リアタイヤをサイズアップ(2.50→80/90)したお陰で

加速がダメダメ


2.50サイズのときは普通に登っていた陸橋も
サイズアップしてからは
登りはじめに50キロ出ていないと
徐々にスピードが落ち
頂上手前でシフトダウンしないと登り切れなくなりました…>_<…

人間で言うと
オイラと同じ50代オヤジの”ダッシュ”のような感じ!
気持ちは頑張っているけど身体がついていけてない(>_<)ゞ

そこで、スプロケット
ドライブ(F) &ドリブン(R)の両方を交換

IMG_5979_R.jpg

ドリブン(R)の
締め付けトルク  32 N・m 

今までは
 F15
 R34
 ギヤ比=2.266
でした。

因みにノーマルは
 F14
 R34
 ギヤ比=2.428

それを今度は
 F14
 R33
 ギヤ比=2.357

に変えました!

すると・・・・・。
なんと言うことでしょう?

今までの
「オヤジの”ダッシュ”」
だった加速が

元気ハツラツ
「30代の”ダッシュ”」に!


坂道もグイグイ登っていきます\(^O^)/

タイヤサイズアップで「安心感」
スプロケ交換で「元気ハツラツ」

毎日の通勤が楽しくなりました(^_^)v
早くツーリングに行きたいですね~(^^)

10月上旬まで土日は家事&家用
シークレットしかないな~(^_-)

ちゃんちゃん

備忘録
作業内容 F&Rスプロケ交換、
       スプロケ周り&カバー清掃・注油、
       チェーンカバー清掃、
       チェーン清掃・注油
作業時間 約2時間
費用    Fスプロケ 14T KITACO(530-1010214) 
         ¥985(モノタロウ・10%引き後税込)
       Rスプロケ 33T KITACO(535-1424033) 
         ¥1944(ライコランド・税込)

IMG_5984_R.jpg

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