通勤途中にあるお寺

毎年この時期になると

”黄色い絨毯”

が敷き詰められる


今年もお見事!

IMG_9323_R.jpg

IMG_9318_R.jpg

IMG_9334_R.jpg

生憎の曇り空で
発色はイマイチですが・・・・



Dさん
行って来たよ!
2016年11月14日は
68年ぶりに月が地球に最接近する
”超スーパームーン”

楽しみにしていたのに
生憎の空模様・・・・

で、翌日の晩
寝床に入ったら外がやけに明るい

”プチスーパームーン”?

Coolpix P900の
「月モード」で撮影
DSCN2569_R.jpg

DSCN2571_R.jpg

オリオン座も撮ってみた
DSCN2584_R.jpg

DSCN2600_R.jpg

天体写真っぽいかな?

左上のベテルギウスも赤く光る
ベテルギウスは超新星爆発でなくなるという説も・・・・

三つ星や
その下の小三つ星も
DSCN2591_R.jpg

一応撮れる

天体写真も楽しいんだろうな~

「赤道儀」なんてのも欲しくなる・・・・・

その他の「月」
DSCN2289_R.jpg

DSCN1598_R.jpg

今度は「地球照」ってのにもチャレンジっす!
土曜日の午後
隙間時間ができたので

写真展へ!

「秋ヶ瀬野鳥クラブ」の方々の
力作がズラリ


身近な野鳥から憧れの鳥、珍鳥も!
どれも芸術作品ばかり

特に「ブポウソウのペア」や
「オオタカをさがせ」には感動

改めて「写真」の奥深さを感じました


その後、秋ヶ瀬公園へ
DSCN2105_R.jpg

アカハラ
DSCN2108_R.jpg

がお出迎え

高い木の天辺には
エゾビタキ
DSCN2155OOO_R.jpg


タイトル
「昼の三日月と・・・」

飛び方でヒタキ類・・・
と、まではわかったけど
あまりにも高いところだったので
さらにズーム
DSCN2158_R.jpg

DSCN2169 (2)OOO_R


胸の縦斑がバッチリ

超望遠=「P900」の真骨頂
しかも”手持ち”

”枝かぶり”でなければ
こんな写真も撮れるんだ~

水場では
アカハラ♂
DSCN2232_R.jpg

アカハラ♀
DSCN2245_R.jpg

マミチャジナイ?
DSCN2178_R.jpg

くちばしの付け根が白?
でも、眉斑が不明瞭

シメやシロハラ、キジバト・・・・
DSCN2238_R.jpg

DSCN2201_R.jpg


入れ替わり立ち替わり
次々と・・・・
DSCN2267_R.jpg

DSCN2276_R.jpg


ほんの僅かな時間でしたが
楽しめました\(^O^)/
日光・赤城ツーリングの後
各種消耗品の定期交換
IMG_9304_R.jpg


オイル交換
プラグ交換を終え

チェーン交換
スプロケカバー外したら
なんと!
こんな状態!
IMG_9306_R.jpg

危なかった~

いつからこんな状態だったのでしょう?


今回は3点セットでの交換ではないので
スプロケもきれいにしておきましょう!
IMG_9308_R.jpg

そして、ボルトを締め忘れないように!


パワーフィルターの交換
これは前回約9500km使用したものを
超音波洗浄機で洗浄したリサイクル品
IMG_9305_R.jpg

新品との違い
使用品との違い
どちらも見た目では分かりません

走りはどんな感じでしょうか?

最後に
クラッチ調整をして終了!
IMG_9309_R.jpg


エンジンは滑らか
ギヤもさくさく
メッチャ調子が良いです♪

いろいろ交換したので
”超音波洗浄パワーフィルター”の
効果は不明ですが・・・・・(^^ゞ

もう少し様子をみてみます!

そして、今回外したパワフィルターも
超音波洗浄しておきました(^^)
IMG_9311[1]


備忘録
オイル交換 2934km
プラグ交換 9576km
パワフィルター交換 9140km
チェーン交換 15590km
クラッチ調整 6167km 
完全に一目惚れをしてしまった
モリムシクイちゃん

寝ても覚めても彼女のことばかり・・・・

わくわくドキドキ
こんなにときめいたのは何十年ぶり?

なので、また会いに行きました!

今回はAPS-C機の
「EOS Kiss X3」と併用です。

まずは「P900」で!

モリムシクイ
DSCN1985 (3)_R


相変わらず枝かぶりばかり
なかなかピントが合いません。
DSCN1992 (2)_R

ピントがぜんぜんダメですが
カワイイ1枚
DSCN2008 (2)_R

特に動いているときはダメダメ
DSCN1990_R.jpg


近くで動いてなければ
こんな感じで撮れるんだけど・・・・

シジュウカラ
DSCN1967_R.jpg

コゲラ
DSCN1970_R.jpg


続いて「EOS Kiss」で撮影
250mm
全てトリミング

モリムシクイ
IMG_3876 (4)_R


ジョウビタキ
IMG_3888-2 (2)_R

IMG_3893 (2)_R

モリムシクイちゃん
今日も彼女は大人気

彼女が移動するたびに
CMさんは大移動

話をした人は
相模原や千葉などからの遠征組も多数
名古屋ナンバーもありました!


