フォークオイル交換をしたときに
フロントベアリングを点検すると
”ゴリゴリ感”が!

もうすぐ5万kmの節目を迎えるので
リア、スプロケハブ5個のベアリングを交換

ガトーさんのブログ
「プレスカブはじめました!」
を参考にさせて頂きましたm(__)m
ガトーさんのブログ

購入した「ベアリングプーラーセット」
IMG_6877.jpg

IMG_6871.jpg


フロント
12mmのプーラーとスライドハンマー
10回くらいスライドさせて取り外し成功
IMG_6867.jpg

IMG_6868.jpg

IMG_6870.jpg
(なぜか写真が”縦”に?)

新旧比較
上2個が取り外したベアリング(片面シール)
下2個が新品ベアリング(両面シール)
IMG_6873.jpg

ハブとカラーを清掃して
ベアリングにグリスを塗り
外したベアリングを添えて金槌で打ち込み
IMG_6874.jpg

打ち込みすぎると片方のベアリングを回したときに
カラーを介して反対側も回ってしまうので注意!

スプロケハブ
スプロケハブはチェーンのグリスが付いているので
手がベタベタに!
普段あまり清掃をしない場所なので
灯油とパーツクリーナーで綺麗に(^^)

この辺からは手が汚れて写真を撮っていません(^^ゞ

17mmのプーラーとパイロットベアリングプーラー
六角レンチとモンキーを駆使してなんとか取り外し成功(^_^;
フロント同様、外したベアリングを添えて打ち込み
添えたベアリングもハブ内に入ってしまうので
再びスライドハンマーで取り外し

リア
フロントと同様
12mmのプーラーとスライドハンマー

取り外したベアリング5個を点検すると・・・・
ゴリゴリ感もガタツキもありませんでした(謎)IMG_6879.jpg

まッ、イッか!
5万kmの節目ということで!

ついでに
 前後ブレーキシューの清掃・注油
 ドラム、リム、スポーク清掃
 チェーン清掃・注油
 チェーンケース、スプロケカバー清掃

パーツ代 ¥1500程度で交換できるなら
もっと短い周期で交換しても良いかも?
工具が一番高かった~(>_<)

ベアリング交換を検討中の方
「パイロットベアリングプラーセット」
貸し出ししまっせ~(^_^)v


備忘録
作業時間 約5時間
      (ベアリング交換は約3時間)

パーツ
フロント用
 6021LLU(\248)×2

リア用
 6201LLU(\248)
 6203LLU(\323)

スプロケハブ用
 6301LLU(\345)

※スプロケハブ用以外は片面シールの「U」規格でOK

申し訳ございませんm(__)m
今回もコメント欄を設けておりません
関連記事