暖かくなってきた1ヶ月程前
JA07のタイヤ交換(前後)をしました!

今までは
前輪 ピレリ CITY DEMON 17-2.25  
    11ヶ月 17,000km 走行

後輪 IRC NR78 17-80/90 
    7ヶ月 10,600km 走行

前輪は
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山は十分あるもののサイドウォールに毎度の”クラック”
「スピードライン」も「CITY DEMON」も一年持ちません
 屋根無し駐車
 雨天走行有り
などが影響しているのでしょうか?

後輪は
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クラックもなく順調にスリップサインが出てました。
とはいうものの、通勤メインで”直線走行”ばかりなので
中央しか減っていません

で、今回は
前後とも
「ミシュラン M35」 
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M45は経験済みですが、M35は初めて!

前輪サイズは「2.25」で変更なし
後輪は80/90からノーマルサイズの「2.50」に変更

80/90(2.75に近い)サイズでは太くなった分
メリットとして
・安定感・安心感が増加
・歩道のギャップも乗り越え易い
・タイヤの減りが遅い

などがありましたが、
反面

デメリットとして
・転がり抵抗が増え、加速が悪くなる
 (スプロケ交換で対処)
・坂道を登らない
・路面のギャップを拾いやすい
などなど。

そして、今回は前後とも
「JA07」のノーマルサイズ
やっぱりノーマルサイズがトータルバランスで
一番良いような?

タイヤ交換作業ですが
毎度のことだけどチューブのバルブを
リムの穴に入れるのが下手

①ビートの片側をリムに入れてからチューブを入れる方法
②チューブを予めタイヤに納めてリムに組む方法

いろいろな方法があるようですが
どの方法が早く出来るかな?

いつも①の方法でやっていますが、毎度毎度
バルブをリムの穴に入れるだけで10分以上の悪戦苦闘

タイヤ交換は今回でちょうど10本目?
まだまだ修行がたりません(^_^;)

簡単なインプレというか感想
・ビートはM45よりは柔らかいので
 組み込みに苦労することはありませんでした
・タイヤが細くなったためか、サイドウオールが柔らかいのか
 路面の凹凸を拾わないため”ゴツゴツ感”がなくなりました
・少し柔らかめの方が好き!という人もいるだろうし
 腰があり”カチッ”とした感じが好きな人もいるし
 これは好みですね!
・通勤使用にはちょうど良いと思います
・ハンドリング、コーナーリングが素直

因みに
M45、スピードライン400、シティーデモン、NR78、M35の感想

M45(フロント、リア)
・ビートが硬く組み込みに苦労した記憶が・・・。
・フロントタイヤが軽くなり、ハンドリングがし易い。
・ドライ、ウエットともにグリップが良いかな?
・減りが早い

スピードライン400(フロント、リア)
・安価だけどゴム質が悪い
・タイヤが軽い。、ゴムの硬化が早い。
・サイドウオールにすぐクラックが入った。
・グリップは???  覚えていない。
※ベテランカブ乗りの方は
 スピードライン系を好んで履いている方もいらっしゃるようです

シティーデーモン(フロント)・履き替えた瞬間に違和感
・直進安定性が良いのか、曲がらない
 800kmくらいまで、ある程度タイヤが剥けるまで曲がらない
 運転していて気持ち悪いくらい兎に角曲がらない
 山道は怖くて走れない
・一通り剥けて馴染めば普通
 でも二度と履きたくないタイヤ№1

NR78(リア
・80/90なので2.50より太い
・ゴム質も良い?ので、その分重い。
・グリップ、耐摩耗性のバランスが良い
・サイドウオールが硬めでキャンプツーなどには良い
・JA10にはお勧め!

M35(フロント、リア)
まだ1000kmなのでよく分からないけど
・グリップ良さそう
・サイドウオールが柔らかめ?
 IRC NR78より腰がないような???
・通勤メインの曲がる、止まる、振動、すべてにおいてGood!
・耐摩耗性、山のクネクネ道での走行性は不明

個人的偏見に満ちた順位
1位 M45
2位 M35(1位になる可能性あり)
3位 NR78
4位 スピードライン400
5位 シティーデーモン(二度と履きたくない!)

タイヤが細くなり転がり抵抗が減ったので
スプロケを
 ドライブ 14→15
 ドリブン 33→34
に変更

80/90サイズ前に付けていた状態に戻しました。
スプロケのギヤ比に関しての感想はまた後日。

タイヤも新しくなったことだし

どこかに行きたいじょ~!

備忘録
前後タイヤ、前後チューブ、前後リムバンド交換
前後スプロケ交換