暖かくなってきた1ヶ月程前
JA07のタイヤ交換(前後)をしました!

今までは
前輪 ピレリ CITY DEMON 17-2.25  
    11ヶ月 17,000km 走行

後輪 IRC NR78 17-80/90 
    7ヶ月 10,600km 走行

前輪は
IMG_6993.jpg

IMG_6995.jpg

山は十分あるもののサイドウォールに毎度の”クラック”
「スピードライン」も「CITY DEMON」も一年持ちません
 屋根無し駐車
 雨天走行有り
などが影響しているのでしょうか?

後輪は
IMG_6996.jpg

クラックもなく順調にスリップサインが出てました。
とはいうものの、通勤メインで”直線走行”ばかりなので
中央しか減っていません

で、今回は
前後とも
「ミシュラン M35」 
IMG_6998.jpg

M45は経験済みですが、M35は初めて!

前輪サイズは「2.25」で変更なし
後輪は80/90からノーマルサイズの「2.50」に変更

80/90(2.75に近い)サイズでは太くなった分
メリットとして
・安定感・安心感が増加
・歩道のギャップも乗り越え易い
・タイヤの減りが遅い

などがありましたが、
反面

デメリットとして
・転がり抵抗が増え、加速が悪くなる
 (スプロケ交換で対処)
・坂道を登らない
・路面のギャップを拾いやすい
などなど。

そして、今回は前後とも
「JA07」のノーマルサイズ
やっぱりノーマルサイズがトータルバランスで
一番良いような?

タイヤ交換作業ですが
毎度のことだけどチューブのバルブを
リムの穴に入れるのが下手

①ビートの片側をリムに入れてからチューブを入れる方法
②チューブを予めタイヤに納めてリムに組む方法

いろいろな方法があるようですが
どの方法が早く出来るかな?

いつも①の方法でやっていますが、毎度毎度
バルブをリムの穴に入れるだけで10分以上の悪戦苦闘

タイヤ交換は今回でちょうど10本目?
まだまだ修行がたりません(^_^;)

簡単なインプレというか感想
・ビートはM45よりは柔らかいので
 組み込みに苦労することはありませんでした
・タイヤが細くなったためか、サイドウオールが柔らかいのか
 路面の凹凸を拾わないため”ゴツゴツ感”がなくなりました
・少し柔らかめの方が好き!という人もいるだろうし
 腰があり”カチッ”とした感じが好きな人もいるし
 これは好みですね!
・通勤使用にはちょうど良いと思います
・ハンドリング、コーナーリングが素直

因みに
M45、スピードライン400、シティーデモン、NR78、M35の感想

M45(フロント、リア)
・ビートが硬く組み込みに苦労した記憶が・・・。
・フロントタイヤが軽くなり、ハンドリングがし易い。
・ドライ、ウエットともにグリップが良いかな?
・減りが早い

スピードライン400(フロント、リア)
・安価だけどゴム質が悪い
・タイヤが軽い。、ゴムの硬化が早い。
・サイドウオールにすぐクラックが入った。
・グリップは???  覚えていない。
※ベテランカブ乗りの方は
 スピードライン系を好んで履いている方もいらっしゃるようです

シティーデーモン(フロント)・履き替えた瞬間に違和感
・直進安定性が良いのか、曲がらない
 800kmくらいまで、ある程度タイヤが剥けるまで曲がらない
 運転していて気持ち悪いくらい兎に角曲がらない
 山道は怖くて走れない
・一通り剥けて馴染めば普通
 でも二度と履きたくないタイヤ№1

NR78(リア
・80/90なので2.50より太い
・ゴム質も良い?ので、その分重い。
・グリップ、耐摩耗性のバランスが良い
・サイドウオールが硬めでキャンプツーなどには良い
・JA10にはお勧め!

M35(フロント、リア)
まだ1000kmなのでよく分からないけど
・グリップ良さそう
・サイドウオールが柔らかめ?
 IRC NR78より腰がないような???
・通勤メインの曲がる、止まる、振動、すべてにおいてGood!
・耐摩耗性、山のクネクネ道での走行性は不明

個人的偏見に満ちた順位
1位 M45
2位 M35(1位になる可能性あり)
3位 NR78
4位 スピードライン400
5位 シティーデーモン(二度と履きたくない!)

