く乗り続けたいと思います
そのために
リスクは無くしておいた方が良いかと・・・・

たのむぜ”相棒”

※ワンウエイバルブを取り付けていらっしゃるオーナーさん
 いちど点検をしてみてはいかがでしょうか?
1年前のカフェカブで出会った3人
ず~っと前からの知り合いのような気がしてたけど
未だに一緒にツーリングに行ったことがなかった!

Duckyさんとはその後、何回か一緒だったけど
モリスケさんとはまだ一緒にツーリングしたことがなかったな~

そこで、モリスケさんの帰宅に会わせてツーリングを計画(^^)

ダメ元で
「Duckyさん 仕事休めないよね~」
多くを語らず”未練がましい”メールを送りつけておく(笑)

Dさん休めなかったら
モリさんと二人で「秩父経由のツーリング」
って思っていたら・・・・

・・・・

さすがはD部長!
部下に仕事を「丸投げ」して休んでくれました(^_-)


宮ヶ瀬に「8時だよ! 全員集合ッ!」
って決めただけで、
あとはD部長に「丸投げ」(^^)

宮ヶ瀬
IMG_6340_R.jpg


ヤビツ峠
IMG_6348_R.jpg

紅葉が綺麗だね~
こういう景色の中は
”バビューン”と通り過ぎるのはもったいない
さすがはD部長、
インカムのスイッチを切り
速度を落として景色を楽しませてくれます

いつも景色に感動して、興奮して・・・・
「ワ~オ~ォ\(◎o◎)/!」 
「すげ~ぇ」
「きれ~ぇじゃ~ん!」
なんて叫んでいるから煩かった?

いえいえ、”自分の世界”で楽しんで!
という、粋な計らいでしたm(__)m

海と富士山が見える場所でトイレ休憩
IMG_6350-2_R.jpg

埼玉県民は”海”と”富士山”が大好きです(^^)

すると見知らぬオジサンが
「岐阜?、神奈川?、埼玉? どこから来たの? どんな関係?」
みたいなことを聞いてきた(笑)

ソロや少人数のツーリングでは
旅先でのこんな「一期一会」も好きなんだな~♪


R246は走るだけなのでスピード上げて走ります

足柄峠
IMG_6356_R.jpg

IMG_6358_R.jpg

IMG_6366_R.jpg

IMG_6367_R.jpg

誓いの丘
IMG_6373_R.jpg

ラーメンに飽きたので「鍋焼きうどん」にしたら
アルミの鍋に”穴”空いていた\(◎o◎)/!ギョエ
のんびりマッタリのランチ
これこれ、コレが最高\(^O^)/

ナウシカの丘(Duckyさん命名)
IMG_6384_R.jpg

山中湖手前で思わず
「すげ~~ッ」
と声を発してた場所

そのままスルー? って思ったら
やっぱりUターン(このときの先頭=モリさん)
絶景ポイントで撮影会
IMG_6377_R.jpg

IMG_6387_R.jpg

IMG_6394-2_R.jpg


口には出していなかったけど
「ナウシカ」を連想していたのも一緒でビックリ

阿吽の呼吸というか
価値観が同じというか
同じ波長の仲間同士だとほんと気楽

山中湖畔のコンビニで休憩
ここでもオッチャンに
「岐阜、神奈川、埼玉・・・・???」など
いろいろ話しかけられ盛り上がる(^^)

名残惜しいけどモリスケさんとはココでお別れ
家まで260kmだって \(◎o◎)/!ギョエ
「気を付けて~、また今度~!」
IMG_6400_R.jpg


帰りは「道志道」経由で二人旅

Duckyさんとも八王子で別れ
”定時”よりやや遅れて帰宅

いつも思うんだけど
Dさんと走ると”楽”なんだよね~
景色を楽しむところ
ただ移動をするところ
とメリハリがあって・・・・

メリハリと言ったって
渋滞の有無、後続車の有無など
周りを気にしながらの緩急

飛ばしすぎで迷惑を掛けたりしない

周りに迷惑を掛けないから安心感がある
気持ちに余裕があるから安全運転が出来る

事故ったら元も子もないからね!
楽しいはずのツーリングが・・・・
ってなことになるのは誰だって嫌 (T.T)

写真を撮るビューポイントも感覚が同じ
モリスケさんも同じ波長だから
ぜんぜん疲れなかった

それぞれ忙しいからあまり連絡は取らない
たまにしか会えないけど・・・・

”気が置けない仲間”って良いよね(^^)

※「気が置けない」
  逆の意味でとらえている人は調べてね(^_-)

日頃「ソロツー」が多いので
”らしくない”記事でごめんなさいm(__)m


備忘録
走行距離 303km
       6:00~19:10
