週末はツーリングに行けず
2ヵ月に1回から1ケ月に1回の
シークレットソロツーで
なんとか”命の洗濯”をしています。

そんなイジケているときに
皆様からたくさんのコメントを頂くと
やはり嬉しいものですね!
晴れた日の洗いたてのシャツのように
気持ちが爽やかになります

コメ返も遅れがちなので
「コメントを受け付けない」設定のときが多く
LINEやツイッター、フェイスブックなどをやらない
アナログ人間にとっては
ブログで繋がっているだけでも
ありがたい気持ちでいっぱいです

ありがとうございますm(__)m

さてさて本題

梅雨の合間の良く晴れた土曜日
絶好の”おでかけ日和”

キャンプに行ったり
ツーリングに行ったり
車中泊したり・・・・
皆様各々お楽しみのご様子

しかし、オイラには溜まった洗濯物がいっぱい
洗濯機をフル稼働しながら、家の雑用
運転手のお勤め・・・・トホホのホ

で、家事の合間に「隙間時間メンテ」

今回は、みなさんのブログ等で前々から気になっていた
「カムチェーンガイドローラー」の交換

そのため
初めて
「シリンダーヘッドカバー」を外しました


タペット調整もしたいので
Tマークを○マークに合わせておきます
IMG_7436_R.jpg


「カムチェーンガイドローラー」交換
ヘッドカバーのボルトを外し
カバーを開けると・・・・
IMG_7439_R.jpg

みなさんのブログでは
拝見しておりますが
初めて見る光景に
ワクワクドキドキです!

スペース的に
シリンダヘッドや
カムスプロケットは外さずに
作業ができそう・・・・

油温センサワイヤを止めているステイクランプを外し
カムチェーンガイドロラーピンボルトを緩め
IMG_7440_R.jpg

ピンセットでガイドローラーをつかみながら
ピンボルトを抜きます

かなり すり減っています
中央にある凸部が完全に削れて凹んでいます。
IMG_7453_R.jpg
(なぜか写真が縦になってしみます)

IMG_7454_R.jpg

IMG_7442_R.jpg

マニュアルに従い、
ピンボルトのシーリングワッシャーも新品交換
IMG_7443_R.jpg

ガイドローラー全体にオイルを塗り
ピンセットで定位置まで誘導
ピンボルトを規定トルクで取り付ける
規定トルク 10N・m
超かんたん!
ここまでの作業は30分ほど

タペット調整
バルブクリアランス規定値
IN/EX:0.10±0.02mm
EX側は規定値だったので
IN側だけ0.1mmに調整
IMG_7444_R.jpg

ヘッドカバーを取付け
規定トルク 10N・m


プラグ交換
前回交換から7ヶ月 9350km
IMG_7449_R.jpg


オイル交換
前回交換から2ヶ月 3070km
これからに季節に合わせ
10W-40に変更しようとしたけど
HONDA純正の全化学合成油がなかったので
(G2は部分合成油だし・・・・)
YAMAHA
ヤマルーブプレミアムシンセティック 10W-40

IMG_7450_R.jpg
初めて純正以外のオイルを使用します
こちらもワクワクドキドキ


クラッチ調整
前回調整から9000km
先日の「リベンジ足尾・日光ツー」で
ギアチェンジがもたつき
1速から2速のときに
ギア落ち?みたいな
症状があったので調整

調整後はサクサク入るようになりました。

オイル交換2回に1回くらいの割合で
クラッチ調整もした方が良いですね!



スイングアームピボットボルト
マフラー塗装後、スイングアーム周辺から異音
ナットを外しボルトに注油
規定トルクで締め付け 59N・m
異音がしなくなりました

フロントカバーのクリップ
何度もフロントカバーを脱着しているうちに
クリップが割れて紛失
新品交換
IMG_7451_R.jpg


我が相棒のJA07
2010年8月登録の車両を中古購入

総走行距離が5.5万kmを超え
ブッシュ類、ダンパー類など
ゴムパーツ、樹脂パーツの消耗・劣化があるようです。

こまめに交換していきましょう!

今回のメンテ後
すこぶる調子が良くなりました!

気のせいでしょうか?
元気良く加速し、キビキビ走るようになりました!

タペット調整でそんなに変わるもんですか?
それともオイルのせい?





備忘録
作業時間 2時間30分

ローラーCOMPカムチェンガイド
14610-KWB-600

ワッシャー 8MM
90475-KWB-600

クリップ,スナップフィッティング
90666-SDA-A01  
関連記事
Secret