タイヤが細くなり転がり抵抗が減ったので
スプロケを
 ドライブ 14→15
 ドリブン 33→34
に変更

80/90サイズ前に付けていた状態に戻しました。
スプロケのギヤ比に関しての感想はまた後日。

タイヤも新しくなったことだし

どこかに行きたいじょ~!

備忘録
前後タイヤ、前後チューブ、前後リムバンド交換
前後スプロケ交換
新年度が始まり、慌ただしい日々が続いています
そんなとき、野暮用で東京へ!

朝の通勤時間帯
環状8号線はいつもの混雑・・・・
田舎者には都内の道路はとても疲れます(^^ゞ

午前中の”野暮用”を済ませたあとは
お昼にラーメンを食べに行きました(^^)

東京のど真ん中!

日本のど真ん中!

高いビルの合間を上を見ながらの運転(笑)

どこも彼処も人、人、人

警察官や白バイだらけ・・・・
悪いことしていなのにビビりまくり^_^;

トウキョウはすごいね~

東京タワーの近くに到着!

「芝の隆さん」のお店
IMG_7172[1]

『福楽園』さん!

1時を過ぎたのにお客さんが入れ替わり立ち替わり・・・・繁盛してます♪
芝の隆さん、忙しいにも関わらず、わざわざテーブルまで来て頂き

いろいろカブと談義(^^)

実は、カブに乗る前からシャコタンさんのブログ繋がりで存じ上げておりました!

フロントブレーキのディスク化なんて垂涎もので読んでいましたよ~。
たぶん、07で最初にディスク化したのは「芝の隆さん」じゃないのかな?

カスタム、メンテ、ツーリングetc

ベテランカブ乗りさんの話はとても勉強になりますね~
話が尽きません\(^O^)/

楽しい時間は”アッ”という間
午後の仕込みの時間?までお邪魔してしまいました
スミマセンm(__)m

ラーメンたいへん美味しゅうございましたm(__)m
(いつものように写真撮り忘れ)

明るく楽しい奥様にもよろしくお伝えくださいませ~(^^)

定番の?(笑)お土産もありがとうございましたm(__)m
IMG_7173[1]


今度ゆっくりツーリングに行きましょう!
今年も桜の季節がやってきた!
サクラの見頃は僅かな期間

少し早起きをして、通勤途中に寄り道

幸手市 『権現堂桜堤』
IMG_3502_R.jpg

ココのサクラは
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」
IMG_5892_R.jpg

でも紹介されていたサクラの名所!

1kmに及ぶサクラのトンネル
菜の花とのコントラストが素晴らしい!

今年は満開どきに晴天に恵まれず
3日連続の権現堂通いとなりました(^^ゞ

撮影技術がないのでイマイチ・・・・(>_<)

2015「サクラ Album」
IMG_3490_R.jpg
IMG_7030_R.jpg
IMG_7051_R.jpg
IMG_7041_R.jpg
IMG_7052_R.jpg
IMG_7060_R.jpg
IMG_7064_R.jpg
IMG_7069_R.jpg
IMG_7077_R.jpg
IMG_7082_R.jpg
IMG_7097_R.jpg
IMG_3502_R.jpg
IMG_3501_R.jpg
IMG_3509_R.jpg
IMG_3516_R.jpg


備忘録
32km+22km
60分+50分

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
花の命は短くて・・・・

週毎に花が移りゆく春
一年のうちで一番好きな季節です(^^)
この季節だけの”花”を求めてソロツーリング!

いつも車の流れが速いR4をバビューンと走る
日頃のメンテのおかげで今日も相棒は絶好調\(^O^)/
70キノコ、80キノコの流れもスムーズに
4速からの加速も言うことなし(^_^)v

R354に入りしばらく行くと最初の目的地

最初の花は

モモ:バラ科モモ属
「古河総合公園」
IMG_6932_R.jpg
IMG_6933_R.jpg
IMG_6935_R.jpg
IMG_6936_R.jpg

パンと缶コーヒーでモモを見ながらの朝食
ツグミが多いね!
地面でお得意のポーズ
あと一月ほどで北国に帰るのかな?

