秋の大型連休
みなさんはツーリングや車中泊など
思い思いに楽しまれたようですね!

オイラは相変わらずの
家事と家用でした(T.T)

そのご褒美に?、後半の一日だけ
門限有りの「お暇」を頂けたので
3ヶ月半ぶりのツーリング!

富士山ツーリングの方々を
「道の駅 どうし」までお見送りして

オギノパンで「あげパン」を購入

帰りのルートは「雨ガエルさん」に教えて頂いた
相模湖・甲武トンネル経由で奥多摩周遊道路

このルートはお気に入り
あげパン購入後の定番ルートとなりました

奥多摩周遊道路は”走り”を楽しむ中大型バイクが沢山

遅いカブ、下手なオイラは左に寄り
ウインカー出したり、
手で追い抜きを促したり・・・・

みなさん、その都度挨拶をしてくれます
お互いの気遣いが心地よいです

せわしないツーリングでしたが
風を受け、
キンモクセイや杉の香りを嗅ぎ、
ライダー同士の気遣いに喜び

3ヶ月半ぶりのツーリング
十分楽しめました!

走行
293km  0600-1505



続いて、○日後・・・・・

Duckyさんから
「紅葉見に行こう!」と
ツーリングのお誘いがあり
休日出勤の代休を使って
6ヶ月ぶりのマスツー

曇天で肌寒い~

C45
R411
で奥多摩湖

まだまだ紅葉には早いと思っていましたが
色付き始めていますね~
IMG_7680_R.jpg
IMG_7681_R.jpg

寒い、寒~い~~ 17℃

いつもは山に入ると
鳥の声に耳を傾けながら走りますが

今日はインカム越しの
”アヒルさんの声”

「グァ~、グァ~」
アハハ~
楽しい!


そのまま山梨県へ入り
R411&大菩薩ライン

この道は道路の拡幅工事が進み
ワインディングを楽しめるので
超お気に入り!

でも、今日は寒い
標高が上がるにつれ
気温も下がります。15℃

先日、取り付けた
「グリップヒーター」が
もう役に立ちました(^^)

でも、服は軽装
体全体が冷えて冷えて・・・・

ダンプの後ろを走っていと暖かいんだけど(笑)

排ガスが・・・・
ペースが・・・・・
景色が・・・・・
泣く泣くダンプを追い越します(寒い~)

柳沢峠で○回目のトイレ休憩 13℃

墨絵のような富士山がきれいでした
IMG_7686_R.jpg
IMG_7683_R.jpg

しばらく富士山を眺めながらの快走

「ちょ~気持ちイイ~!」

勝沼の街も霞がかって墨絵のよう
(写真はありません)

ちょうどブドウが最盛期
たくさんの直売所が開店していました
(写真はありません)

R20
R137
で河口湖へ

吉田のうどん「たけ川」さんで昼食
IMG_7687_R.jpg

肉うどん中 ¥450 (大¥650、替え玉¥200)
IMG_7688_R.jpg


冷えた体に温かいうどん
オヤジの胃に優しい味のうどん
そして、お財布にも優しい・・・・・
これからの季節に最高です!

その後は雨

インカムのバッテリーも切れ

無言でマッタリ走ります

山中湖を通り
「道の駅どうし」で
コーヒーブレイク
IMG_7693_R.jpg

よもやま話をしながら
マッタリ過ごします

雨足も強くなり
「宮ヶ瀬」に寄って
IMG_7695_R.jpg

コンビニで解散

この寒いのに「ソフトクリーム」買ってました
「絶対、ネタだぜ!」
と思ったら、やっぱり(^_-)
Duckyさんのブログ

午後は天気や景色が”イマイチ”だったけど
半年ぶりのマスツー

と~~っても 楽しかった~!

ありがとうございましたm(__)m

天気の良い日に
リベンジしましょう(^_^)v


最近はソロで走ることが多いですが
マスツーも楽しいですね!


走行
300km 0600-1900
夏前に取り外した
「社外品のグリップヒーター」

秋になったので
「ホンダ純正グリップヒーター」
を取り付けしました

まだ寒くはないですが、
標高の高いところへのツーリングや
突然の雨で冷えたとき
季節の変わり目に
「有ると便利なもの」
なので、早めに取付です。

取付に当たって
「がらさんのブログ」を参考にさせて頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/garacyan/66000466.html

ありがとうございますm(__)m

ブログと取付説明書でしっかり予習をして

作業開始!

