フロントフォークオイル
みなさんはどのくらいのサイクルで
交換されていますか?

コマメに交換されている方
購入後一度も交換していない方
いろいろな方がいらっしゃるかな?

オイラの場合
一年に1回(毎年春頃)
ツーリングシーズン前に作業しています。
距離でいうと約18000km毎かな?

フォークオイルは1L缶=約¥2000
使う量は片側 70ml
左右のフォークでもたったの 140ml

一度買ったら7回以上使える計算になります。
なので、フォーク内部の洗浄に100ml使用して
合計 240ml/回
1缶で4回=4年使用しています。

で、年に1回しか行わない作業なので
毎回手順を忘れてる・・・・

前回 交換時の記事

昨日の夕飯も思い出せないくらい
”ニワトリ並みのアタマ”なので
備忘録として記録しておきます。

フロントフォークカバー取り外し
 爪を折らないように注意!
 既に左右とも2本のうち1本が折れています(^^ゞ

IMG_8970_R.jpg

オイルが滲んでいます\(◎o◎)/!
前回Oリングは新品交換したんですが・・・・。

フロントフォークのマウントボルトを緩める
 このボルトは指定トルクが68N・mとキツいので
 タイヤを外してしまうと力が掛け難くなるため
 タイヤを外す前に緩めておくとGood!

フロントタイヤ取り外し
外したタイヤをリアキャリアに載せる
 これは後ろに加重し、前ノメリにしないため
 安全のためマフラー下にレンガや
 ブロックを置くとなお安心
IMG_8973_R.jpg

フロントフォーク取り外し

フロントフォークを垂直に立て固定

ストッパリング取り外し
スプリングシートをプラスドライバーで押し込みながら
ストッパリングをマイナスドライバー等で外す
 この作業はフロントフォークに取り付けた状態で
 行う方もいらっしゃるようです。
 ピン系やスプリング系の取り付け・外しの苦手なオイラは
 失敗してどこかに飛んでいく可能性があるので
 フロントフォークを作業室内に持ち込んでから行います。

オイル&フォークスプリング抜き
 いつものことですが、
 右のフォークはまだ赤みがありますが
 左は黒いです。
 古いオイルはさらに黒くなり”悪臭”がします。
IMG_8977_R.jpg

新品オイル25mlで洗浄×2回
 コレは完全に自己満足です
 オイルがたくさんあるので
 ”フラッシング”のつもりです!

ウエスで拭き取り
IMG_8979_R.jpg

オイル70ml(69~71ml)注入
IMG_8980_R.jpg
今回は 71ml
①フォークチューブを上下させ空気抜き
②しばらく静置
①②を何回か繰り返し

空気抜きをしている間
スプリングの洗浄&計測
 規定値=306.8mm
 実測=316mm、318mm
IMG_8981_R.jpg

IMG_8982_R.jpg

IMG_8983_R.jpg

右側は前回より2mm伸びていました!
 
 ココで疑問?
 カムチェーンテンショナースプリングは
 古いほど「伸びる」みたいだけど、
 規定値より長い方が良いのか?
 短い方が良いのか????
 
 スプリングは
   ヘタると伸びるの? 縮むの?

油面調整
フォークチューブを縮めた状態で油面調整
   68.5mm
IMG_8984_R.jpg

 少し硬めを意識して「69mm」に調整
 オイルの種類、粘度、量などにより
 伸縮具合が変わるようですね!
   要研究です!

ストッパリング取り付け
スプリングを入れ
スプリングシートを押し込みながら
ストッパリングを取り付け

フロントフォーク取り付け
フロントフォークをステムに取り付け
マントボルトを仮締め

タイヤを取り付け、スムーズに回ることを確認
フォークの高さが左右ずれていると
タイヤがスムーズに回りません。
(前回コレで失敗)

フォークの高さが合ったらボルトを本締め!
 68N・m

カバーを取り付けて終了

エンジンオイルと違い
交換後の変化は????

少し硬くなったような気はします
ただ単に”ニブイ”だけかな~?




備忘録
前回から
 1年4ヶ月
 21000km