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アクリル板の廃材を使用して
「ナビホルダー」と
「ナンバープレートカバー」
を作成しました!

いつものように、作業に夢中になり
途中写真はありませんm(__)m

「ナビホルダー」は
5mm厚のアクリル板を
切って、
IMG_7433.jpg

曲げて、
IMG_7435.jpg

削って、
IMG_7434.jpg

穴空けて、
付けて・・・・
ハイ、完成!
IMG_7428.jpg

IMG_7430.jpg

IMG_7431.jpg

スマホ本体にシリコンカバーを付けているので
ズレることなく使用可
意外に便利!


「ナンバープレートカバー」は
3mm厚のアクリル板を
切って、
穴空けて・・・・
ハイ、完成!
IMG_7425.jpg

IMG_7427.jpg

先日、ディスカウントストアの駐車場で
ナンバープレートを曲げられたため-_-#
予防策として作成しました!

20年以上前に
自賠責のシールを剥がされた(盗まれた?)-.-#
こともあり、その予防も兼ねるかも?

最近は自動車のナンバープレートカバーが
禁止になるとか????
バイク用は大丈夫なのでしょうか????
スポンサーサイト
お送りいたしました「シフトポジションインジケーター」(SPI)
の取り付け説明をザックリと・・・・

事前準備
JA10・Pro・クロスカブ
関連記事:2014.9.5 中継用9Pカプラー
チェンジスイッチには各配線が来ていますが
9Pカプラーで配線がとぎれています。
そこで、DAYTONAの9Pカプラー(№33533)に配線を付け、
これを中継して、チェンジスイッチの配線を復活させるか
IMG_5966.jpg

IMG_4297.jpg

IMG_5967.jpg

ミニ平型ギボシを直接 既存の9Pカプラーに差し
そこから配線を復活させる必要があります。
IMG_5968.jpg
 
JA07の場合
JA10のチェンジスイッチ(約¥6000)に交換するか
チェンジスイッチ(ニュートラルスイッチ)の加工が必要となります。
IMG00354.jpg

ACC+
キーONにしてDC+(ACC)を取る場所としては
「フロントブレーキライトスイッチ」の「黒線」がお勧め!
※「緑・黄色線」ではありません
純正のグリップヒーターもココからACCを取るようになっています。
そこを二股ギボシ等で分岐してください。
IMG_7458.jpg

(「サービスチェックカプラー」の「黒青線」でも
ACCが取れるようですがあまりお勧めはしません)

また、「電源取り出し用コネクター」を
使用される方もいらっしゃるようですが
バイクのように雨や湿気にさらされ、
振動の多いモノにはお勧めしません!

もし使用する場合でも、「ブチルテープ」(自己誘着テープ)で
しっかり固定・防滴処理をした方がよろしいかと思います。


IMG_4381-p.jpg


クロスカブ・JA10Pro
 2014.9.27の記事をご参照ください。
IMG_7476-p.jpg


JA10
 ハンドルカバー内にあります。
 ヘッドライト、ウインカーを外せば見つかりますが
 わかりづらい場合はハンドルカバーを取り外してください


JA07
 ハンドルカバー内
 JA07の場合は、少々面倒です。
 ミラー外してハンドルカバーを外してください。
IMG_7471-p.jpg

JA07Pro
 フロントキャリア後ろのカプラーブーツ内
IMG_7474-p.jpg


ヒューズ
電装品を追加する場合、
基本的にDC+と電装品の間に
ヒューズを入れることをお勧めします。
ヒューズはどんな物でも良いですが、
短い管ヒューズがスペースを取らずに良いと思います。
IMG_7478.jpg

容量は1A程度で十分です。
(SPI自体は10mA程度しか使用しません)
ヒューズを入れることで、万が一SPIに不具合が生じても
車両本体のヒューズは保護されます。


SPI取付
クロスカブ・JA10Pro
 メーターパネルの蓋の裏側に両面テープで貼ってください
 関連記事:2014.9.27 クロスカブ取付
IMG_7477-p.jpg


JA10・JA07・Pro
 メーターパネル内に装着が出来ないと思いますので
  露出取付になります。
 出来るだけ雨の当たらない場所に取り付けてください。
 関連記事:2014.9.16 防水テスト 

