2015.06.06 マフラー塗装
雨にも負けず、風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
・・・・・

毎日毎日 往復55kmをカブ通勤

相棒も頑張ってくれています
そのためマフラーには錆も出始めました。
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マフラーに穴が開く前
梅雨の前
早め早めに作業をしてみましょう!

マフラー取り外し(1時間)
マニュアルによると
エキゾーストパイプジョイントナット

スイングアームピポットナット
を外せば
簡単に?マフラーが取り外せるらしい

素人なので、マニュアルどうり上手くいくはずがありません
作業をし易いようにキックペダル、ステップを取り外し
スイングアームピポッドバルトを少し引き抜き
やっとの思いで取り外し成功


錆取り(1時間)
真鍮ブラシと240番のヤスリで錆取りと足付け
エキパイ元部分はかなり錆が進行しています
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塗装・乾燥(4時間)
耐熱スプレーにて3回塗装
素人なのでついつい厚塗りになり乾燥に時間が掛かり
せっかちなので乾燥を確認するため
乾いていないのに触ってしまう・・・・の悪循環
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折角塗ったのにパイプジョイントがズリ落ちて
折角塗った塗装が剥げるし・・・・
とても難儀しました。

マフラー部分は良いけど、
エキパイ部分の仕上がりは酷いもんです(T_T)

塗装・乾燥は時間をかけて
ゆっくりやった方が良いですネ
特に最終乾燥は一晩かけるくらいがBest!

取付(45分)
天候と時間の関係で完全には乾燥できず取付作業にかかる!
まず、古いガスケットを取り外すのに一苦労
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細いマイナスドライバーでホジクリ出しました
さらにエキパイをエンジン側ににはめ込むのにも一苦労

エキパイにブレーキペダルが当たって塗装は剥げるし
ペダルだけに踏んだり蹴ったり

ブレーキペダルが当たるのは
ステップを取付ていなかったためと判明   ヤレヤレ

ブレーキペダルを下げながらマフラー取付
エキパイの隙間を通すようにステップを取付
エンジン側をナメタら大変なので慎重に慎重に!
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隙間時間を使って
なんだかんだで ほぼ一日作業

エキパイ部分が塗装のムラ、剥げだらけ
時間のある時にもう一度やり直しかな?


やはり素人なのでベテランさんのようには上手くできませんね!
まだまだ修行が足りません(>_<)ゞ

でもまあ、黒く引き締まったマフラーはGoodです!



備忘録
ガスケット、エキゾーストパイプ 
   18291-GE2-920  ¥432