MDエンジンで
OHの練習がしっかり?出来たので、
これからが「本番!」

おらが相棒
「JA07-100(コスタブルー)」の
オーバーホールの準備!

シリンダー
レンゾーさんからの頂き物
元々”超美品”

ガスケット剥がし&合わせ面調整
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ガスケット剥がしは
みなさんが言っているように
とても面倒ですね!
事前にオイルを塗っておくと
剥がし易いそうですが、
その方が良いのかな~?

ガスケットを剥がし終えたら
オイルストーンで面調整
ヘッド側は横着して・・・・
耐水ペーパーにオイル付けてシコシコ
均一に面調整
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シリンダーヘッド
ヘッドはMDのパーツ
スプリングシートとステムシール(新品)取り付け
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バルブ入れて、
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スプリング&リテーナー組んで
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バルブコンプレッサー使ってコッタを取り付け
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初めての作業だったので、意外と難しかったです
コンプレッサーの片側だけで作業をした方が
やりやすかったり
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コッタにオイルを塗ってリテーナーに付けると
やりやすかったり
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やってみないと分からないことって
たくさんありますね!
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ロッカーアーム&シャフト付けて

カムシャフト挿入!
コレもレンゾーさんからの頂き物
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なんと、スムースIN
やはりMDのカムシャフトは
微妙に歪んでいたのかな?

ストッパボルト締め付けて完成

ピストン
コレもレンゾーさんからの頂きもの
キャブクリーナーで洗浄
”超きれい”
まるで新品のよう!

側面に傷を付けないように
テープで養生
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一段ずつずらしながらリング填め込み
(2番のリングを付けるのに少しだけ苦労)
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シリンダーヘッドカバー
耐水ペーパーとピカールで研磨
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メッキパーツみたいで綺麗!
どうせ汚れるんだけど
ピカピカだと気分が良いッス!


クラッチディスク
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クラッチディスクA
クラッチプレート
クラッチディスクB
クラッチプレート
クラッチディスクA
の順に組んで、
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ジプロックで
”オイルの一夜漬け”

特殊工具
カムチェーンスプロケット取り外し用の
特殊工具を作製
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クランクケース割らずに外せる・・・・かな?

よ~し!
準備OK牧場!