最近いろいろな方が行っている
 「O2センサーの清掃」

真似して実施してみました(^_^)v

作業工程
・レッグカバーは外さなくても出来そうですが作業をしやすいように外し

・赤矢印のボルトを14番のレンチ回しガイドを外す
IMG_6864-2.jpg

・センサーキャップを取り外す
IMG_6860.jpg

・17番のレンチでO2センサーを取り外す
 (思っていたより汚れていませんでした(^^) )
IMG_6861.jpg

・真鍮ブラシと爪楊枝でカーボン他を取り除き 終了!
IMG_6863.jpg

・取り外しの逆順で取り付け

サービスマニュアルによると
・O2センサーに油脂類が付かないように注意
・衝撃に弱いため取り扱い注意
・落としたり衝撃を与えたら新品交換
・O2センサーの締め付けトルク  25N・m

清掃後の感想
鈍感なオイラは清掃直後の違いは分かりませんでした(^^ゞ
先日の房総ツーリングでは効果がハッキリ\(^O^)/

トルクが太くなり、高速でグ~ンと延びるようになりました(^^)
4速からでも気持ちよく加速します(^^)
5速が欲しいくらい♪

オイル交換から始まり
フォークオイル交換
チェーン清掃
ベアリング交換
そして、今回のO2センサー清掃で

JA07 絶好調 \(^O^)/

可愛がれば可愛がるほど
  ”素直なよい子”に育ってくれます


備忘録
作業時間 約1時間
フォークオイル交換をする際
メーターケーブルを外そうとしたら・・・・・

メーターケーブルのストッパーが折れました(>_<)
経年劣化と寒さ(作業時-3℃)のせいでしょうか?

ワイヤーもヘタって来ているかも知れないので
ASSYで交換
(ASSYでしか売っていません)

IMG_6823.jpg

ヘッドライトとフロントカバー外して
チャチャッと交換
15分ほどで終了

ケーブルASSY,スピード  ¥1285
  44830-KWV-003


モノタロウの「汎用品」では ¥729(税抜き)
で売っています(>_<)



交換後メーターケーブルのストッパーを
「プラリペア」で修復してみました(^_^)v


作業工程

 折れた箇所をV字に削って接着面を広げます
IMG_6853.jpg

 プラリペアを流し込みます
IMG_6854.jpg
IMG_6855.jpg
IMG_6856.jpg


 補強のため下側部分にも流し込みます
IMG_6857.jpg


 余分を削って完成\(^O^)/

ストッパーを曲げてみると・・・・・

ポキッ!
IMG_6858.jpg

見事に修復部分から折れました (T.T)
上手く接着出来なかったようでうです。

ストッパーと共に

”心も折れました”…>_<…

メーターケーブル内のワイヤーは
多少のサビは出ているものの
まだまだ使えそうです(^^)
IMG_6828.jpg

防錆のためオイルを塗ってケーブル内に戻します(^^ゞ

ワイヤーが切れたとき用の
「ストックパーツ」として保管しておきます♪

ヤレヤレ(^^ゞ

備忘録
ケーブルASSY,スピード  ¥1285
  44830-KWV-003

モノタロウの「汎用品」 ¥729(税抜き)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
パーツリストによると
IMG_6886.jpg

JA07・JA10の
(プロ・クロスカブ含む)
ベアリングの品番は下記のようになっていました。
社外品の購入の参考にしてください。

なお、最終確認
純正品の品番確認などは
ご自身でお願いいたしますm(__)m

F=フロント
R=リア
S=スプロケハブ

JA07-100/110
 F 6201U ×2個
 R 6201U
   6301U
 S 6203UU

JA07-300(プロ)
 F 6301U ×2個
 R 6301U ×2個
 S 6203UU

JA10-100
 F 6201U ×2個
 R 6201U
   6301U
 S 6203UU

JA10-110(プロ)
 F 6301U ×2個
 R 6301U ×2個
 S 6203UU

JA10-400(クロスカブ) 
 F 6301U ×2個
 R 6302U ×2個
 S 6204UU
  
フォークオイル交換をしたときに
フロントベアリングを点検すると
”ゴリゴリ感”が!

もうすぐ5万kmの節目を迎えるので
リア、スプロケハブ5個のベアリングを交換

ガトーさんのブログ
「プレスカブはじめました!」
を参考にさせて頂きましたm(__)m
ガトーさんのブログ

購入した「ベアリングプーラーセット」
IMG_6877.jpg

IMG_6871.jpg


フロント
12mmのプーラーとスライドハンマー
10回くらいスライドさせて取り外し成功
IMG_6867.jpg

IMG_6868.jpg

IMG_6870.jpg
(なぜか写真が”縦”に?)

新旧比較
上2個が取り外したベアリング(片面シール)
下2個が新品ベアリング(両面シール)
IMG_6873.jpg

ハブとカラーを清掃して
ベアリングにグリスを塗り
外したベアリングを添えて金槌で打ち込み
IMG_6874.jpg

打ち込みすぎると片方のベアリングを回したときに
カラーを介して反対側も回ってしまうので注意!

スプロケハブ
スプロケハブはチェーンのグリスが付いているので
手がベタベタに!
普段あまり清掃をしない場所なので
灯油とパーツクリーナーで綺麗に(^^)

この辺からは手が汚れて写真を撮っていません(^^ゞ

17mmのプーラーとパイロットベアリングプーラー
六角レンチとモンキーを駆使してなんとか取り外し成功(^_^;
フロント同様、外したベアリングを添えて打ち込み
添えたベアリングもハブ内に入ってしまうので
再びスライドハンマーで取り外し

リア
フロントと同様
12mmのプーラーとスライドハンマー

取り外したベアリング5個を点検すると・・・・
ゴリゴリ感もガタツキもありませんでした(謎)IMG_6879.jpg

まッ、イッか!
5万kmの節目ということで!

