長後街道さん→Duckyさん→オイラ
と渡ってきた「BRDのパワーBOX」

中に入っているパワーフィルター
(=DAYTONA製スーパーパワーフィルター)の
交換サイクルは
5000~8000kmが推奨だとか????

今回、気が付けば
16000kmを越えていました!
なので、2回目の交換です

他の方のブログやレビューを見ると
DAYTONAのパワーフィルターを
そのまま無加工で交換出来るようですが
オイラのBOXには干渉してNG

生産時期や個体差があるのでしょうか?

なので、毎回グラインダーで削って取付しています。
でも、交換の度にその都度削るのは面倒
今回は2個購入して一緒に削ることにしました
IMG_7628_R.jpg

IMG_7630_R.jpg

1個は半年後の交換時に使用予定?

で、レッグシールド外して
BRDのパワーBOXに取付
IMG_7633_R.jpg

交換終了!
IMG_7635_R.jpg


で、取り外したパワフィルターを眺めていると・・・・・

なんとなくフィルター部分とホース部分が取り外せそう?

おッ、外せました!
IMG_7656_R.jpg

これなら、毎回ホース部分を削らなくても
フィルター部分だけ取り外して
交換すれば良いかも? (^^)

さらに、取り外したフィルターを
超音波洗浄器に入れてみました!
IMG_7657_R.jpg

少し汚れも落ちています(^_-)
フィルターの目詰まりが解消して
復活すれば儲けもんです\(^O^)/

でも、フィルター部分には
”特殊高耐久ペーパーフィルター”
ってのが使われているそうです。

「紙」だからボロボロになる?

でも
「特殊高耐久」だから大丈夫?

ペーパーフィルターに染み付いた
ゴミや汚れは落ちないかな?

次回、走行テストしてみようかな????


さてさて、相棒のJA07
前日にリアタイヤ、オイル交換、
チェーン&スプロケメンテもしたので

再び絶好調!

でも、
どこにも行けないのが悲しい・・・・トホホ



備忘録

作業時間
 削り 30分
 取付 30分

DAYTONA パワーフィルター №45514
       ¥2052/個(税・送込)
関連記事
Secret