整備の知識も技術も無いオイラは
基本的にノーマル主義

カスタムもセンスと銭が無いのでしません
(っていうか出来ません…>_<…)

でも、ツーリングや通勤での”快適化”のため
「実用的カスタム」は低予算ならば行います(^^)

で、今回
「デイライト」を取り付けました♪

国産原付はエンジン始動とともに
ヘッドライトが点灯するので
必要ないかも知れませんが(^^ゞ

クリスマスシーズン

「光り物」
を取り付けたくなりました(*^_^*)
(構想を練っているときに
 D部長からデイライト計画のメール着信
 以心伝心? 
 いや~気持ち悪かったですね~笑)

テーマは
『低予算で省電力なデイライト』

工房に余っていた
 角型2.3.4青色LED 4本
 1/4W 91Ω 抵抗 1本
 整流ダイオード 1本
 (費用 ¥0)→低予算
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IMG_6600_R.jpg

フロントカバーのV字に合わせてDIY
 2×2=4直列
 14.4V=20mA(MAX)→超省電力
IMG_6616_R.jpg

フロントカバーにボンドで接着
 バスコークで絶縁
 2極カプラーで脱着が簡単に出来るように!
IMG_6654_R.jpg
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IMG_6653_R.jpg

取り付け作業
カミさんの「隔離生活」でバタバタとしていたとき
15分、30分、1時間と僅かな”隙間時間”みつけて
少しでも時間を作り作業に当てます。

まずは、今までの配線を整理して
新たに取り付けるデイライトとフォグ用の電源を確保
これにかなりの時間を費やしました(^_^;)
IMG_6623.jpg

リレーの黄色線(DC+)をWギボシで分岐
最終的に5本の(+)を確保
それぞれにヒューズを入れれば安心ですがスペース的に無理
なので、
 DCソケット用 3A
 SPI、グリップヒーター、フォグ、デイライト 計5A
2系統にヒューズを挿入

リレーの黒色線(-)側は
 4本+バッ直(-)の5本

キーONで点灯
IMG_6631_R.jpg

エンジン始動後
IMG_6633_R.jpg

なかなかイイ感じ\(^O^)/

視認性は?
ん~、LEDが小さいので
視認性=実用的ではなく
ドレスアップ系のプチカスタムかな?

家の外に飾っている
「クリスマスイルミネーション」と同じで
自分には見えないのが玉に瑕

あらら~

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次回は「フォグ取り付け」
その後は「JA07の発電能力 VS 消費電力」