ついでに
 前後ブレーキシューの清掃・注油
 ドラム、リム、スポーク清掃
 チェーン清掃・注油
 チェーンケース、スプロケカバー清掃

パーツ代 ¥1500程度で交換できるなら
もっと短い周期で交換しても良いかも?
工具が一番高かった~(>_<)

ベアリング交換を検討中の方
「パイロットベアリングプラーセット」
貸し出ししまっせ~(^_^)v


備忘録
作業時間 約5時間
      (ベアリング交換は約3時間)

パーツ
フロント用
 6021LLU(\248)×2

リア用
 6201LLU(\248)
 6203LLU(\323)

スプロケハブ用
 6301LLU(\345)

※スプロケハブ用以外は片面シールの「U」規格でOK

申し訳ございませんm(__)m
今回もコメント欄を設けておりません
ズボラなオイラ
チェーン清掃は気が向いたときだけ
”たま~に”しかしていませんでした(^^ゞ

最近はツーリングにも行けないので

「サンメカ・スキメン」
=「サンデーメカニック」&「隙間時間メンテ」

オイル交換ついでにチェーンの清掃・注油を実施

灯油を付けた歯ブラシで
チェーンの内側をゴシゴシ
ウエスで汚れと灯油を拭き取り注油

注油は・・・・
IMG_6884.jpg

少し前までは「チェーンルブ」を使っていたけど
ルブが飛び散らない分ベトベトギトギト!(^^ゞ
フリクションが大きいような?

そして、コマメに掃除をしないと
ルブカスに砂や埃がこびり付いて
”ヤスリ状態”
スプロケにも良くなさそうなので
最近はエンジンオイルを注油していました。

そして、今回からは
モノタロウの
「チェーンオイルスプレー(テフロン入り)」
¥539+税

カブの師匠
「シャコタン☆カブさん」のブログで
”チラッ”っと紹介されていました(^_-)
シャコタン☆カブさんのブログ

これがすこぶるイイんです(^_^)b

清掃後チェーンの内側にサーッとひと噴き
ウエスで余分を拭き取り終了!

テフロン効果?かフリクションが軽減されている感じ

後輪がクルクル 

良く回る(◎-◎) 

良く回る (◎-◎)

たくさん付けすぎると”飛び散り”があるものの
スプロケカバーやチェーンケースがあるので
ダイジョウブイ(^_^)v
(付けすぎたら余分は拭き取り)

カバーやケースの汚れだって
灯油を染みこませたウエスでサッとひと拭きすれば
アッと言う間に綺麗に!

ルブのギトギトのヘドロ状態とはオサラバです ヾ(^_^)BYE

最近では、調子に乗ってグリスアップする部分
 メーターギヤとか
 シャフトとか
にも吹き付けています!
(良いことなのかは分かりません)

JA07絶好調!


作業内容 チェーン清掃・注油、張り調整
       スプロケカバー、チェーンケース清掃

作業時間 約1時間
オイル交換
前々回からオイルは「G4」にグレードアップ

IMG_6830_R.jpg

G1、G2、G3、G4と使ってきましたが
その違いは素人にでも分かるほど!
 エンジン音が静かに
 振動も少なく

なりましす。

各オイルのイメージ(あくまでも個人の感想です)

G1(鉱物油) 
   交換後エンジンはザラザラ感
   1500kmくらいで劣化する感じ

G2(部分化学合成油)
   交換後はさらさら感
   2000kmくらいでザラザラ感に?

G3(全化学合成油)
   交換後、G2よりもエンジンの振動が少ない
   3000kmでもまだまだイケそうな感じ

G4(全化学合成油・添加剤配合)
   交換後各所にオイルが回っていくと明らかに
   フリクションが減ったのがわかります。
   振動も少なく、とにかく”滑らか”な感じ
   3000kmでも性能の低下は分からない感じ

イイです「G4」
でもでも、最近の円安の影響か?
オイルの値段が上がりました(T.T)

モノタロウのカタログでは

№9カタログ(昨年版)
 G1 ¥730
 G2 ¥980
 G3 ¥1470
 G4 ¥1620

№11カタログ(最新版)
 G1 ¥819
 G2 ¥1030/\1040
 G3 ¥1590
 G4 ¥1890

となっていました!
そんなとき「mutsuruさんのブログ」で
G4がAmazonで¥1600で売っているとの情報をキャッチ
すかさず年末に4本まとめ買いしました。
IMG_6829_R.jpg

それでもG1と比べて2倍の価格差ですが・・・・

小さなエンジンで毎日の通勤から300km超のツーリングまで
健気に頑張って働いてくれています
中高年の域に入ってきたオイラの「JA07」
感謝と労りと愛情を込め
「高級オイル」で
いつまでも元気に頑張ってもらいます!

たのむぜ、相棒!
相変わらず土日はまとまった時間はありませんが
カブやハイエースを弄る隙間時間はあります。

FC2ブログは1ヶ月更新しないと広告も入るとか・・・・

ネタ的にはいろいろありますので
隙間時間に更新をしようかと思います。

ただ、コメントへのお返事が出来ないことも多いので
暫くは「コメント欄」は設けませんm(_ _)m
言いっぱなし、書きっぱなしになってしまいますことを
お許しくださいませ~(^^ゞ