4日前のことです。

田んぼの方で
赤いカシラのサギが出たと言うことで
またまた通勤途中の鳥撮り

現地に着くと人だかりが!

ご挨拶をして
「出てますか~?」と聞くと
「出てるよ~!」とのお返事

一生懸命 あし原を探すも 見つからず・・・・
「すみません、どの辺ですか?」と聞くと
「畦の手前さ~!」とのお返事

言われたとおりに探すと
なんと、白いハラのクイナ!
DSC_9866 (3)_R

赤いカシラが白いハラに変わっちゃった(笑)

僕的には”赤いカシラ”はまだ見たことがかったので
そっちの方が良かったんだけど・・・・・

白いハラは数年前にすぐ近くで繁殖して
そのときに見てはいるんですが・・・・・

写真にはまだ撮っていないので
これもOK牧場!

それにしても、発見された翌朝7時には
車20台、CMさん30人以上!
情報の速さにはビックリ!

暫くは”白いハラ フィーバー”が続くのかな~?

社会問題にならなければ良いけど・・・・・


お願い!
5月27日(土)は朝から
車が30台以上
CMさん50人以上

農家の方は田植えなど農繁期です。
農道がとても狭いので農作業の邪魔にならないよう
一人一人がマナーを守って撮影してください。

農家の方が怒って
一般車両の締め出し、
野鳥の追い払い
なんてことが起こらなければ良いけれど・・・・
と心配しています。

現に土曜には警察が出動する事態になったとか・・・・

アネハヅルが飛来したT市では
マナーの悪いカメラマンさんとトラブルになり
地元の方が怒ってアネハヅルを追い払ったとか・・・・

僕にとって”ここ”は40年近く通っている
とても大切なフィールドです。
いつまでも野鳥観察・撮影ができる
場所であり続てほしいと願っています。
各地でいろいろな野鳥のヒナが孵っているようですね!

こちらでもコチドリのヒナが孵りました。

”もふもふ”です♪

目に入れても痛くない程の可愛らしさ♪

DSC_9048 (2)_R

DSC_8987 (3)_R

DSC_8988 (2)_R

DSC_8989 (2)_R

DSC_8990 (2)_R

DSC_9111 (2)_R

DSC_9079 (2)_R

DSC_9116 (2)_R

DSC_9325 (3)_R

DSC_9085 (2)_R


この一家は”4兄弟姉妹”のようです♪
全員無事に巣立つと良いですね!
「たましぎ」を変換したら
「タマシギ」ではなく
「多摩市議」になっちゃった(笑)

これはこれで面白いかも?

本題です

通勤途中の田んぼは連日大賑わい
平日は朝6:45くらいで
車が10台以上、15人以上

休日なんて朝5:30には先着さんが5名ほど
7:00には車が20台くらい、30人近く

だから、見つけにくいオスでも
簡単に見つけられちゃう
一人ではかなり苦労する・・・・
というよりわからないかも?
DSC_8744 (5)_R

メスは目立つし、
見やすい場所で動き回るので
簡単に見つけられます。
DSC_8936 (3)_R

タマシギと2ショット
コチドリ
DSC_8971 (3)_R

ヒバリ
DSC_8802 (3)_R

ウズラシギ
DSC_8778 (8)_R
2017.05.21 ヤマセミ先生
ベテランCMさんと鳥友さんから詳しい情報を頂いたので

「ヤマセミのダイブにチャレンジ!」

自宅から130kmの道のりを
カブでトコトコと・・・・・
6:25出発 ~ 9:40現着

警戒心があまりないので
ヤマセミ先生にしては優しい方ですが
いかんせん距離があるのと
飛びものを追う腕がありません

ピントが合わずボツ写真の量産・・・・トホホ
DSC_8285 (3)_R

DSC_8284 (4)_R

DSC_8175 (2)_R

DSC_8229 (3)_R

DSC_8434 (3)_R


やはりヤマセミ先生は
厳しかったです
もっと勉強します!

来年もヤマセミ先生のお世話になりたいのですが
先日メスがトビとカラスに襲われ死んでしまったとか・・・・

今年のヒナが無事に巣立ちますように
そして先生、新しいパートナーを見つけて
来年もココで営巣してください。

現地でお会いしたMさんとKさんへ
当日は大変お世話になりました。
とても楽しいひとときをありがとうございました♪
またどこかのフィールドでお会いしましょう!
4月に転勤となり仕事が大忙し!
毎日ヘトヘトになりブログを放置していました

何人かの方からはコメントやメールで
生存確認を頂き恐縮しています。


新しい通勤ルートで撮影のポイント探し
通勤途中にカブでうろうろ・・・・

小さな森でキビタキを見つけました。
DSC_7002 (4)_R

静かな森にキビタキのさえずりが響き渡り
仕事の疲れも癒されます。
DSC_7006 (4)_R

DSC_7034 (4)_R

1週間ほどの僅かな期間でしたが
命の洗濯ができました!



キビタキが山へ移動した日
職場近くの田んぼにオオヨシキリが入りました!
DSC_7879 (3)_R

真夏に聞くと けたたましい声も
この季節に聞くと爽やかに感じます
DSC_7839 (4)_R

写真を撮っていると
職場の窓からは
同僚が手を振っています。

仕事も頑張りましょう♪
