梅雨明けをしたと思ったら連日の猛暑
もう、脳みそまでトロけそうです(^_^;)

さらに貧乏暇無しとはオイラのこと?
仕事と家用、その他で大わらわです(T.T)

その忙しい原因の1つが
毎年この時期の恒例行事!

カブを求めて
クワを求めて
カブの旅


旅と言っても出勤前と退勤後に寄り道をして
カブ・クワポイントを探すだけですが・・・・

これが結構難儀でして・・・・

我が家周辺のカブクワポイントは
ここ数年で宅地化や道路拡幅のため全て伐採され
壊滅状態になってしまいました(T.T)

そのために新たなポイントを探し求めて
連日さまよっています・・・・トホホ

愚息が幼稚園のときからツシマヒラタを
昨年からオオクワをブリードしているので
我が家にはクワガタがたくさんいます!

なので、カブトやクワガタを捕るのが目的ではありません!

一番分かりやすい表現が
「宝探し」

自分が子どものとき
コクワでさえ見つけると嬉しかったものです\(^O^)/
ノコギリクワガタやカブトムシなんていったら
ウハウハものでした!

いつの時代でも
カブ・クワって
あこがれの昆虫ですよね!
”森の中の黒い宝石”
って感じでしょうか?

ご多分に漏れずウチの愚息も
この「宝探し」が大好き♪

幼稚園のときに
IMG_7233.jpg
IMG_7232-2.jpg

こんな経験をしてしまったものだから
たまたま1匹居ただけでは満足出来ず
ウジャウジャいるところ
が見たいようです。

そんなポイントなんて
オイラにはなかなか見つけられません。

退勤後に行った狭山市
IMG_7511.jpg
樹液の下にカブの死骸
夜になればたくさん集まりそう!


狭山市の他所
IMG_7516.jpg
IMG_7517.jpg
カブの死骸とノコ
ココも良さ気なポイント


出勤前のさいたま市
IMG_7520.jpg
いました!
でも、先客もおり競争率が高そう
木の根も掘り起こされ無惨な状況
先客に採られないよう
カブは草むらにポイしておきました!

同K市
IMG_7526.jpg

まだ動いている死骸が多数
ざっと10匹はいるでしょうか?
カラスに食べられたようです。
ココは超穴場だったのですが、
最近になって人に知られてしまいました。
カラスと先客との競争ですね!

取り敢えず写真だけ撮って愚息に報告

基本的に採集はしない主義なんですが
これだけカラスに食べられているのを見ると
獲ってブリードした方が良いかな? 
って気がしてしまいます・・・・。

愚息とオイラの予定をみて
「宝探し」に行きましょう!
関連記事