とうとう”沼”にハマりました!

ボディ Nikon D7200
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

「初売り特価」
「キャッシュバックキャンペーン」
「金利手数料0%」
に釣られ
カブの買い替え貯金を頭金に
ローンで購入です(◎-◎;)

家族からは
「バカじゃないのッ!」
と呆れられています(^^ゞ

で、目下 修行中でありまして
”没写真”ばかり量産しています。

最初のモデルは
「アネハヅル」
DSC_0041_R.jpg

DSC_0054_R.jpg

”ヒマラヤを越えるツル”
として有名なんですが
なぜか茨城県に
迷って来てしまったようです。

秋ヶ瀬にもほんの一瞬
立ち寄ったそうですが
同じ個体かどうかは????

体長も大きく、
のんびり歩くので
修行にはうってつけのモデルさん!

それでも、
スイッチがたくさんありすぎて
ワケワカメ・・・・・

カメラ操作に慣れず
フォーカスロック、
フォーカスエリア選択など
試行錯誤の連続

ピントがあまいモノがあったり
反省することがたくさんあります。

その後はマイフィールド(MF)で
三脚使って小鳥撮影の修行
取り敢えず
”Aモード”で撮影

「ルリビタキ♂」
DSC_0234_R.jpg

DSC_0242 (2)_R

すぐにピントが合ってくれます
”腕をカバーするのは機材だな”と実感

(後に機材のパフォーマンスを引き出すのは
 ”腕”であることも実感しますが・・・・)


次に”手持ち撮影”の修行

望遠レンズ+ボディ=約3kg

ダンベル持ってウオーキング?
って感じです!
これがけっこう良い運動になります^_^;

茶碗より重い物を持ったことのない
ヘタレな僕には厳しい修行です^_^;

地面の
「ルリビタキ♂若or♀」
DSC_0546_R.jpg

枝の
「シロハラ」
DSC_0578_R.jpg

上空の
「ノスリ」
DSC_0495 (2)_R

疲れているときに
3kgの機材を振り上げて
頭上の鳥を撮るのって
けっこう大変なんですね~(^^ゞ

イナバウワーの様に仰け反って
シャッターを切るときは息止めて・・・・・
・・・・・・・・(◎-◎;)ゼ-ゼ-エ

ちょこっとダンベル&ウオーキング
しただけで良い運動になりました♪

ポンコツおやじの運動不足解消と
ボケ防止にはちょうど良いかも・・・・


そんなこんなで
  写真道 修行中


これからも精進してまいりますm(__)m
