クランクケースを合わせたので
次は
クラッチ関連

遠心クラッチ
アウターのドラムはスジ状の摩耗があります
先日のMD程ではないので現状でいきます。
アウターとウエイトは共に分解・清掃
IMG_8418_R.jpg

ダンパラバーは新品交換
IMG_8505_R.jpg

マニュアルクラッチ
クラッチセンタ、プレッシャープレート共に
偏摩耗もなく綺麗でした
IMG_8506_R.jpg

先日のMDはどんだけ酷かったか・・・・

クラッチディスクA、B、クラッチプレートは
まだまだ使えそうでしたが全て新品交換
事前に順番に組んでおいて
ジプロックでオイル漬けしておきました
IMG_8507_R.jpg

ギヤシフトカムプレート取り付け
ギヤシフトアーム取り付け
IMG_8509_R.jpg

シフトドラムストッパーのリターンスプリングは
「2速対策部品」に交換
これも「JA10」の部品番号
IMG_8277_R.jpg

線径がかなり太くなっています
IMG_8283_R.jpg
IMG_8280_R.jpg
IMG_8279_R.jpg

これで、”がっちり”カムプレートを
押さえるようになるんですね!

遠心クラッチ
マニュアルクラッチ
オイルセパレート
をASSYで取り付け
これがちょっと面倒です

スクリーンオイルフィルターは新品交換
IMG_8510_R.jpg

R,クランクケースカバーを取り付けて
右側は終了


続いて左側
カムチェーンテンショナーローラ
プッシュロッドヘッドゴム
テンショナースプリング
カムチェーン
新品交換
IMG_8521_R.jpg

ローラは歯が削れて丸くなっています
IMG_8518_R.jpg
IMG_8520_R.jpg

爪を立てたら一応、跡が付いたので
ギリギリセーフってところかな?

プッシュロッドヘッドゴムと
テンショナスプリングは
正月に換えたばかりなので
全然大丈夫なんですが
この際なので!
IMG_8526_R.jpg

中古パーツは他へ流用

カムチェーンは全く伸びていませんでした
IMG_8515_R.jpg

フライホイール取り付けて
IMG_8527_R.jpg

L,クランクケースカバーを取り付けて
IMG_8528_R.jpg

腰下終了!
今回のオーバーホール(O/H)
1つの目的は
「2速ギヤ対策部品」
への交換があります。

こちらのブログを参考にさせて頂きましたm(__)m
2速ギヤ対策部品

クランクケース割ったので
いよいよ”ミッション”開始

まずは
メインシャフト
カウンタシャフト
シフトドラム
のミッションASSYを取り出します
IMG_8456_R.jpg


「2速ギア対策部品」
のパーツ番号
06240-KWV-305
23010-KWV-325
IMG_8464_R.jpg

ギヤの他、腰下関係のOリング類、
シール類、ガスケット類が全て入っています
IMG_8467_R.jpg

メインシャフトのスペシャルワッシャを外し
M2ギヤ
スプラインワッシャ
スナップリング
M4ギヤ
を外します

M2ギヤ
IMG_8474_R.jpg
凸部が4個→6個に改善

スプラインワッシャ
IMG_8475_R.jpg
IMG_8481_R.jpg
他の方のブログでは
「2倍の厚さに改善されている」
とありましたが、同じ厚さでした。
(元々改善されていた???)

