ズボラなオイラ
チェーン清掃は気が向いたときだけ
”たま~に”しかしていませんでした(^^ゞ

最近はツーリングにも行けないので

「サンメカ・スキメン」
=「サンデーメカニック」&「隙間時間メンテ」

オイル交換ついでにチェーンの清掃・注油を実施

灯油を付けた歯ブラシで
チェーンの内側をゴシゴシ
ウエスで汚れと灯油を拭き取り注油

注油は・・・・
IMG_6884.jpg

少し前までは「チェーンルブ」を使っていたけど
ルブが飛び散らない分ベトベトギトギト!(^^ゞ
フリクションが大きいような?

そして、コマメに掃除をしないと
ルブカスに砂や埃がこびり付いて
”ヤスリ状態”
スプロケにも良くなさそうなので
最近はエンジンオイルを注油していました。

そして、今回からは
モノタロウの
「チェーンオイルスプレー(テフロン入り)」
¥539+税

カブの師匠
「シャコタン☆カブさん」のブログで
”チラッ”っと紹介されていました(^_-)
シャコタン☆カブさんのブログ

これがすこぶるイイんです(^_^)b

清掃後チェーンの内側にサーッとひと噴き
ウエスで余分を拭き取り終了!

テフロン効果?かフリクションが軽減されている感じ

後輪がクルクル 

良く回る(◎-◎) 

良く回る (◎-◎)

たくさん付けすぎると”飛び散り”があるものの
スプロケカバーやチェーンケースがあるので
ダイジョウブイ(^_^)v
(付けすぎたら余分は拭き取り)

カバーやケースの汚れだって
灯油を染みこませたウエスでサッとひと拭きすれば
アッと言う間に綺麗に!

ルブのギトギトのヘドロ状態とはオサラバです ヾ(^_^)BYE

最近では、調子に乗ってグリスアップする部分
 メーターギヤとか
 シャフトとか
にも吹き付けています!
(良いことなのかは分かりません)

JA07絶好調!


作業内容 チェーン清掃・注油、張り調整
       スプロケカバー、チェーンケース清掃

作業時間 約1時間
関連記事