2016.07.25 夢の国から
かれこれ30年以上前
「北の国から」
というTVドラマがありましたね~

黒板五郎と純と蛍の親子の物語・・・・
お金は無いけど慎ましく生き
人との関わりを大切にする
そんな印象のドラマでした。

「TVドラマシリーズ」も
ときどき放映された
「スペシャルシリーズ」も大好きでした

”87 初恋”の横山めぐみ
可愛かったですね~

バックに流れる
尾崎豊の「I love you」
初めて買ったCDが
この曲が入っているアルバムでした!

先日の歌番組では
尾崎豊の息子(裕哉)さんが歌った
「I love you」と

彼のオリジナル曲
「始まりの街」
良かったです!

こちらの曲の方が
お父さんの声に似ていたような・・・・・

目を瞑って聞いていると
彼が再来したようでした


さてさて、
前置きが長くなりましたが本題

以前
「JA07 MDエンジン」をバラして
”あわよくば”
復活させようと試みましたが、

クランクケースのが割れていたり
各種パーツが摩耗していて断念しました。

その後・・・・

なんと、

なんと

「夢の国から」贈り物が!

「左クランクケース」
IMG_9069.jpg

こんな緩衝材?(爆)
IMG_9070.jpg
とともに送られてきました\(^O^)/

愛車(JA07コスタ)を
O/Hした際のパーツもあるので
使用できるものは再利用
新品パーツ等を追加購入して

『ジャンクMDエンジン復活なるか?』
”再チャレンジ”してみます!
前回の記事は
”釣る”
つもりは無かったのですが
紛らわしいタイトルのため
アクセスが多かったようです。

タイトルに釣られた方
ごめんなさいm(__)m

でも・・・・
安心してください!

まだまだお若い
元気な証拠です!
羨ましい~(^^)



さてさて本題です

”おとなのオモチャ”の
(  ↑ 釣ってるじゃん!)
COOLPIX P900 

購入して初めて
撮影ツーリングに行って来ました♪

今回は「柳沢峠」
ツーリングで良く通るこの場所も
コマドリやコルリの撮影ポイントとしても
かなり有名な場所らしいです。

シーズン中(4月下旬~5、6月?)は
撮影ポイントにエサを撒いているらしく
ポイントでの撮影が簡単にできるそうです。

その代わり、
カメラマンが何十人と集まるとか・・・・。

”撒き餌”については
いろいろな意見があるようですが・・・・。
(ココでは割愛)

シーズンを過ぎた7月はどうでしょうか?



いつもの時間に出発
現地に9:30に到着

まずは

富士山 24mm
DSCN0072_R.jpg

望遠 
DSCN0074_R.jpg

DSCN0075_R.jpg

望遠 2000mmくらい
DSCN0077_R.jpg

林道に行きます。

最初のポイントの
「水場」

コルリとキビタキ
声はすれども姿は見えず

しばらく待って、やっと

アオジ
DSCN0087_R.jpg


ココを諦めて
第二ポイントの
「撒き餌ポイント」へ
直前でニホンジカと遭遇
DSCN0106_R.jpg

いきなり「ピョーッ」と鳴き
コチラを警戒している様子
DSCN0115_R.jpg

こっちがビックリ!
(クマじゃなくて良かったよ)

しばらく撮影をしていると
山の奥へと行きました。

遠くで、ホトトギスやコマドリが
近くで、ウグイス、キビタキが
鳴いているけど、姿は確認できず

ソウシチョウやカラ類は
姿は見えるけど
なかなか撮影は出来ません

やっぱり、
動きの早い鳥は難しい(泣)


谷側に目をやると・・・・

ミドリシジミの舞
2頭でなわばり争いをしています
クルクル、クルクル・・・・
まるで、ワルツを踊っているみたい。


太陽の光を反射して緑色光沢がキラキラ☆
”ダイヤモンドダスト”みたい

いや緑色だから
”エメラルドダスト?”