の筈が・・・・・・

バーエンドが外せません。
インパクトはあるものの
プライヤーが小さくて
バーエンドをしっかり掴めません(T.T)

インパクトで
”ガッ、ガッ、ガッ、ガッ、ガ~”
と回すもののグリップエンドが
いっしょにグルグル回ります…>_<…

ウオーターポンププライヤーなどの
大きいプライヤーでないとダメでした

下手な作業をして
ネジ山潰したり、
ネジ切ってしまったりして
(ウインドシールドを取り付けしたときに経験有り
 そのときはキリで穴あけして、タップ切りました)
状況を悪化させたくないので
近所の「ドリームさん」に駆け込みます(^^ゞ

店先の作業でも
工具の貸し出しはやっていないそうで
サービスの方に作業を依頼¥

一人がバーエンドを押さえ
もう一人がショックドライバーで
”ガツンッ、ガツンッ!”
けっこう固かったようです

2人掛かりで、
ものの10分足らずの作業
 工賃¥1080

コレを高いと思うか、
安いと思うか・・・・

安いと思うことにします(^^ゞ


で、家に帰り取付作業再開

最初にハンドル周りに
ゴチャゴチャと着いている物を取り外します
IMG_7666_R.jpg

ナビケース、DCソケット、ウインドシールド

続いてハンドルアッパカバー部分

SPI取り付け等で何度か外しているので
難儀はしませんでしたが面倒です

メーターケーブル、ヘッドライト、ウインカーetc
各種カプラー
やっと外せました
IMG_7668_R.jpg

うわッ、キチャナイ!

で、バーエンドを外しグリップを取ります
マイナスドライバーを刺して
パーツクリーナーを吹き込みます
IMG_7669_R.jpg

ぐるりとマイナスドライバーで”こじって”
IMG_7670_R.jpg

簡単に取れました!

で、ハンドルカバーの穴空け加工
7mm、9.5mmの2ヶ所

グリップヒーターの取付&配線接続
IMG_7671_R.jpg

IMG_7672_R.jpg

取付説明書に細かく書いてあるので
初めてでもダイジョウブイ(^_^)v

ちょっと気を付けるのが
右側グリップヒーターを
「ハーネスの白線」
に接続すること

ヒーター側は+、-の極性はありませんが
ヒーターハーネスの
配線上理由があるのかも知れません

で、接続部分に自己誘着テープを巻いて
IMG_7673_R.jpg

固定と防水
(説明書にはビニテと書いてあります)

ハンドルアッパカバーを取付て
ウインドスクリーン、他を復元して終了!
IMG_7676_R.jpg

家事・家用の合間に
なんだかんだと3時間半掛かりました。

ヒーターの発熱材が入っているので
グリップは少し太くなります

ヒータースイッチは微妙な位置ですが
IMG_7675_R.jpg

HI-LOのディマスイッチも
切り替えできるのでOK!

これで、今年の冬も乗り切れます\(^O^)/


※前回のパンク処理(チューブ交換)
 に引き続き、
 整備や作業はまだまだ半人前です(^^ゞ
 早く一人前になりた~い!
 
メモ

グリップ経
 ノーマルグリップ 30mm
 グリップヒーター 35mm

発熱材位置
 右 第二関節~指先部分
 左 指付根~第一関節

消費電力
 18W(立ち上がり時)
 バッテリー保護機能付き

温度調節
 5段階

ヒューズ
 30mm 2A 管ヒューズ



備忘録

作業時間
 3:30

費用

 グリップヒーター  
   08-T50-EWA-001J 
IMG_7661_R.jpg
IMG_7662_R.jpg

 アタッチメント
   08T49-KWV-000
IMG_7663_R.jpg
IMG_7664_R.jpg
 
   セット \7,800
   送料  \773

 HONDAボンドA  \378
   08CRD-B010S0
IMG_7665_R.jpg

 バーエンド取り外し工賃 \1,080

 合計 ¥10,031
長後街道さん→Duckyさん→オイラ
と渡ってきた「BRDのパワーBOX」

中に入っているパワーフィルター
(=DAYTONA製スーパーパワーフィルター)の
交換サイクルは
5000~8000kmが推奨だとか????

今回、気が付けば
16000kmを越えていました!
なので、2回目の交換です

他の方のブログやレビューを見ると
DAYTONAのパワーフィルターを
そのまま無加工で交換出来るようですが
オイラのBOXには干渉してNG

生産時期や個体差があるのでしょうか?