スナップリングは変更無し

M4ギヤ
IMG_8476_R.jpg
M2ギヤの受け部分の凸が無くなり
凹部が6ヶ所に変更

M3ギヤ側の凸部は変更無し
IMG_8477_R.jpg

M4ギヤから順番にセットしていきます
IMG_8482_R.jpg
IMG_8483_R.jpg

カウンタシャフトの
C2ギヤ
IMG_8470_R.jpg

これも交換分品のようですが
改善点は分かりませんでした
IMG_8473_R.jpg


シフトフォーク
ガイドピンが上手く抜けないので
ネオジム磁石に張り付かせて抜きました
(超簡単!)
IMG_8485_R.jpg
IMG_8487_R.jpg

形状がかなり変更されています
IMG_8488_R.jpg
品番を見ると「JA10」のシフトフォークでした

元々のシフトフォークは僅かに擦れているものの
偏摩耗もなく良好な状態

交換の必要もなさそうでしたが
セットパーツなので交換します

メインシャフト
カウンタシャフト
シフトドラム
の3点を組み合わせ
「2速対策部品」への交換は終了
IMG_8491_R.jpg

因みに
今回取り出した「オイラのJA07」と
先日バラした「MD」との比較

M4ギヤとM2ギヤ
IMG_8498_R.jpg
右側がMD
凸部がかなり削れています

シフトフォーク
IMG_8497_R.jpg
MDのフォークは酷い状態


で、折角なので
ミッションベアリング4個を全て交換
IMG_8461_R.jpg
IMG_8495_R.jpg

ミッションASSY組み込み
IMG_8531_R.jpg

カムチェーンスプロケットを新品に交換
IMG_8499_R.jpg

歯部分が丸く削れていました
IMG_8500_R.jpg

スピンドルを左ケースに取り付けて

クランクケースを合わせ
IMG_8502_R.jpg

『ミッション コンプリート』
どうにか、こうにかナット関連を
”なめずに”外せて一安心

どんどん作業を進めます

クラッチ関連3点セットを外し

ギアシフトストッパーアームボルトも
”ネジロック剤” (汗)
六角ボルトだし・・・・

IMG_8417_R.jpg

ギアシフトアーム外して

ギアシフトカムプレートも
”ネジロック剤”?
IMG_8433_R.jpg

オイルポンプ外して
IMG_8429_R.jpg

位置合わせのポンチマークが
消えていたのでマーキング
IMG_8430_R.jpg

ココで”自作専用工具の試し”

サービスマニュアルによると
カムチェーンガイドスプロケットとスピンドルを外すには
クランクケースを割らなければならないらしいです。

そうなると、
エンジン下ろさなければならないし
手間がかかります。

そこで、クランクケースを割らずに
上記2点を外す方法として
ボルトを加工して”専用工具”を作成
IMG_8266_R.jpg

オイラの発案ではなく
バイク屋のオッチャンから教わった方法です。
(ブログUP許可を貰っていないので
詳細画像はありません)

一度バラしたことのある方なら想像できますね。
既に自作して使っている方もいらっしゃるかも?

スプロケットを真鍮ブラシの柄に噛ませて回転止め

スピンドルに専用工具を取り付けて
レンチで回せば簡単に外せます\(^O^)/
IMG_8431_R.jpg
IMG_8441_R.jpg

オッチャンありがとう!

最後にクランクケースを割って
IMG_8435_R.jpg
IMG_8436_R.jpg

バラシが終了!

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
さてさて、苦労の末下ろせたエンジン

いよいよバラシに入ります!

ヘッドカバー外して
IMG_8387_R.jpg

ヘッド外して
IMG_8391_R.jpg

6.7万km走ったカーボンです!
IMG_8392_R.jpg

シリンダー外して

ピストン外して
IMG_8394_R.jpg

シリンダーにはクロスハッチも残っているし
縦スジは全くなし
ピストンも横縞?も残っているし
先日のMDエンジンとは大違い!

左ケースカバー外します
IMG_8398_R.jpg

フライホイールのナットが外れません(>_<)

ツバ付けて、
優しく愛を囁いてみてもダメです(^^ゞ

大事なところなので”ナメ”たくないし・・・・

少し頭を冷やして考えます

一人では無理そうなので
友人の「イシちゃん」を呼んで二人掛かり・・・・
(3P?)

一人は押さえ、一人はパイプ使って・・・・

やっと取り外しに成功!

フライホイールもプーラー使って
二人掛かり(汗)

テンショナー関連外します。
IMG_8404_R.jpg


続いて、右ケースカバー外して
IMG_8411_R.jpg

心配だったオイルフィルタースクリーン
スクリーンの破れはありませんでした

金属片は無かったけど
ゴムのカスが沢山
IMG_8412_R.jpg


半分ほどが目詰まりしていました。
危ない、危ない

カムチェーンガイドローラーなど
カムチェーン関連
テンショナー関連のゴムが削れて
詰まっていたんですね!

5万km以上走っているカブは
一度チェックした方が良さそうです!

フィルター外して
IMG_8414_R.jpg

次に心配の
遠心クラッチ&マニュアルクラッチのロックナット
IMG_8416_R.jpg

・・・・・

・・・・・

やっぱり、外せません(T.T)

ここでも、ツバ付けて、
優しく愛を囁いてみてもダメです(^^ゞ

やはり、ナメたくないので
「イシちゃん」呼んで”3P”

あまりの疲労で
この日はココまで!

も~ね~
「ネジロック剤」が塗ってある印(ペイント)を見るのが
恐怖になりました(◎-◎;)
JA07のオーバーホール
当初の予定では
エンジンを下ろさずに

腰上
Lカバー側のカムチェーン関連
Rカバー側のクラッチ関連
オーバーホールだけのつもりでした。

ところが、先日のMDエンジンを分解して、
あまりの惨状に絶句!

