さてさて、
おらが相棒のJA07

エンジンO/H後も
すこぶる調子が良いです。

なんとなく
エンジンを弄りたくなってきたので
外したシリンダーと
ジャンクMDエンジンで遊んでみます。

シリンダーの
ガスケットは剥がし辛く
面調整も凸部が邪魔で
面調整がし難いです。

O/Hのときにお世話になった
「ベンリーさん」によれば

面調整を行う際に
オイルストーンでは
少しずつずらすので
微妙に歪みが出るとか・・・・

なので、
面調整はガラス板に耐水ペーパー載せて
全面を一気にしているそうです。

なるほど~

で、
JA07のO/Hの際は
そのようにしました。

でも、
シリンダーの場合
ヘッド側はOKですが

こんな感じ ↓
IMG_8320_R.jpg

クランクケース側は
差し込まれる凸部が邪魔をして
平面では出来ません。

なんとか手抜きをしたい・・・・・

で、思いつきました!

耐水ペーパーを円型にカット
IMG_9028_R.jpg

IMG_9029_R.jpg

クランクケースとシリンダーの間に挟み
IMG_9032_R.jpg

オイルを塗ってグルグル
IMG_9030_R.jpg

IMG_9031_R.jpg

すると、
どうでしょう!
きれいに面調整ができました!
IMG_9034_R.jpg


クランクケース側にも
耐水ペーパーを当てれば
両面同時に作業が出来ます!
IMG_9033_R.jpg

あッ!
この方法は”初心者の思いつき”です
正しいやり方かどうかはわかりませんm(__)m

う~ん
ジャンクMDエンジンのO/H
再チャレンジしてみようかな?