カブのヘッドライトは暗いと言われておりますが
オイラ的には「JA07は結構明るい方かな?」と思っています。
普段は通勤使用で街灯もある道を走っているからかも知れません。

(でも、同じJA07でも「プロ」は
 ヘッドライトの形状?リフレクター?が違うらしく
 暗いらしいですね~)

ところが、夏キャンプの帰り道
暗い山道で路肩に寄せてナビを確認しようと思ったら・・・・

ズボッ! 

と側溝にハマってしまいました(@_@;)

幸いステップが引っかかり前輪だけで済みましたが
荷物満載のカブを引き上げるのに一苦労(T.T)

フロントの旅キャリに荷物を括り付けるとき
なるべく照射を妨げないようシュラフ、合羽などは
なるべく低く積んでいたんですが・・・・
それでも手前側が暗くなっていたんですね~(^^ゞ

それ以来ず~っと
「”フォグランプ”を付けたい」と思っておりました

半年以上経ち、ようやく小遣いが貯まり購入\(^O^)/
IMG_6413_R.jpg

購入場所はココ
http://item.rakuten.co.jp/auc-towajapan0615/mr609-f-1/
購入先
税込¥2680
送料 ¥840

取り付けにあたって
カフェカブ青山でフォグを取り付けているカブを見て回り
ブログ等でもいろいろ参考にさせて頂きましたm(__)m
IMG_6321_R.jpg

IMG_6318_R.jpg
(こちらは「かぷりこ号」)

取り付け場所はココ
IMG_6651_R.jpg

旅キャリのスペーサーを間に入れ
IMG_6660_R.jpg
IMG_6650_R.jpg

L字金具を取り付け
吊り下げるように装着

出来れば2個装着して「ツイン」
にしたかったんですが
消費電力が9W+9W=18W(=1.5A)
となるので「シングル」にしました。

配線は、いつもの独立別回路からDC(+)取り
スイッチを介しON-OFF

スイッチは予備パーツの「純正ライトスイッチ」
純正品なので防水性能はOKだと思います
取り敢えず、結線だけしてハンカバ内に押し込みました
IMG_6657_R.jpg

正月の時間がある時に
アッパーカバーを加工して取り付ける予定です

エンジン始動
ヘッドライト(Low)のみ
IMG_6639_R.jpg

ヘッドライト(Low)&フォグ
IMG_6640_R.jpg

オート撮影のため露出が同じではないため
ぜんぜん比較になりませんね~
m(__)mスミマセン

これはGoodですよ(^_^)v
足下がとても明るくなりました\(^O^)/

暗い山道や雨の日に安心して走れます
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

「ツイン」にしてフォグをメインライトにしても良いくらい

でも、でも~
ナビ、グリップヒーター、スマホ充電
フォグ、デイライト、シフトポジションインジケーター
いろいろ電装品を取り付けておりますが
バッテリーは大丈夫でしょうか?

次回は「発電能力と消費電力」について
考えてみたいと思いますφ(.. )

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

備忘録
消費電力 9W 12V=0.75A

購入価格
 税込 ¥2680
 送料  ¥840

取付作業 1時間
関連記事
Secret