彼女が静かに過ごせますように・・・・


カメラについての感想
コンデジの部類の「P900」は
動きの速いもの
枝かぶり
ではピントが合いにくく
ボケ写真の連発
シャッターのタイムラグや
メモリーの遅さで連射は出来ず
100枚に1枚まともな写真が撮れるかどうか。
SX60-HSはどうなんだろう???

「EOS Kiss」は
P900よりはピントが合うものの
枝かぶりでは常にAFが動いている感じ
望遠も250mmと短いため
トリミングで引き延ばさないと
豆粒のような写真ばかり・・・・。

フルサイズ+超望遠 が欲しくなるけど
無理無理・・・・
底なし沼にはハマりませんように!

コンデジで頑張りましょう♪


CMさん
今回もお話をさせていただいたみなさん
とても良い人たちばかりでした♪
同じ趣味の方々との話は楽しく、
とても勉強になります。

またどこかのフィールドでお会いしましたら
よろしくお願いします。


杉戸の○田さん
楽しいひとときをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
前回は
たまたま行った湖で
黄色い眉の鳥が飛来していた。

しかし、あまりにも多いCMさんに圧倒され
見ることさえも諦めた・・・・

その後 休暇を取り
”黄眉鳥”を探しに行ったが
既に”抜けた”後

「あのとき頑張って見ていれば・・・・」

と、ちょっと後悔

技術の進歩で
手軽に望遠撮影ができるようになり

ネットワークの発達で
全国の珍鳥情報が
簡単に手に入る時代

折角その時代を生きているのだから
利用する手はないよね!

もしかしたら
”一生に一度しか見られない鳥”
と出会えるかも知れないし・・・・



そう考えていると
またもや”珍鳥”情報が・・・・

で、早速
出勤途中に寄り道し「鳥撮り」

”超珍鳥”の部類だから
探すまでもなく、人山を探せば
すぐに出会える。
ある意味
コレも時代だね

こんにちは
珍ムシクイさん
DSCN1946_R.jpg
Wood Warbler

初見 257種



西シベリアやヨーロッパに生息
日本海側の島では
ときどき見られるとか・・・・
内陸の埼玉で見られるのは
奇跡に近いのでは?

ようこそ「ダ・さいたま」へ

この子は道に迷っちゃったね!
オイラは人生に迷ってるけど・・・・


喉元が黄色いのが特徴
太陽も出ているので
より鮮やかな黄色
DSCN1928_R.jpg


カワイ~


メジロと追いかけっこ
DSCN1889_R.jpg

DSCN1839_R.jpg

メジロの声を低くしたような
地鳴きも聞くことができた♪

DSCN1913_R.jpg


永く居続けて貰いたい気持ちと
無事に故郷に帰って貰いたい気持ちと
複雑な心境です



コンデジのP900ではコレが限界かな?
オートフォーカスが甘く
枝かぶりではぜんぜんピントが合わない
マニュアルフォーカスもリング式ではなく
動きの早い小鳥類は役に立たず

周りで、ン百万もする
”大砲+フルサイズ一眼”の
CMさんはバシャバシャ撮ってるのが
羨ましい~

それでも、なんとか
コンデジ&カメラ初心者でも
証拠写真にはなりました。

30分程撮って出勤

帰り際に駐車場の車を見ると
静岡、山形、京都ナンバーが!

さすがは”超珍鳥”


いや~大満足
毎年恒例となりつつある
日光方面の紅葉狩りツーリング

今年の紅葉は
2、3週間程遅れているため
ちょうど見頃のときに行けました

「黒髪平」
DSCN1695_R.jpg

「明智平」
DSCN1702_R.jpg
車は駐車場に入る渋滞

中禅寺湖手前を左折して
「半月山」方面へ
DSCN1714_R.jpg

DSCN1716_R.jpg

「三本松茶屋」で早めの昼食
DSCN1748_R.jpg

DSCN1733_R.jpg

DSCN1736_R.jpg

鳥がいれば戦場ヶ原を歩き
”撮影”と思ったら
夏鳥も冬鳥も居ない端境期
DSCN1741_R.jpg

「湯の湖」
DSCN1751_R.jpg

DSCN1792_R.jpg

金精峠を通り
DSCN1799_R.jpg

DSCN1802_R.jpg

DSCN1812_R.jpg

DSCN1815_R.jpg

北面道路をクネクネ楽しんで
赤城大沼へ

「赤城神社」
DSCN1819_R.jpg
すっかり落葉しています
そして、風が強くて寒い

去年4人で来たときも
風が強かったね~

毎度の「白樺牧場」
DSCN1826_R.jpg
で写真を撮り

早々に下って帰宅


珍しく天気に恵まれ
最高の”紅葉狩りツーリング”


また明日から頑張ろう