我が家のハイエース
「走行充電&サブバッテリーシステム」
を組んでいたのが2011年3月~5月
東日本大震災の直前から作業を始めていました。

”計画停電”があり
サブバッテリーを家の中に持ち込んで
明かりを灯したり
カセットボンベ式のストーブで
暖をとった記憶があります。

あれから5年・・・・・
またしても甚大な被害をもたらした地震が
熊本を中心とした九州地方で発生してしまいました。

しかも、今回は度重なる余震や家屋の倒壊等で
車中泊を余儀なくされている方も多くいらっしゃるようです。

今後の備えと合わせて
車中泊を少しでも快適に過ごせるよう
「走行充電&サブバッテリーシステム」
をUPしたいと思います。


メインバッテリー 
 → 走行充電器
   ニューエラーSBC-001B(30A)

メインバッテリーの+側に30Aのヒューズを取り付け
(メインバッテリーを保護するためにも必須です)
+側と-側に8sqのケーブル
この時点ではまだメインには接続しません。
IMG_3795_R.jpg


内装を止めているグロメットの穴から
セカンドシート側に引き出します
(コルゲートチューブで保護しておきましょう!)
IMG_3794_R.jpg

その後は  ↓ こんな感じで取り回し
IMG_4290-2_R.jpg

IMG_4291-2_R.jpg

IMG_4292_R.jpg

ステップのシートベルトが出ている穴から外に出し
運転席側にあるサブバッテリーシステムBOXへ
SBC-001B(30A)に接続
SBC-001Bスイッチ端子からは
0.5sqのケーブルをメーターパネルまで引き込み
ACCに接続
IMG_3769_R.jpg


これで、キーONにしたとき
自動でSBC-001Bのスイッチが
ONになります。


走行充電器 (+)側 → サブBT(+)
        (-)側 → シャント(分流器)→ サブBT(-)
IMG_3771_R.jpg
IMG_3770_R.jpg


サブBT  (+)側 → ヒューズBOX → 各種機器(+)
IMG_3774_R.jpg


シャント(分流器) → 各種機器(-)

で、最後にメインバッテリーの端子に


の順に接続 


ちょと分かりづらいですね!
いつか「配線図」をUPいたします。

5年前から使用していますが
サブバッテリーもヘタリが少なく快適に
使用出来ています。

車内照明3ヶ所
DC電源で扇風機やDC電気毛布、
電動ポンプなどが使用できます。
DC/ACインバーターもあるので
DVDプレーヤー&14インチモニター
携帯・スマホの充電も可能です。
IMG_3772_R.jpg


作業にあたっては
あくまでも”自己責任”
で行ってください。

電気系統のトラブルは
最悪の場合「車両火災」
なんてこともあります。

このブログを参考にされて作業を行い
万が一不具合が生じても
一切の責任を負いません。

悪しからずご承知おきください。

また、最近はネットでとても詳しく
How、Toが紹介されていますので
是非それらも参考になさってくださいませ~。


被災された方々が
一日でも早く日常の生活に戻れることを
心よりお祈りしています。


追記(2016.11.27)
この度「ハイエース」を手放すことになりました。
つきましては、ご希望の方に
「走行充電システム」をお譲りいたします。
ご希望の方は内緒コメントでご連絡ください。
作成後5年ほど経過していますが、
バッテリーはまだまだ元気です。
(インジケーターは”緑色”です)


ありがとうございました。
ご縁がありました方に
お譲りすることができました!


 譲渡価格 
   ・走行充電器 SBC-00B
   ・ディープサイクルバッテリー
   ・DC/ACインバーター350W
   ・インバーター用スイッチ
   ・おまけ
    8sqのケーブル4mくらい
    分岐BOX、ヒューズBOX、
   ※電圧電流計&分流器は別途応談
 
 譲渡条件 
  ・こちらまで引き取りに来ていただける方
  ・ご自分で取り付け出来る方
  ・引き渡し後のノークレーム、ノーリターンをお約束いただける方
  
早いもの勝ちです♪