我が家は、中古→中古→新車の
キャブコン3台を乗り継ぎ
現在は市販のハイエースバン(S-GL)を
DIYして「車中泊」を楽しんでいます。

しかし、キャンピングカーとは違いハイエースでは
家族4人が寝られるスペースを確保するのがやっと!

できるだけ、就寝スペースを確保するために
ギャレーやトイレなどの装備は省いています。

しかし、サブバッテリーだけでもあれば何かと便利
 夜間の室内照明はもちろん
 DVD観たり
 季節によって扇風機や電気毛布を使ったり
 電動シャワーで足を洗ったり・・・
 冷蔵庫だって増設できちゃいます!

そして、サブバッテリーを充電するために
「走行充電」ができればもっと便利ですよね。

なので、我が家の「マイエース」には
走行充電&サブバッテリーシステムを搭載しています

で、そのご紹介を!
と言っても定番中の定番商品ですね(^^ゞ

走行充電
 ニューエラー 
 SBC-001B(30A)
sbc-001b.jpg
http://www.newera.co.jp/product/subbattery/sbc001b.html
これは、メインバッテリー充電を優先充電して
余った分をサブ充電に回してくれるもの。
しかも、スイッチはACCと連動することもできるので
ON/OFFの手間いらず!

走行充電にはリレー方式、
アイソレーター方式などいろいろあるようですね。
また、キャブコンに搭載されているような
”優れもの充電器”なんてのもありますが
とても高価なので、
手軽に走行充電ができるものを使いました。
というか、SBC-001B(30A)は
走行充電の定番ですね!


サブバッテリー
 G&Yu 
 SMF27MS
gyu bt
キャンピングカーではパラレルで2本積み・3本積、
最近は4本積みってのもありますが
交換をするときは2本・3本・4本
同時に交換しなくてはならないので却下。

車中泊仕様なら電装品が少ないので
シングルで十分です。
電気食いの電子レンジや冷蔵庫、
FFヒーター等を使っていなければ
全く問題ありません
また、電気に頼りすぎない生活も
”非日常”で楽しいです(^^)


その他
AC充電器
 COTEK 
 BP-1210(10A/12V)
koteku jyuudennki
走行充電では満充電にならないので
補助充電として使用したり、
我が家のように稼働率が低い場合、
長期保管時に自宅AC電源からの
充電に使用しています。


ケーブル
8sq × 約5m
メインバッテリー、走行充電器、サブバッテリー
を繋ぐケーブルは「8sq」の太さを使用しています。

細いと抵抗になり充電が効率よく行われないばかりか
発熱して危険でもあります。
太い場合は発熱などの心配はありませんが
取り回しがし難くなります
電気の配線は「太く短く」が基本ですが
使用する機器の電流によって
適正な太さのケーブルを選んでください。


自作A/Vメーター&シャント
(電流/電圧計&分流器)
IMG_7700.jpg

バッテリーの電圧や
充電電流&消費電流を表示します。
目に見えない電気ですから
現在の充電状態が
一目で分かるのは安心です。
キャンピングカーに乗っていたとき
キャンカーのパイオニア(○田さん)の
HPを参考にして自作しました。
かれこれ10年くらい使っています。


次回は
「走行充電&サブバッテリーシステム」の施工方法をご紹介します


いつもご覧頂きありがとうございます。

最近は野暮用で忙しく
コメントへのお返事が遅れてしまいがちです。
一方通行のブログになってしまいますが
2月末までコメント欄は閉じさせて頂きます。
オラが相棒 ”JA07”

2012年11月に”中古購入”して早3年
毎日往復60kmの通勤の足に!
たまのツーリング(月1~2回)に大活躍!

2015年11月現在
総走行距離62000km

で、
この一年間のメンテ費用と交換サイクルを
ふり返ってみましたφ(.. )

1年間での走行距離は約18000km
約1500km/月ですね!

メンテは
 オイル交換 6回
 プラグ交換 2回
 チェーン交換 2回
 スプロケ交換 1回
 タイヤ&チューブ交換 F 1回
 タイヤ&チューブ交換 R 2回
 パワーフィルター交換 2回
 フォークオイル交換 1回
 クラッチ調整 3回

その他に
 各ホイールベアリング(F、R、ハブ)交換
 カムチェーンガイドローラー交換
 ハブダンパー交換
 スピードメーターケーブル交換
 マフラー塗装&ガスケット交換
 ヘッドライトバルブ交換
 などなど・・・・

費用は合計¥39045でした!

