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カブ友さんが
新型スーパーカブ110(JA44)を購入したので
シフトポジションインジケーターを取り付け

今回はJA07と同じように
スピードメーター横に取り付ける
「砲弾型LED」タイプ
IMG_9947[1]

雨が降りそうだったので
急遽「K’sガレージ」をお借りしての作業
(Kさん ありがとうございました)

3人で外装の取り外しに取り掛かるものの
ビスが硬くインパクトの出番があったり
ツメが多様されていて知恵の輪状態だったり
外装取り外しだけで1時間半以上(汗)

チェンジスイッチはJA10と同じタイプなので
ミニ平型ギボシを直接9Pカプラーに取り付け
各ポジションの電源(-)の取り出し
IMG_9934[1]

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ACC(+)はいつもの場所
「フロントブレーキスイッチ」の
「黒線」を分岐
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SPIはスピードメーター左下に隠蔽設置
(写真は撮り忘れました)

オーナーさんに配色を確認し
チェンジスイッチ側の配線とギボシで接続
IMG_9937[1]

後は外装を元通りに取り付け作業終了

こんな感じに取り付けられました

1速
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2速
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3速
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4速
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やっぱりあると便利な「SPI」

過去の取り付け作業は  ↓

クロスカブにシフトポジションインジケーター取り付け

シフトポジションインジケーター取り付け説明書?
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2018.09.18 花火
毎年、職場近くで打ち挙げられる花火

わずか10分だけの小さな花火大会

絞り、ISO、SSなど調べいざ挑戦!

DSC_4572_00001_R.jpg

DSC_4573_00001_R.jpg

打ち上げが18時20分から・・・・

空がまだ明るく花火の色が出ません。

もっと修行します!

10万kmメンテの第二弾

オイル交換

オイル交換ついでに
タイミングチェーン関連のゴム交換

MDやProのエンジンを見てみて
ココのゴムパーツは重要です。

磨り減りくらいならまだしも
オイル管理が悪くて硬化して割れたりすると
バルブタイミングがズレ
エンジンにダメージを与えてしまいます。
一時預かりの某Proエンジンの
カムチェーンガイドローラーの状態
IMG_8848_R.jpg


プッシュロッドヘッドゴム交換
前々回のヘッドゴム交換の記事

JA07のテンショナーアームは
板(線)で押しているため
接地面が狭く凹みが大きいです。
アームをJA10用に交換すると良いとか・・・・・

取り出したヘッドゴム
IMG_9924.jpg
硬化はしてないけどそこそこ凹んでます。


カムチェーンガイドローラー交換
前々回のガイドローラー交換の記事

ヘッドカバー外して
カムスプロケも外して
ガイドローラーピンボルト抜いて取り外し
IMG_9928.jpg

あまり磨り減っていません
ゴムの材質が変わったのかな?
青マークってあったかな~?

爪で押しても後が残らず、硬化していません。
前回から36,000km
50000kmはいけそうでした。

折角なので新品に交換


バルブクリアランス調整
ヘッドカバーを外したので調整
IN側OK!
EX側だけ微調整 0.1mm+-0.02
IMG_9931.jpg

ヘッドカバーは
磨いて保管していたストックパーツに交換
IMG_9933.jpg

プッシュロッドヘッドゴム
前回から 38500km

カムチェーンガイドローラー
前回から 36000km
キリの良いところでメンテいろいろ

まずは
ベアリング交換
写真を撮ったつもりが削除してしまったらしく
前回記事を貼り付け
ベアリング交換

ベアリング自体はゴリゴリ感は無かったけれど、
交換したらホイールが良く回ります。
(気のせい?)

次に
フロントフォーク オーバーホール
前回、前々回の記事はコチラ ↓
フォークオイル交換 2

フォークオイル交換 1

オイルシール交換は
ネットで事前学習
サービスマニュアルを見ながら作業

下のソケットボルトが硬く
バーナーで少しあぶってからインパクトで!
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バラして洗浄
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左のオイルシール
メーカーでの打ち込みが悪かったらしく変形してました。
だから、オイル交換のたびに左だけ真っ黒だったのかも?
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オイルシール、ダストシールを交換(セットパーツ)
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ワッシャーとOリングも交換
IMG_9902[1]

ベアリング交換は
前回から 50,000km

フォークオイル、ダストシール、Oリング交換は
前回から 33,000km

オイルシール交換は
初 102,000km
久々のブログ更新です!
なんとか生きております。

我が相棒の
スパーカブ110(JA07)が
6月に10万kmを超えたので記録用に!

メーターが一回りして新車に!
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この間
3000km毎のオイル交換
カムチェーン周りのゴム系パーツ交換
エアクリ、プラグ、チェーン交換
等々は、ちゃんとやっていました。

また、67,000kmくらいで
「2速ギア対策パーツ」への交換とともに
腰上、腰下のオーバーホールも行いました。
JA07の対策パーツ交換&O/H


昔のカブのように
オイル交換だけで10kmってのは無理ですね。きっと!


新型のJA44もとても気になりますが・・・・

同じ丸目110ccのJA07オーナーさんで
18万km以上走っている方もいらっしゃるので

次の目標は20万km!

頼むぜ、相棒!