いや~最近は涼しくなりましたね~
 
いよいよ
 ツーリングに!
 キャンプに!
 メンテナンスに!
絶好の季節到来って感じです!
 
先日、ブロ友さんからツーリングのお誘いを頂いたのですが
9月の土日は仕事やら家族サービス・子どもの送迎などで
全て埋まっていて残念ながらお断りしてしまいました。
また次回お声がけくださいm(_ _)m
 
でもツーリングには行きたい!
ってな訳で昨日は休日出勤の代休だったので一人でツーリングに行って来ました。
ミッションは3つ!
 1.「喫茶&パフェ のんのん」で、パフェを食べるぞ~!
 2.「めがね橋」で、写真とるぞ~!
 3.「永井食堂」で、もつ煮買うぞ~!
 
朝いつも出勤している時間に自宅を出発
ゴトウ日とあって車の量が多いように感じます(汗)
所々で通勤渋滞に巻き込まれ、かなりの時間ロス
(ルート選択に失敗しました!)
 
R17からR18の入り、
横川の「おぎのや」さんが見えてきました。
しかし、この後のミッションのために釜飯は買わずに通過
そして、碓氷峠へ・・・・
ここで、バイパス方面に行ってしまい、途中で気づきUターン
「旧道」に向かいます
旧道は碓氷峠まで大小184個のカーブが連続しており

 

きっと「血が騒ぐぜッ!」って人もいるのではないでしょうか?
昨日は朝まで降っていた?雨のせいで路面はウエット!
ビビリなオイラはあまりスピードを出さずのんびりワインディング走行
平日で他の車やバイクが居なくてマイペースで楽しめました!
 
坂本ダム(碓氷湖)に寄って

 
 
最初のミッション「めがね橋」に到着
1894年に造られ
100年以上も風雪に耐え
歴史の重さが感じられます
自然の一部と化した国の重要文化財
何とも良いですね~
カブとともに写真をパチリッ!


センスがないので構図がイマイチ

碓氷峠を抜けるとスッキリと晴れています!
ミニスカート姿の若い子を横目に軽井沢を通り過ぎ
御代田駅を目標に・・・・
自宅から5時間、
ようやく本日最重要ミッション
「喫茶&パフェ のんのん」に到着
  長野県北佐久郡御代田町御代田2422-33
  0267-32-5544
 
このお店は
 ★0才~10才未満
 ★6名様以上団体様
 ★飲食類の持ち込み
 ★大声、バカさわぎの方
入店不可となっています。
 
どんな偏屈オヤジがやっているのかな~と店内に入ると
やや薄暗く、アンティークが彼方此方にあるとても落ち着いた
「いい雰囲気のお店」です。
店内は
 入り口のフロアーに二人掛けの丸テーブルと5人位のカウンター
 ロフトスペースに丸テーブルが1~2個?(未確認)
 ロフトの下の半地下に6人位座れるスペース
があるだけの小さなお店です。
 
お店を切り盛りしているのは「偏屈オヤジ」ではなく
「美人ママ」でした(実年齢以上にスゴクお若い!)
 
早速、季節限定の
「生メロンパフェ(小)」¥1180
をオーダー
 
暫くして現れたのがコレ!
 
  スイー
 
  ツー
 
  ワン
 
  ゼロ
 

 
 
見てから後悔しました(T T)

写真では分かりづらいですが
カウンターからパフェの頂上まで30cm近くあります。
ファミレスにあるような細長いグラスではありません!
直径が15cmくらいありそうです。
メロンを入れたら20cm超かな?
 
丸テーブルに座っていた上品なマダムも
 「うわ~~ぁ~ぁ」
と、似つかわしくない声を上げて驚嘆!
美人ママも
 「うふふ」と、してやったりの微笑み

これで、小ですよ! 普通サイズ!
じぇじぇじぇじぇじぇ! です!
何度も言いますが本当に後悔しました・・・・トホホ
オーダーしてしまったので仕方ないです。
(意)を決してチャレンジ!
 てんこ盛りの生クリームを食べつつ
 大玉メロンが半身と
 グレープフルーツが1切れ
 するとストロベリーアイスが出てきて
 食べ終わったかと思ったら
 今度はバニラアイス&プリン
 さらにその下にはフレークと刻んだバナナ1/2本位が
待ちかまえていました。
 
このミッションのために朝からバナナ1本しか食べて来なかったんですが
最後の方は涙目になってしまいました(TT)
 
食べながら丸テーブルのマダムとママの三人で
 お店の歴史
 若さの秘訣
 ママの秘密?
 メニュー誕生の秘話
 アンティークの話
などなど・・・・・
苦しくも楽しく完食できました。
 
中年オヤジの胃にはとても辛かったんですが
なんと『巨大パフェ』をオーダーする方も多いとか・・・
 早い人は20分も掛からず完食とか
 最高齢で80代の方も完食したとか
恐るべし”日本人の胃袋”ですね!

胃袋に自信のある方は是非チャレンジしてみてください。

お腹を満たしたところで次の「ミッション」へ
 

 
 R146で浅間山の麓を軽快に走り
 R145で吾妻渓谷を眺めながら
 R353、R17を通り
 
最後のミッション「永井食堂」に到着
 

 
ウチのカミさんの特命を受け「もつっ子」¥1070を2個購入
持参のクーラーバッグに入れ後は帰るのみ
R17から桐生方面へ行きバイパス経由で帰宅
夕食にも間に合い本日のミッションは全てクリアー
 
 走行距離 356km
 出動時間 12時間20分
 平均燃費 69.91km/l
 
10時間近くカブに乗ってたかな?
尻は痛くなるし
頭は痒くなるし

次は近場をのんびり行きましょう!
 

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://noracub.blog.fc2.com/tb.php/107-7dc820aa