JA07の弁慶の泣き所である   
「ミッション」
心配性のオイラは不安になりました。

冬場、エンジンが暖まっていないとき
チェンジペダルの踏み込みが浅いと
極希にギア抜け(2速)の症状がありました。
(コレは07でなくても起こる事象だと思いますが・・・・)

また、ギヤ落ちの症状は出ていなかったけど
折角なので一度クランクケース割って
ミッション系を確認することにしました。

なので、気合いをいれて
「エンジン下ろし!」

アイリスのデカBOXを下ろし
外装類取り外し
IMG_8377_R.jpg

ココまでで約1時間

カプラー外しも手こずりました。

いざエンジンを下ろそうとするも
インシュレーターのボルトが硬いし
IMG_8381_R.jpg

エンジンを釣っているボルトも固着
IMG_8380_R.jpg

インパクトでもNG
スパナにパイプ繋げて2本は取れたものの
残り1本はウンともスンとも言わず・・・・
結局、ナットをグラインダーで削り
IMG_8382_R.jpg

やっとの思いでエンジン下ろしに成功。
IMG_8384_R.jpg

まだまだ始まったばかりなのに
何となく前途多難な予感が・・・・
MDエンジンで
OHの練習がしっかり?出来たので、
これからが「本番!」

おらが相棒
「JA07-100(コスタブルー)」の
オーバーホールの準備!

シリンダー
レンゾーさんからの頂き物
元々”超美品”

ガスケット剥がし&合わせ面調整
IMG_8318_R.jpg

ガスケット剥がしは
みなさんが言っているように
とても面倒ですね!
事前にオイルを塗っておくと
剥がし易いそうですが、
その方が良いのかな~?

ガスケットを剥がし終えたら
オイルストーンで面調整
ヘッド側は横着して・・・・
耐水ペーパーにオイル付けてシコシコ
均一に面調整
IMG_8320_R.jpg
IMG_8323_R.jpg


シリンダーヘッド
ヘッドはMDのパーツ
スプリングシートとステムシール(新品)取り付け
IMG_8331_R.jpg
IMG_8332_R.jpg

バルブ入れて、
IMG_8335_R.jpg

スプリング&リテーナー組んで
IMG_8334_R.jpg

バルブコンプレッサー使ってコッタを取り付け
IMG_8338_R.jpg

初めての作業だったので、意外と難しかったです
コンプレッサーの片側だけで作業をした方が
やりやすかったり
IMG_8341_R.jpg

コッタにオイルを塗ってリテーナーに付けると
やりやすかったり
IMG_8340_R.jpg

やってみないと分からないことって
たくさんありますね!
IMG_8342_R.jpg

ロッカーアーム&シャフト付けて

カムシャフト挿入!
コレもレンゾーさんからの頂き物
IMG_8343_R.jpg

なんと、スムースIN
やはりMDのカムシャフトは
微妙に歪んでいたのかな?

ストッパボルト締め付けて完成

ピストン
コレもレンゾーさんからの頂きもの
キャブクリーナーで洗浄
”超きれい”
まるで新品のよう!

側面に傷を付けないように
テープで養生
IMG_8328_R.jpg

一段ずつずらしながらリング填め込み
(2番のリングを付けるのに少しだけ苦労)
IMG_8324_R.jpg

シリンダーヘッドカバー
耐水ペーパーとピカールで研磨
IMG_8327_R.jpg

メッキパーツみたいで綺麗!
どうせ汚れるんだけど
ピカピカだと気分が良いッス!


クラッチディスク
IMG_8344_R.jpg

クラッチディスクA
クラッチプレート
クラッチディスクB
クラッチプレート
クラッチディスクA
の順に組んで、
IMG_8345_R.jpg

ジプロックで
”オイルの一夜漬け”

特殊工具
カムチェーンスプロケット取り外し用の
特殊工具を作製
IMG_8266_R.jpg

クランクケース割らずに外せる・・・・かな?

よ~し!
準備OK牧場!
少し前のことですが・・・・・
我が家に「かぐや姫」からの贈り物が届きました♪
IMG_8312_R.jpg


新品同様の「シリンダー」
IMG_8313_R.jpg
IMG_8307_R.jpg

おおおぉぉぉ~
クロスハッチがありますね~
初めて見ました!

新品同様の「ピストン」
IMG_8309_R.jpg
IMG_8310_R.jpg

カーボン落とすとこんなに綺麗!
IMG_8311_R.jpg

ピストンピン付き
IMG_8314_R.jpg

新品同様の「カムシャフト」
IMG_8352_R.jpg


もう感激です \(^O^)/


メッキパーツでカスタムされた

「カブや姫号」のオーナー

「レンゾーさん」からのプレゼント!

大切に使わせて頂きますm(__)m