自分で作業をしているので
工賃は¥0

1ヶ月にすると
約¥3250

土日は殆ど出掛けられないので
隙間時間でサンデーメカニック気分!

楽しみながらのメンテ\(^O^)/
安い趣味ですね!

しかも、
メンテする度に調子は復活して
いまも絶好調! 

で、
なんとなく定着したメンテサイクルは
こんな感じ!
 
 オイル交換 G4 3000km
        G3 2500~3000km
     G2・G1 2000~2500km
 プラグ交換   10000km
 パワーフィルター交換 10000km
 チェーン交換  12000~15000km
 クラッチ調整 5000km
 フロントフォークオイル交換 1年毎
 
※フォークオイルは1缶=1L
  しかも使用量は洗浄も含め250~300mlだけ
  1缶購入すれば3,4回も交換できます。
  なので、コマメに年1回の交換しています!

さてさて、
3年も付き合っているので
そろそろ”腰上”や”腰のちょっと下?”辺りを
チョメチョメしてみたいですね(^^)

D部長も今後の予定を発表したので
真似してみました(^_^)v

妄想的予定
カムチェーン系交換
 カムスプロケット
 カムチェーン
 カムチェーンテンショナーローラー

ピストン系交換
 ピストンリング
 ピストンピン
 ピストンピンクリップ

クラッチ系
 クラッチダンパーラバー

ヘッド系O/H

この辺までならエンジンを降ろさなくても
作業ができそうです。

そして、

そして、

いつかは”腰下の深~いところ”
オイラにとっては「神秘の世界」を
チョメチョメできるようになりたいな~

JA07は個体によっては
「ギア抜け」 「ギア落ち」
の持病を抱えているものもあるとか・・・・・

そうなると強化ミッション(対策品)に
交換する必要があるそうです(汗)

くわばら、くわばら・・・・・

そのときのために作業台を作製!
IMG_7795_R.jpg

十数年前にウッドデッキを作ったときの廃材利用
費用は¥0

妄想だけが膨らみます(^^)
先日の日光・赤城ツーリング後
交換時期を過ぎたので
出掛けられない土日に隙間時間メンテ

オイル交換
前回から
2ヶ月弱
3070km
HONDA G4
IMG_7784_R.jpg

チェーン交換
前回から
11ヶ月
15400km
錆は無いけど、けっこう伸びてました
IMG_7773_R.jpg
IMG_7775_R.jpg


チェーンを外しスプロケの点検・清掃
IMG_7778_R.jpg
IMG_7780_R.jpg

本当はチェーン&前後スプロケの3点セットで
交換するのが良いらしいですネ(^^ゞ

新品チェーンを取り付けて
IMG_7774_R.jpg
IMG_7782_R.jpg
IMG_7783_R.jpg

灯油を少~し染みこませたウエスで
余分なグリスを軽~く拭き取っちゃいます
(砂や埃が付きやすいのと
 ギトギトのグリスは抵抗になる気が・・・・)
  ↑
素人の考えですので正しいかは不明です

チェーンの注油には
グリス派、ルブ派、オイル派
がいらっしゃると思いますが
オイラは柔らかいグリスorオイル派です。

テフロン入りチェーンオイルスプレーを吹きかけて
IMG_7793_R.jpg

余分なオイルを拭き取り終了

クラッチ調整
前回から
4ヶ月10日
6300km
作業手順をすぐに忘れるので・・・・

備忘録
・ロックナットを緩める
・アジャストスクリュを時計方向約1回転
・反時計方向に重くなるまで
・1/8戻す(時計方向)
・アジャストスクリュを固定しながらロックナットを締める

サクサク気持ちよくシフトチェンジ出来るようになりました。
オイラのJA07の場合
クラッチ調整は5000km毎くらいが良さそうです

たったこれだけのメンテで
またまた絶好調!


いつもご覧頂き誠にありがとうございますm(__)m
また、コメントまで頂き感謝感激です!

最近野暮用が多く、しばらくの間(3月頃までかな~?)
コメント欄は設定いたしませ~ん(^^ゞ
