走行距離も5万kmを超え
近いうちにタペット調整や
カムチェーンガイドローラーの交換
腰上のOHもしてみようかな?
とか考えてみたり・・・・

そのときに必ずやらなければならないことが
「圧縮上死点」に合わせること!  
らしい!

そのためには
「タイミングホイールキャップ」と
「クランクシャフトホイールキャップ」
を外さなければならないとのことφ(.. )フムフム

ネットでは、
「タイミングホールキャップ」(小さいキャップ)
  ”T”マークを確認する穴のキャップ

「クランクシャフトホールキャップ」(大きいキャップ)
  クランクシャフトを回すための穴のキャップ

を外すのに苦労するらしいですネ!
JA07乗りのみなさんは
「JA10の互換パーツ」に
交換されているようですφ(.. )フムフム

どれどれ、やってみましょう!
「タイミングホールキャップ」は回せました\(^O^)/

「クランクシャフトホールキャップ」は・・・・・

ビクともしません(^_^;)

コインドライバー?
専用工具もあるらしい?ですが・・・・
持っていません(T.T)

ネットによると
500円玉とプライヤーで外せるとか・・・・?

早速やってみました・・・・

・・・・・

しかし、
見事に500円玉がひん曲がりました(滝汗)
(貨幣損傷の罪になるのかな?)

案の定、どうやっても外せないので
近所の「ドリームさん」にお願いして
外して貰いました。

IMG_6822.jpg


さすがはプロ!
専用工具は使わずに
マイナスドライバーとプライヤーで
見事に外しました(^^)

今回キャップに付いている「Oリング」は使い回し
Oリングにオイルを塗ってキャップに取り付け

キャップを指定トルクで締め付け
 指定トルク 8.0N・m

JA10のキャップは六角レンチなので
締め付けも取り外しも楽チンです。

IMG_6818.jpg

IMG_6819.jpg


小さい方の「タイミングホールキャップ」は
マイナスドラーバーで回ったので現状のまま!

腰上のOHどうしよう・・・・・?
腰上くらいならチェリーなオイラでも弄れるかな?
腰下まで手を入れられたら一人前の男???



そうそう、某オプションパーツのインジケータが外れてました…>_<…
IMG_6866.jpg
このパーツすぐに外れます!
メーターパネルに埋め込もうかな?

備忘録
クランクシャフトホールキャップ
 CAP,30mm  ¥831
 90087-KWW-C00


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

