いよいよ今週から地獄の一年の始まりです!

休日はツーリングに行けない分
隙間時間をみつけて、カブやハイエースの
メンテや快適化をして気分転換

ブログ休止中ですが、
備忘録がてら記事にしておきます(^^ゞ

カブのフォークオイル
一度に使う量は70ml×2
洗浄+その他で約100ml
1回に約200~250ml使用
オイルは1L缶なので4~5回はイケます(^^)

なので、約1年に1回交換!

前回
「フォークチューブ先端にオイル滲み」と
IMG_6799_R.jpg

「ダストシールのひび割れ」を
発見したので、これらも交換

フォークオイル交換は前回記事をご参照くださいm(__)m
http://blogs.yahoo.co.jp/mmt87kn_msyn1152/39652951.html


今回も右側はまだ赤みが残っていますが
IMG_6806_R.jpg

左側(メーター側)のオイルが黒く汚れています。
IMG_6808_R.jpg

 右側を新品オイルにて1回洗浄
 左側は2回洗浄
 ウエスで清拭

フォークスプリングは灯油にて洗浄後乾燥
自由長計測
IMG_6810_R.jpg

 右 317mm
 左 316mm
 (使用限度 306.8mm)
ダストシールはボトムケースを傷つけないように
スクレーバーで隙間を空けながら
IMG_6815_R.jpg

最後は鷲づかみして”ハンドパワー!”
チューブとの隙間も綺麗にして
IMG_6814_R.jpg

新品のダストシールにフォークオイルを塗り取り付け
IMG_6812_R.jpg
IMG_6816_R.jpg


新品のフォークオイルを
 71ml入れ
 液面を67mmに調整

 マニュアルでは 70ml ±1ml
 液面 68.5mm です。

スプリングシートのOリングを外し洗浄
IMG_6811_R.jpg

新品のOリングにフォークオイルを塗り
スプリングシートに取り付け

スプリングシートをフォークチューブに取り付けて終了!
IMG_6817_R.jpg

動きがとても滑らかになりました\(^O^)/

最後に車体に取付て
ホイールを取り付けたんですが・・・・

スムーズに回らない…>_<…

フロントフォークの取付位置が
左右で2mm程ずれていました(^^ゞ
勉強になりました!

それから、それから・・・
5年、5万km程乗っていると
オイラの皮膚と同じように
シール類、ブッシュ類などゴム製品は
”潤いが無くなり”

ベアリング類が
”ヘタって”
いるようですね!

”ガタ”は無いけど
ガリガリ感があります(^^ゞ

まとまった時間は無いけど
隙間時間だけは”少し”あるので
ちょっとずつ交換していきましょう(^_^)v

それでは、またね♪(^_-)

ブログ休止中ですが、ときどき更新いたします(^^)

備忘録
 ダストシール
  51425GN5901  ¥626×2

 Oリング 15.8*2.4
  91304MJ0003  ¥156×2

作業時間
 3時間

前回から
 13ヶ月
 18,700km

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