あまりにも綺麗だったので、
撮影を忘れて見入ってしまいました(^^ゞ


ゼフィルス類は飛翔が速くて撮影は無理
(動画にすれば良かった~と後悔)

勝敗が決まり
葉にとまった個体を撮影
DSCN0120_R.jpg


7、8mくらいの距離でも
望遠を使えば証拠写真くらいにはなります。


ミドリシジミのなかま
DSCN0129_R.jpg

緑色の金属光沢が綺麗です
DSCN0134_R.jpg

DSCN0138_R.jpg

後で調べたら
ワルツのようななわばり争いのことを
「卍巴(まんじともえ)飛翔」
と言うそうです。

ゼフィルス類でも
種類により飛翔時刻や時間、
高さが違うとか・・・・。
今日のは
「アイノミドリシジミ」?

葉にとまっているのは
「テリハリ」
と言って、
”テリトリーの見張り”
をしているそうな・・・・・
(蝶屋さんの専門用語らしいです)

大自然の神秘! 

おもしろすぎッ!


ココも諦めもう少し奥へと歩きます。

相変わらず
声はすれども姿は見えず
姿は見えても撮影はできず・・・・

最初の「水場」に戻ります。

大砲レンズを構えた
ご夫婦がいらっしゃったのでご挨拶
気さくで話しやすいご夫婦でした。

夫婦で同じ趣味を楽しむのって良いですね~
我が家とは大違い・・・・ボソ

キセキレイ
DSCN0152_R.jpg

DSCN0160_R.jpg

アオジ
DSCN0175_R.jpg

ミミズを沢山くわえて飛んでいった
巣に戻るとヒナたちが
くちばしを大きく開けて待っているのかな?

我が家は給料日に
”カネをくれ”
と、手の平を広げて待っていますが・・・・ボソ

ご夫婦にご挨拶をして
カブで場所移動

一ノ瀬林道で
ミソサザイ
DSCN0179_R.jpg

手持ち撮影

三脚を用意している間に
逃げられました(泣)

R411に戻り
冷たい風が吹いてきて
雲行きも怪しい

降られる前に帰ろう!
と頑張ったけど・・・・・

奥多摩駅付近で雨
青梅市街では豪雨

トホホ・・・・

もう少しゆっくりしたかったな~

でも、
ミドリシジミの卍巴飛翔
偶然遭遇しできたので大満足!

タイトルを
「初体験! 卍巴☆」
にした方が良かったかな(爆)




野鳥撮影
やっぱり”腕”が無いので
なかなか難しいですね~

P900の感想
望遠は便利だけど
動きまわる小鳥のオートフォーカスは弱いかな?
マニュアルフォーカスはリング式ではないので使えないし・・・・
バシバシ撮って慣れるしかないですね!

バイクと写真撮影
三脚を使うとバイクでの移動は面倒くさい
撮影場所に着いたら
メットを脱ぎ
三脚伸ばして
カメラをセット
移動時はその逆作業・・・・

メットを被ったまま
「手持ち撮影」
が一番機動力あるのかな~?


目的は
ツーリング目的か
撮影目的か
どちらかハッキリさせないと
”虻蜂取らず”になりかねないですね!
今回は
片道:3時間・115kmの移動
撮影時間:4時間



いろいろと課題が見つかりました

これからの、
楽しみが増えたのでGoodでしょ~♪
なかなか自分の時間が取れず
ツーリングにも行けていません

隙間時間は少々あるので
「カブのメンテ」などで楽しんでいます。

もう少しすれば
自分の時間も増えることでしょう!


で、隙間時間の有効活用に
「大人のおもちゃ」
買いました!

Nikon COOLPIX P900

掲示板などを見てみると
いろいろ善し悪しはあるようですが
換算=2000mm
83倍
に釣られました!


さっそく
月を撮って遊んでみると・・・・。
DSCN0019_R.jpg

DSCN0022_R.jpg

クレーターまでくっきり!



近所の野鳥もパチリ!
手持ち&30~60mの距離なので
ピンボケだったり
ブレているのはご愛敬

オナガ
DSCN0033_R.jpg

スズメ
DSCN0043_R.jpg

コチドリ
DSCN0056_R.jpg

チュウサギ
DSCN0051_R.jpg


”下手の横付き”で
鳥見歴だけは長いのですが

野鳥撮影はハードルが高いので
避けていました。

一眼&大砲レンズではないので
それなりの画質ですが
カメラ初心者には十分です


一人遊びの道具として
活躍してもらいます
