上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
各所の点検

外見上、比較的汚れてはいません
高圧洗浄機等で汚れを落としたのでしょうか?

ドレンボルト、各所シール、ガスケット等からのオイル漏れもありません

上死点に合わせるカバーがかなりナメた感じ
IMG_7931_R.jpg

嫌な予感
何度も開け閉めしたのでしょうか?

インジェクションやセンサー類のコードを外します
IMG_7928_R.jpg

オイルレベルゲージ抜いてみます
IMG_7932_R.jpg

オイルが触れていません!

嫌な予感
エンジンオイルが自然に減ったには多すぎです。
  シリンダー摩耗
  ピストンリング摩耗
 ステムシール摩耗
 バルブ周りカーボンつまり
などが原因でしょうか?
オイル管理が悪かったのかな~


スブロケットカバー外します
上のボルトが外れにくい

嫌な予感
カバーを取り付ける際にナメてしまったのでしょうか?
メンテに不慣れな人が作業した?


ドライブスプロケット外します
IMG_7930_R.jpg

準備完了!

いよいよ腰上のバラシです・・・・ドキドキ
気が付けば
もう「立春」
暦のうえでは 春 ですね♪

我が家にも
やっと春が来ました!

年末から野暮用に専念しており
やっと一段落がつきましたので
久々の更新でございます(^-^;

拙いブログでございますが
本年もよろしくお願いいたします。


さて、本題

オラが相棒のカブ110・JA07(コスタブルー)
いつまでも元気に走って貰えるよう
オイル交換、テンショナー関連など
日頃のメンテは怠っていません。

しかし、65000kmを過ぎ
オイラと同じ”中高年”の仲間入り!
更年期となり?
体力・気力が減退しています。

JA07も燃費&パワーの低下がみられ

そろそろ各所の
”オーバーホール(OH)”をしたいところ
 ピストン&ピストンリング交換したり
 ヘッドのカーボン落としたり
 カムチェーン関連パーツの交換したり
 クラッチ関連確認したり
時間があれば
 ミッションの確認もしてみたいし・・・・

しかし、いまだに腰上すら
弄ったことがないオイラには
ちょっとハードルが高い気が・・・・・

バラした後が心配

きちんと組み上げられるか・・・・
組み上がったと思ったら
パーツが余っていたり・・・・・

ちゃんと動くか・・・・
エンジン掛けたとたんに
不動になったり・・・・


そんなことから、
某オクで格安のJA07(MD)エンジンを落札
IMG_7916_R.jpg

エンジンのバラシから
組み立てまでを練習することにしました!

使えるパーツが多ければ
もしかすると低予算で
サブエンジンが出来上がるかも知れないし・・・・

最悪の場合でも使えるパーツだけ取り出して
ストック箱に入れてもよいし・・・・


そこで、今回から
「カブ110・JA07(MD/Pro)
   オーバーホールに挑戦!」

と題してシリーズで更新してみようと思います。

シリンダーヘッドも外したこともない
”超初心者”が
サービスマニュアルと
パーツカタログを手に奮闘します。

間違えや要領が悪かったりするかと思いますが
そんなときは心の広い先輩諸兄の方々から
優しいアドバイスを頂けたら幸いです。

で、オーバーホールが出来て
サブエンジンが完成したらラッキー!

失敗したら
「他人の不幸」
「安物買いの銭失い」として、
笑い飛ばしてやってください

では、では~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。