タイヤサイズを80/90(約2.75インチ)にUPしたものの
チューブは「2.25/2.50-17用」のまま

いつも「1人乗車と2人乗車の間くらいの空気圧」にしているので
太いタイヤの中で膨らむとゴムが薄くなるような気がします(^^ゞ

パンクしやすくなりそうなので、適正サイズのチューブに交換です。

地元のライコで探すと
「2.75・3.00-17」が¥2000以上も・・・・\(◎o◎)/ゲッ

モノタロウで
「2.50・70/100・80/90-17」がありました
(このサイズならタイヤを2.50に戻してもOKですね(^_^)v )
IMG_5886_R.jpg


お値段¥1120
おおおぉぉぉ~半額ですよ半額!
(しかし、2.25/2.50-17の値段(¥600)に比べると2倍近いです)

そうそう、モノタロウといえば、
最近TVのCM流れていますね!

「揃った物から発送」にすると
小さな物でも大きな箱に入れてバラバラに
送ったりしているのに・・・・
そんなに儲かっているんだ~

CMのことはさておき、

送料を¥0にするため、
チューブ2本とリムバンドその他を購入

商品到着後、交換の前にサイズの比較をしてみます。

先ずはチューブの比較、
今回購入した「80/90-17」と「2.25/2.50-17」

IMG_5887_R.jpg

結構違いがあります!

換えて良かったです(^_^)v
安心、安心


ついでにリムバンドの比較
「2.75サイズ」と「2.50/2.25サイズ」

IMG_5888_R.jpg

当然ですが、こちらも幅広になっています(^^)
リムが1.4のままなので意味はありませんが
気分的に・・・・


それでは作業です
いつものことですが、作業に夢中になり写真はありませんm(__)m

一度チューブに空気を入れて、折り目を伸ばし
タイヤとチューブをリムに組みます。

タイヤ交換のときバルブをリムの穴に通すのが苦手です^_^;

みなさんはどのようにしてチューブを入れていますか?
オイラは
 ①タイヤの片方をリムに入れ
 ②タイヤの中にチューブを入れ
 ③バルブを穴に通し
 ④タイヤを組む
方法です
(わかりにくい説明ですね(^^ゞ )

ネットでは
 ①タイヤの片方をリムに入れ
 ②バルブを穴に通し
 ③チューブをタイヤに入れ
 ④タイヤを組む
方法もあるようです。
(もっとわかりにくい説明になりました(滝汗) )

この方法ではタイヤのビート部分が邪魔をして上手く
バルブが入らないんだけどな~ 下手なのかな~?

「バルブ通し」なる物があるようですが
使い勝手はどうなんでしょう?

苦労しながら、なんとかバルブが入り、
タイヤの軽点をバルブに合わせ組み込み完成\(^O^)/

これで、安心して乗れます♪

ん?

あれ?

ちょとまった~~ッ!

残ったリムバンドを見てみると・・・・・
2.75用が残っています(>_<)
ということは・・・・・

比較写真を撮った後
今までの「2.50用」を入れてしまったようです(T_T)

あららら~

まっイイっか!
リムは同じなんだし・・・・・・


タイヤを80/90にして1200km程走りましたが

コレはGoodです(^_^)v
轍やギャップも安心して乗り越えられるし
グリップも良いのでカーブで寝かし込んでも安心感があります(^_^)b

後輪を
 ノーマルタイヤ
 M45
 スピードライン400
と履きましたが

「IRC NR78」(80/90-17)

今までで一番良い気がします\(^O^)/

太くなった分、路面の凹凸を拾い
お尻へダイレクトに伝わるようになりました(汗)

加速と燃費も悪くなりました(汗)

凹凸を拾うことは空気圧調整で対処可能

加速については、スプロケットを
 ドライブ(F)を14丁(ノーマル)に戻し
 ドリブン(R)を1丁下げ33丁にしてみようと思います。

燃費は仕方ありません。。。。

あとは旅先でのパンクのときに
「後輪を上手く外せるか」ですね(^^ゞ

また、普段からリアBOXには予備チューブを備えているんですが
 前輪用 2.25・2.50
 後輪用 80/90・2.75
の2種類を用意しなければならなくなってしまいました(>_<)

あらら~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://noracub.blog.fc2.com/tb.php/137-b0e9d688