R4→R125→C214→C42

途中、筑波山をバックに!
IMG_6956_R.jpg


お次は

ウメ:バラ科サクラ属
「筑波山梅園」

駐車場:バイク=¥250(第1P、第2P)
駐車場から筑波神社、山頂へトレッキングする人が多数
カブを置いてトレッキングも楽しそう!

第2Pから第1Pへ歩き「梅園」(無料)へ

ウメはピークが過ぎ、散り始め
淡い白梅・艶やかな紅梅のが楽しめる

展望台に行く途中で人懐っこいヤマガラ2羽

展望台からの眺め
IMG_6970_R.jpg
IMG_6971_R.jpg
IMG_6972_R.jpg
IMG_6973_R.jpg

帰りは第3P方面へ山の中を歩く

第2Pに戻ると同じ「コスタブルーのJA07」
IMG_6978-2_R.jpg

残念ながらオーナーさんにはお会いできず

C42→C236
C236(筑波公園永井線)は二輪車通行禁止らしい
路面に「二輪車通行禁止」のペイント多数有り
”時間帯のみの禁止”かと勘違いして
通ってしまいましたm(__)m

地図で確認すると筑波山周辺は
「二輪車通行禁止」区間が多いですね!
もったいないな~
すごく良い道なのに・・・・
ライダーのマナーが悪かったからでしょうか?
ざんね~ん(T.T)

最後は・・・・

コスモ:宇宙(笑)
「筑波宇宙センター」

H-Ⅱロケット8号機が”ドド~ン”とお出迎え!
IMG_6979_R.jpg

まずは一人で解説を読みながらグルリと一周
IMG_6988_R.jpg
IMG_6980_R.jpg

ISSの実験棟
IMG_6982_R.jpg

打ち上げられたロケットの変遷
IMG_6985_R.jpg

ロケットエンジン
IMG_6987_R.jpg


ココに展示されている衛生は
実際に打ち上げられたモノと
ほとんど同じものらしい。
同型機を2台作り、打ち上げ前に
そのうちの1台で様々なテストを行うとのこと

続いて、約1時間毎に行われるガイドツアーに参加して
職員の人に解説を聞きながらまた一周

実際にロケット打ち上げに関わった人の話は
リアルで実に面白い
入り口のH-Ⅱロケットが”なぜ展示されているのか?”
その秘話も聞けたり・・・(^^)

現在、地球の周りには3000機程の
人工衛星が周回しているそうな
そのうち1000機?が運用中
日本の衛生は現在約60機も!

予想以上に人工衛星が多いことにビックリ\(◎o◎)/!

気象衛星・観測衛星・通信衛星etc
地球の周りを飛んでいる人工衛星が
身近なところで活躍していることを知り
とても勉強になりましたφ(.. )

東日本大震災のときも
非常用の通信手段として活躍したそうな・・・・

こんな素晴らしい展示・解説付きでなんと無料\(^O^)/
貧乏ライダーには嬉しい!


今日は
「古河総合公園」で30分
「筑波山梅園」で1時間
「筑波宇宙センター」で2時間30分
たっぷり歩いて、頭も使ったので低血糖気味(笑)

糖分補給においしいスイーツを!
「ガンビーさんのブログ」で紹介されていた

ガンビーさんのブログ

フランス菓子工房
「コート・ダジュール」さん
 
 つくば市東新井19-26
  9:30~19:30
  火曜定休
IMG_6989_R.jpg

「つくつくシュー」 ¥165(税別)
IMG_6991_R.jpg

クッキーのような硬めのシューにカスタードクリーム
外のテラスでのんびりいただきま~す
たいへん美味しゅうございました(^_^)v

宇宙センター周辺にはオシャレなお店が多いので
”グルメツーリング”なんて楽しいかも?

C3→C19を通り
時間調整をしながら帰宅

季節の花&筑波宇宙センター
距離は走っていないけど大満足な一日

これから
サクラ、ネモフィラ、ツツジ、ポピー、ラベンダー、ヒマワリetc

花巡りの旅には楽しい季節

今年はどの花を見ようか?
どこに行こうか?
行けるかな・・・・????


