シフトポジションインジケーター(SPI)ですが、
南は九州の方、北は埼玉の方にお譲りし
早くも「8号」の作製となりました\(^O^)/

JA07にお乗りの方には「マサタケさん仕様」の砲弾型
JA10にお乗りの方にはオイラ仕様のフラットFluxLED

SPI普及活動
地味に行っていますよ~(笑)

今回は
「JA10用中継カプラー」と
IMG_5924_R.jpg

「フラットFluxLED(赤黄緑青)バージョン」
IMG_5927_R.jpg
IMG_5923_R.jpg
(FC2の写真貼付はやりにくい。 縦になったり横になったり!)

を作製(^_^)v

メモφ(.. )
 一般整流ダイオード
 R・Y→各1kΩ+SWダイオード
 G・B→各2kΩ+SWダイオード

レッグカウルと左サイドカバーを外して待っててね~(^_-)



そして、そして・・・・

愚息が「夏休み」だったので
「ラジオを作りたい!」だって!

「ゲルマニウムラジオ」と
IMG_5909_R.jpg

「3石トランジスタラジオ+2石アンプ」を作り、
IMG_5881_R.jpg
IMG_5882_R.jpg

「ハンダ付けの”ハ”の字」を教えてやりました!

「ゲルマニウムラジオ」
少ないパーツで、しかも”電池無し”
こんなモノでラジオが聴けるなんて、
オイラが小さいときは
それはもう”感動”ものでした!
アンテナを水道管やカーテンレールに付けて
どこが良く聞こえるか?
なんて良くやりましたね~(^^)
コンセントに差してショートさせたこともあったっけ(^^ゞ


「3石トランジスタラジオ+2石アンプ」
「今どきトランジスタなんて・・・・」感がありますが、
ICにはない”素朴さ”があります。
ほどほどのパーツ数がエエ~ですね~
子どもの頃「マイラジオ」を持てたときは
それはもう”大興奮”\(^O^)/
兄貴の真似して深夜放送を聞こうとして
いつの間にか寝ちゃったり・・・・。

ラジオを作りながら「昭和」の思い出に浸りました♪


愚息は・・・・?



??

???

作って1週間経ちますが

作っただけでほとんど聞いちゃ~いません(--#)


将来は
「国際宇宙ステーション」のエンジニアになって(親バカ)

「ハロー こちらヒューストン」

なんて言って、
”ガッポガッポ”稼いで欲しかったんだけど

・・・・・・・

無理なようです(>_<)

やっぱり「蛙の子はカエル」でした(^^ゞ
関連記事
Secret