なので、毎回グラインダーで削って取付しています。
でも、交換の度にその都度削るのは面倒
今回は2個購入して一緒に削ることにしました
IMG_7628_R.jpg

IMG_7630_R.jpg

1個は半年後の交換時に使用予定?

で、レッグシールド外して
BRDのパワーBOXに取付
IMG_7633_R.jpg

交換終了!
IMG_7635_R.jpg


で、取り外したパワフィルターを眺めていると・・・・・

なんとなくフィルター部分とホース部分が取り外せそう?

おッ、外せました!
IMG_7656_R.jpg

これなら、毎回ホース部分を削らなくても
フィルター部分だけ取り外して
交換すれば良いかも? (^^)

さらに、取り外したフィルターを
超音波洗浄器に入れてみました!
IMG_7657_R.jpg

少し汚れも落ちています(^_-)
フィルターの目詰まりが解消して
復活すれば儲けもんです\(^O^)/

でも、フィルター部分には
”特殊高耐久ペーパーフィルター”
ってのが使われているそうです。

「紙」だからボロボロになる?

でも
「特殊高耐久」だから大丈夫?

ペーパーフィルターに染み付いた
ゴミや汚れは落ちないかな?

次回、走行テストしてみようかな????


さてさて、相棒のJA07
前日にリアタイヤ、オイル交換、
チェーン&スプロケメンテもしたので

再び絶好調!

でも、
どこにも行けないのが悲しい・・・・トホホ



備忘録

作業時間
 削り 30分
 取付 30分

DAYTONA パワーフィルター №45514
       ¥2052/個(税・送込)
2015.09.12
2015年9月9日

退勤後の帰宅途中
雨のやみ間に陽の光

きれいな虹が見られました!

刻々と虹が変化していきます

濃くなったり
IMG_7652.jpg

薄くなったり
IMG_7646.jpg

完全なアーチになったり
虹20150909-1-2

ダブルレインボーになったり
IMG_7649.jpg

・・・・・

しばし、見とれて観察


通常、虹は 
外側から
赤・橙・黄・緑・青・藍・紫
ですが

ダブルレインボー ”外側の虹”は
内側から
赤・橙・黄・緑・青・藍・紫

摩訶不思議

写真を撮った30分後には再び雷雨
大自然の不思議と畏怖を感じて帰宅



翌日のTVニュースを見ると

各地に甚大な被害が発生していました。

自然の猛威に対しては 
なす術が無いのでしょうか?


昨日以外でも
帰宅途中で見られた虹
IMG_5336-2-2.jpg

虹2014-2




前日の「パンクの神さま」
もう少しだけ待ってくだされば
家まで辿り着けたのに・・・・

と言うのは、
リアタイヤにスリップサインが出ていて
週末に交換する予定だったから!

神さまの気まぐれ?
なかなか都合良くはいきませんね


前日のパンク修理後に
ハンドルがブレた原因
ビートがズレてハマっていたようです!

後輪を回すとリムにはブレは無し
しかし、タイヤがひどくブレまくり!
やっぱり、焦って作業をしたせいですね!
何はともあれ無事に帰って来れたので良かった~

今度からは作業は慎重に!
そうだ、ビートビートクリムも積んでおこう!
空気入れも電動ポンプが欲しい~!
(緊急のときほど
 ちゃんとした工具や道具があった方が
 落ち着いて作業が出来そう!)

今回は街中でのパンクだったけど
山中、夜間、雨など悪条件を想定して
備えをしておいた方が良いかな~と!


さてさて、雨のやみ間に作業を開始

タイヤは今回も「ミシュラン M35」
7000kmでスリップサインが出ました
IMG_7619.jpg
IMG_7620.jpg

M45と同様 
あまりライフは長くはないようです。
でも、安いところを探せば
¥2000以下(税・送込)で買えるので
OKですね!

ついでに
オイル交換

今回は
余ったG3=700mlに
  G4=100mlをプラス
IMG_7618.jpg

ちょっと硬めの「ヤマルーブ」から
柔らかめの「G3とG4のミックス」
エンジンがとても滑らかになりました!

さらに、ついでに
ブレーキドラム&シューの清掃・注油
チェーン&スプロケの清掃・注油

ちょうど雨が降ってきて作業終了!


備忘録
作業時間 2時間30分
タイヤ交換 前回から 5ヶ月 7006km
オイル交換 前回から 2ヶ月10日 2954km 

オイル交換のサイクルを見ると
通勤だけで全くツーリングに行っていないことが
数字に表れています(T.T)

あ~~~ぁ

旅がしたい!