備忘録
0600-1800
201km

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
”土日の家事”でストレスが溜まってきたころ
D部長からツーリングのお誘い♪

かんとくさんプロデュースで
「房総ツーリング」

市原ガストで待ち合わせ!

????

待ち合わせではないところに
見慣れたカブが2台
IMG_6889.jpg

集合場所のガスト?

マチルダさんがいつもの奇襲でしたm(__)m
IMG_6890.jpg

とてもオシャレなカスタムです
もっとジックリ見たいな~
もっとゆっくり話したいな~

今度ゆっくりツーリング行きましょう!

通勤前の貴重な時間
  ありがとうございましたm(__)m

市原ガストでBENチャン待ちます
さすがは大人
集合時間少し前に到着

あと一人・・・・来ません(^^)

”仙台ガスト”に行っちゃったらしい(笑)
「おいてこ、おいてこ!」
「きっと、金谷で合流するっしょッ!」

国道から県道の山道をクネクネ走り

路面はウエット
苔が生えた路面
落ち葉あり
チキンなオイラはビビりまくり~(>_<)
楽しめませ~ん(T.T)

でも、竹林の中を走り
開けたところでは梅が咲き誇り
足下からはキジが飛び立ち
僅かな時間”併走”(^^)
先日放送された「かぐや姫物語」のような
日本の原風景
とてもGood(^_^)b

「かずさなかの駅」に到着
IMG_6903.jpg

メットを脱ぐとウグイスの囀り♪
”春本番”

にわか”テツ”になり撮影会
ローカル線の旅も趣があって良いね!
IMG_6893.jpg
IMG_6897.jpg
IMG_6898.jpg
IMG_6900.jpg
IMG_6901.jpg


腹ごしらえは・・・・
「京兵衛」
IMG_6905.jpg

今日は豪華に「鴨そば」¥1200
IMG_6908.jpg


生姜とネギで鴨の臭みやわらげ

濃いめの汁がコクを出しています

「つけそば」 ¥900
IMG_6906.jpg

も美味しそう♪


つづいて
「大山千枚田」
IMG_6910.jpg
IMG_6915.jpg


子どもが小さいときは
毎年「鴨川」に来ていましたが
ココは初めて来ました。
カエルが鳴き、ウグイスの囀り
心が洗われますな~

つづいて
「佐久間ダム」
通称「頼朝桜」と呼ばれている”河津桜”
残念ながらピークは過ぎてました~(>_<)
(先日、TVでやっていたときは
 ちょうど”満開だったんだけど・・・・(^^ゞ)
IMG_6916.jpg
IMG_6921.jpg
IMG_6929.jpg


暖かくなってきたので、
かんとくさんお勧めの
”かっ飛びロード”をパスしてルート変更

「金谷フェリーターミナル」

「びわソフトクリーム」¥300
「道の駅とみうら」まで行きたかったけど
時間の関係で「金谷フェリーターミナルの売店」
みんな、バニラとびわのミックスを注文してたけど
お勧めは「びわソフト」だからネ!
(写真取り忘れました(^^ゞ )

波の音を聞きながら、
・仕事のはなし(笑)
・病気のはなし(爆)
・夫婦喧嘩のはなし(恐)
で、異様な盛り上がり(^^)

血糖値と会話がピークに達したところで帰路に!

しばらく海岸線を走った後、内陸側へ
途中、ノウサギが飛び出してビックリ\(◎o◎)/!

自然がいっぱいでイイね~(^_^)b

コンビニ休憩を挟んで幕張?で解散

埼玉県民はなぜか千葉をライバル視
しているところがありますが
海が無い分”埼玉の負け”かな?(笑)

初めてカブで千葉に行ったけど
 海に山
 クネクネ道に快走路
とてもイイところだね~

日頃のストレスから解放され
「命の洗濯」ができました\(^O^)/

お世話になりましたm(__)m

これからはツーリングには最高の季節
まだまだ行きたいところはたくさんあるぞ~!



備忘録
 0600~1925
 333km

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