接続
+側
SPIの黄色線が(+)です
ヒューズを介したフロントブレーキライトスイッチ等に
ギボシ等で確実に接続してください。

-側
ダブルコードの赤・黒線それぞれにLEDの色を表示しています。
チェンジスイッチ側配線とギボシ等で確実に接続してください。
短い場合は0.3sqのケーブルで延長してください。
長い場合は適当にカットしてください。
ただし、その場合でも
「熱収縮チューブ」内に抵抗とダイオードが入っていますので
そこより短くはしないでください。
※電流制御が出来なくなり、LEDが一瞬で焼損します。


その他
取り付け後、SPIが眩しいようでしたら
同封のアルミテープを適当な大きさに切り
上半分、下半分、素子中央などに貼り
光量調節をしてください。

それでは、取付 頑張ってくださいませ~♪
諸般の理由により
今後はSPIの作成は行いません。
作成依頼等のコメントへ
お返事もできませんので
ご了承くださいm(__)m
一応、記事は残しておきます
(2016.8.29 追記)

お詫び
SPIを自作し、愛車に取り付け
あまりにも便利で感動したことを覚えています。
その感動を他の方にも体験して頂こうと
JA07用の砲弾型LEDなどを作成し
お譲りしていました。
その方々から取り付け報告とともに
「お礼に」と地元のお土産品を頂いたり
謝礼を頂いたことがありました。

それでは申し訳ないので
フラットFluxLEDタイプの物は
実費+αを頂戴することにしましたが
とても残念な気持ちになることが
ありました。

また、少しでも単価を下げるために
LEDパーツをまとめ買いしていましたが
その在庫もなくなったこともあり
この機会に”作成中止”することにしました。

誠に勝手ではございますが
何卒ご理解頂ければ幸いです。
(2016.10.2 追記)


---------------------------------------------



表題のSPIですが複数の方から
お問い合せ・作成依頼がありました。

今回LEDパーツ等をまとめて購入し、作成いたします。
ご希望の方に実費+αでお譲りしたいと思います。

ご希望の方は
・お名前
・ご住所
・メールアドレス
・電話番号
を添えて
「内緒コメント」にてご連絡ください

先着3名様限り

締め切り 7月10日(金)
※期限内でも希望者が3名になりましたら
        締め切りとさせて頂きます。



今回作成するのは ↓ このタイプ
IMG_5927.jpg

IMG_7481.jpg

IMG_5957.jpg

(実際には1色ずつ点灯します)

・クロスカブメーター内
・JA10Proメーター内(取付未確認)
IMG_6016.jpg

・JA10&JA07・Pro(外付け)
 (シリコン系ボンドでシールしていますが
  「完全防水」ではないと思います。
  当方のJA07にも同様の物を取付して
  2年4ヶ月、36500km走行しておりますが
  現在まで不具合はありません。)


仕様
・フラットFluxLEDタイプ(赤黄緑青)
・長さ:33mm、 幅:9mm、 厚さ:7mm
・抵抗による電流制御
・整流ダイオードによる逆流防止
・インジケーター部より40~60cmのところに
 抵抗とダイオードを割り込ませています
・プラス側:約50cm
 チェンジスイッチ側:約1mの配線付き(ギボシなし)


金額
・¥1500
 (パーツ代、材料費、送料の他に”僅かな手間賃”を頂いております)
  ※送料:定形外郵便

その他
※クロスカブ・JA10pro・JA10車両側の
 チェンジスイッチ分岐の9pカプラーは付属しません
 (申し訳ございませんが、ご自身でご用意いただければ幸いです)
※JA07のニュートラルスイッチは加工が必要です。
※取付に関してのサポートはできません。
 (文章が下手なので、メールでの説明が上手くできません・・・スミマセン)
 (自力で装着できる方に頒布いたします)
 (当方の駄ブログをご参照ください)
※たぶん完全防水ではありません。
※個人の趣味による手作りですので故障の保証はありません。
※取付に起因する車両の不具合も補償できません。

取付は自己責任で行ってください。

僅かな手間賃のみのボランティアですので
クレームはご遠慮くださいネ!


※ご依頼頂いた方々のSPI は完成しました。
メールをお送りしましたのでご確認ください(^^)
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