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オラが相棒 ”JA07”

2012年11月に”中古購入”して早3年
毎日往復60kmの通勤の足に!
たまのツーリング(月1~2回)に大活躍!

2015年11月現在
総走行距離62000km

で、
この一年間のメンテ費用と交換サイクルを
ふり返ってみましたφ(.. )

1年間での走行距離は約18000km
約1500km/月ですね!

メンテは
 オイル交換 6回
 プラグ交換 2回
 チェーン交換 2回
 スプロケ交換 1回
 タイヤ&チューブ交換 F 1回
 タイヤ&チューブ交換 R 2回
 パワーフィルター交換 2回
 フォークオイル交換 1回
 クラッチ調整 3回

その他に
 各ホイールベアリング(F、R、ハブ)交換
 カムチェーンガイドローラー交換
 ハブダンパー交換
 スピードメーターケーブル交換
 マフラー塗装&ガスケット交換
 ヘッドライトバルブ交換
 などなど・・・・

費用は合計¥39045でした!

自分で作業をしているので
工賃は¥0

1ヶ月にすると
約¥3250

土日は殆ど出掛けられないので
隙間時間でサンデーメカニック気分!

楽しみながらのメンテ\(^O^)/
安い趣味ですね!

しかも、
メンテする度に調子は復活して
いまも絶好調! 

で、
なんとなく定着したメンテサイクルは
こんな感じ!
 
 オイル交換 G4 3000km
        G3 2500~3000km
     G2・G1 2000~2500km
 プラグ交換   10000km
 パワーフィルター交換 10000km
 チェーン交換  12000~15000km
 クラッチ調整 5000km
 フロントフォークオイル交換 1年毎
 
※フォークオイルは1缶=1L
  しかも使用量は洗浄も含め250~300mlだけ
  1缶購入すれば3,4回も交換できます。
  なので、コマメに年1回の交換しています!

さてさて、
3年も付き合っているので
そろそろ”腰上”や”腰のちょっと下?”辺りを
チョメチョメしてみたいですね(^^)

D部長も今後の予定を発表したので
真似してみました(^_^)v

妄想的予定
カムチェーン系交換
 カムスプロケット
 カムチェーン
 カムチェーンテンショナーローラー

ピストン系交換
 ピストンリング
 ピストンピン
 ピストンピンクリップ

クラッチ系
 クラッチダンパーラバー

ヘッド系O/H

この辺までならエンジンを降ろさなくても
作業ができそうです。

そして、

そして、

いつかは”腰下の深~いところ”
オイラにとっては「神秘の世界」を
チョメチョメできるようになりたいな~

JA07は個体によっては
「ギア抜け」 「ギア落ち」
の持病を抱えているものもあるとか・・・・・

そうなると強化ミッション(対策品)に
交換する必要があるそうです(汗)

くわばら、くわばら・・・・・

そのときのために作業台を作製!
IMG_7795_R.jpg

十数年前にウッドデッキを作ったときの廃材利用
費用は¥0

妄想だけが膨らみます(^^)
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